明るい個人投資家がふえていますでしょうか


14/07/09 PM 5時ごろ  ・コメント(0)

最近ブログは書けていませんが、ニュースやブログなどはチェックしているのですが、明るい投資家さんが増えてきているような印象をうけます。
昨年は個別投資家さんが非常に元気な印象を受けました。
個人投資家パフォーマンスランキングというなかなかドストレートなサイトがあり、僕もいつの間にやら掲載されているので、チェック・ウォッチしているサイトがございます。

パフォーマンスランキング(2012年年間): 個人投資家パフォーマンスランキング 51ブログ
パフォーマンスランキング(2013年年間): 個人投資家パフォーマンスランキング 80ブログ
一年で30も増えています。 今は100近くのブログが掲載されています。 何年か前まではパフォーマンスを掲載している方は少なかったような気がしていたのですが、やはり昨年は好調だったからでしょうか。 増えているんでしょうね。

さて今年は、投信メインの投資家さんが元気な印象を受けます。 NISAも影響あるのでしょうか。 利益が出た場合に非課税...という事で"利益"がより意識されたような印象を受けます。
また、収益性を重視した新しい指数、JPX日経インデックス400も出てきました。
年金の運用のニュースなどでは、スマート・ベータと言う言葉を目にするようになりました。 もしかすると、すこし"これまでのシンプルな"が物足りなく感じている投資家さんが増えているのかもしれません。

実際の相談で言いますと、投資について言えば少しトーンダウン、初心者の方が「投資したいんです!」と言う勢いはないので、少しネットとの温度差を感じるのかもしれません。
まぁー明るい投資家さんが増えるのはすごく嬉しいものですね。 とは言っても、僕自身、投資を始めたころより投資金額は増えてきているので、リスクを取りすぎていないか、自分なりに気を付けたいと思います。


3日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続伸し、過去最高値を更新した。終値は前日比92ドル02セント(0.5%)高の1万7068ドル26セントと、節目の1万7000ドルを初めて上回った。
米国株、ダウ最高値更新 初の1万7000ドル台 雇用改善を好感::日本経済新聞

それにしても、アメリカ市場は強いですね~。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  わがままなんですが、便利になって欲しいです
back.gif  2014年6月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2562
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値