投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015の発表


16/01/16 PM 2時ごろ  ・コメント(0)

1/15の金曜日に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015 の発表会に行って参りました。
会の様子は、すぱいくさんがまとめて下さっていますので、ぜひご覧ください!
 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第1部 トークセッション)
 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第2部 結果発表) 


さて気になる結果ですが、<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの2連覇となりました!
2位の全海外株式インデックスファンドには3倍ほどのポイント差をつけてのトップ。 すごい結果ですね。

  • 1位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 2位 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
  • 3位 Vanguard Total World Stock ETF(VT:世界株式ETF)
  • 4位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド*
  • 5位 ひふみ投信*
  • 6位 eMAXISバランス(8資産均等型)*
  • 7位 結い2101*
  • 8位 世界経済インデックスファンド*
  • 9位 ひふみプラス*
  • 10位 iシェアーズMSCI 日本株最小分散ETF

※赤ポチはアクティブファンド、青ポチはバランスファンドになります。

今回は159名のブロガーの票により決定。 連覇を達成した要因は、やはりコスト(運営管理費用)の引き下げになりますでしょうか。
解説をしてくださった、竹川美奈子さん、m@さんも仰っていましたが、「低コストと言えばETFでしたが、ETFよりも低い投資信託の登場」の意味は、個人投資家にとって凄く意味の大きかったようです。

参加ブロガーが増えて来たからでしょうか。上位にくるファンドの傾向が出てきたような気がします。
これまでは、少し変わったファンドが入ってきていたのですが。
特長としてはやはり低コストですね。 インデックスファンド、特に先進国株式のファンドは毎年人気ですが、どんどんランクインするファンドは変わってきています。
次はやはりバランスファンドですね。 低コストのファンド、ほんとこの嬉しい商品でございます。 僕も投票した世界経済インデックスファンドがランクインしているのは嬉しいです。
そして少し別路線でしょうか。 直販のファンドは人気です、そこに票が集まると言うのはなかなか凄いですね。 


ほんと素敵な個人投資家による個人投資家のための会でした。 rennyさんをはじめ運営されたみなさま方、本当にありがとうございます! 来年も楽しみにさせていただきます。
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [投信] アクティブファンドにも低コストの波が?(違いました)
back.gif  株式市場は負の連鎖のようでございますが。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2622
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値