[個人型DC] 確定拠出年金の途中経過(27年10月)


15/11/21 AM11時ごろ  ・コメント(0)

僕も利用している個人型拠出年金(DC)がより多くの方も加入できる改正安が可決されたので、2017年は確定拠出年金DCの年なのかなーと楽しみにしていたのですが、今年中に法案の成立は難しいようです。 ただ、2017年中には!と言う動きは続いているようですので、楽しみに待ちたいと思います。
「使う・使わない」は自分の判断問題ないですが、「制度が使えない」と言うのは本当に勿体ないと思います。 資産形成のいい方法がより身近になって欲しいと思います。

衆院厚生労働委員会は28日、自営業者らに限定している「個人型確定拠出年金」の対象を主婦や公務員にも広げ、誰でも加入できるようにすることを柱とした私的年金制度の関連法改正案を自民、民主、維新、公明各党の賛成多数で可決した。近く衆院本会議を通過する見通し。

 政府、与党は今国会中の成立を目指すが、参院厚労委では野党が強く反対する労働者派遣法改正案の審議が続く。9月になると安全保障関連法案をめぐり与野党攻防が激化するのは必至で、私的年金制度の改正案が9月27日までの会期中に成立するかは不透明な情勢だ。

確定拠出年金加入しやすく 衆院厚労委、改正案可決 - SankeiBiz(サンケイビズ)

そんなわけで確定拠出年金をチェックしてみたいと思います。

401k

僕は鹿児島銀行の個人型確定拠出年金を利用しているのですが、他の会社のラインナップを見ていると.....。
新興国の株式・債券もありませんし、REITもなければ、低コストなバランスファンドもありません。
まぁーシンプルに4資産(国内外の株式・債券)で継続していきます!

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  関西インデックス投資家オフ会?に参加♪
back.gif  オリックス銀行の"かんたん相続信託"をメモ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2612
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値