素敵な新築マンションを見に行って...


15/06/08 PM10時ごろ  ・コメント(4)

ほんと素敵な新築マンションだったんですが、結果から言いますと、「買わない」と言う決断をいたしました。
「すごくいいなー」と思えるマンションだったので、すごく残念なんですが、自分達のルールを優先いたしました。
FPの人たちって、住宅を購入している人が多いんですがね~。

基本的には、上記の二つを目標にしています。
年齢が上がってきたので、実際計画した返済期間は55歳までにではありませんが念のため、『年収5倍・55歳までに返済』するなればで試算すると範囲内だったので、1つめの条件はクリアでした。

しかしながら、実際にシミュレーション(こちらは35年返済で想定)した場合、月々の返済が家賃より数千円あがってしまったんです....。 管理費と修繕積立金が、結構というかすごく痛いんです!
固定金利で計算をしていたので、金利上昇のリスクはありませんので、数千円なら大丈夫かなとすごくすごく悩んだのですが、当初10年間は金利の優遇があるフラット35S、そして住宅ローン減税という恵まれた10年があります。 その10年を過ぎると厳しくなってくることが予想されます。

厳しくなると言う事は、住宅費以外にしわ寄せが来ることになります...。
高卒の僕(大学に行けば良いんですけどね...)は、学歴にやはり弱いところがあります。 子供たち将来の選択肢がお金によって少なくなることは嫌、なんとなく機会損失が大きいなぁーと感じたのです。
すごく素敵なマンションだったんですけどね♪


短い時間でしたが、すごく楽しい妄想ができました。 今回は購入へと踏み出せませんでしたが、素敵な物件に出会えることを楽しみに、コツコツと貯蓄と投資生活に戻りたいと思います。 

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [投信] eMAXISプラスからコモディティインデックス
back.gif  2015年5月末 運用状況

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ひで
2015 06/09 (Tue)
AM 08:23

新築マンション、残念でしたね。

ただ、他の選択肢としては、

・10年住んで買い換える
・10年落ちの近隣同等物件に検討し直す
・さらに築古(新耐震基準後)を買い、フルフォーム
なども検討の余地があるかなぁとも思いましたが。

勝手なこと言って失礼しました。

2. まろ
2015 06/10 (Wed)
AM 10:27

実は私も家を買おうと3ヶ月くらいマンション探しをしています。
新築のモデルルームも数件行きましたが、投資家の目線では割高なものばかりでした。後々売却するときの資産価値がまず気になってしまう投資家の病気のようなものでしょうか(笑)
今は築5~10年くらいの中古で、売りに出たらすぐに買い手が見つかるような優良物件をゲットすべく、不動産屋さんとマメに連絡を取り合っています。

3. かえる
2015 06/14 (Sun)
PM 03:14

>ひでさん
コメントありがとうございます。
もともと中古を探していたんですけどねー。
あまり値段が変わらなかったりするのを見ると...。
案もありがとうございます。
ただ、住み替えなどにつきましては、ローンがあると難しかったりしますし、名義替えの費用が高くつくかと思いますので、すこし難しいかもしれません。

フルリフォームもするのでしたら、もっと築古のタイプが良いと思います。
基準後であっても傷みが大きいかと思いますので、それならば安く買うってことがポイントになるかと思います。

色々と難しいですね~

4. かえる
2015 06/14 (Sun)
PM 03:17

>まろさん
ありがとうございます!
まろさんも、お探しですか♪ 新築はなかなか難しいですね。
僕も厳しくみているのでしょうか(笑
僕もせっかくなので、中古を気長に待つようにします。

良い物件見るかるといいですね!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2594
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値