株式市場は負の連鎖のようでございますが。


16/01/13 AM12時ごろ  ・コメント(0)

連日、日本市場を含めて株価の下落が話題になっていますね。 「日経平均マイナス500円」と言っても数年前ですとホントに大きな下げですが、下がったとは言え今の相場でみると-3%弱の下落。 見方によっては、それほど大きな下落ではないのかもしれません。
確かに下がって嫌なのは嫌なのですが、インパクトのなる数字ではなく本質的な数字で見る事の大切さを感じます。
そして、自分が気付かないうちにリスクを取りすぎていないかの再確認ができるいい時間と思うようにいたします。

12日の東京株式市場は、中国経済の減速懸念などを背景に売り注文が殺到し、全面安の展開となった。日経平均株価の終値は前週末比479円安の1万7218円96銭と、6営業日連続で下落。年初からの6日続落は、1949年に東京証券取引所が再開して以降初めてとなる。原油価格の下落にも歯止めがかからず、株価下落に拍車をかけるなど、市場を覆うさまざまな不安要因が負の連鎖を引き起こしている。 <東証>6営業日連続下落 原油安、中国減速...負の連鎖続き (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

さて、そうは言っても上記にあるように、あまりいいニュースがないように感じます。
みなさんが資産形成・資産運用のどのステージにおられるかはわかりませんが、僕個人としましては、まだかなり先まで投資を続けていく予定でございます。
このような少しぐらいの下げは、多く投資できる(買える)チャンスとしてポジティブに捉えたいところです。
まぁー少しぐらい気分転換に売買はしていますが、投資をできる、継続できる環境をしっかりと整えていきたいと思います。 運用差損の前にやっぱり元本だなー感じる今日でした。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015の発表
back.gif  2016年 あけましておめでとうございます

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2621
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値