カテゴリの説明
Movable Typeを使用しているのですが、自分でいじった事をメモ書き。 あとは、Blogについてあれこれと・・・・。


re-kaeru2.gif 2010年1月 3日

[web] 僕の中で熱かった記事 '09


なかなかブログを書く時間がとれなかったのですが、2009年を、[web] 僕の中で熱かった記事で、昨年書いた記事(約250本)から振り返ってみたいと思います。まぁーあんまりたいしたこと書いてないのでお恥ずかしいんですが・・・


 □ 新入社員なので頑張ります! - かえるの気長な生活日記。

やはり、私生活で影響が大きかった、転職が一番ですかね。
約3ヶ月経ったのですが、自分なりのペースは掴めてはきましたが、とりあえず足を引っ張っているような....。 ほんと申し訳ない感じで、多いに反省する年となりました。
来年も頑張っていきたいと思います!


 □ これでコスト削減をします - かえるの気長な生活日記。

解約できない401k(確定拠出年金)に加入し本格的に資産運用と言う感じでしょうか。別に401kの加入自体はたいしたことはないのですが、加入時に生命保険の見直し、個人時事業の届けでなど、色々なことを"かえる子"さんと話し合い、色んな書類を提出した年と言うことで取り上げてみました。
来年も"個別投資"&"積立投資"&"コスト削減"を頑張っていきたいと思います。


 □ HIV検査についてちょっと - かえるの気長な生活日記。

これは「検査を受けたこと」と、言うよりも「書こう」と思ったことで思い出深い記事でした。
僕としては、HIV検査やガン検査など、早期発見や感染拡大を防ぐ意味で、あたりまえのように検査を受けることができるようになって欲しいと思います。


2009年も色々とありましたが、なんとかブログを続けることができました。コメントも多く頂き、ほんとうに励みになりました。
ただ、知識不足などで恥ずかしい内容を垂れ流しをして申し訳ないです....。頑張っていきますので、来年もよろしければ、懲りずにおつきあいをして頂ければと思います♪

投稿者 かえる : 18:35 | コメント (2) | トラックバック


re-kaeru2.gif 2009年4月29日

ブログに関して。


先日、ブログシステムをMovable Typeのバージョン3からバージョン4に上げたのですが、
使い方が色々と判っておらず、ご迷惑をおかけしている感じなのですが、ちょっと慣れるまで時間が掛かりそうなのでお許しくださいです・・・・。

トラックバックやコメントについても、スパムさんが大変な感じでエラー等が出ているかもしれませんがスイマセンです。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します♪


[4/20追記]
先週末からブログの閲覧ができにくい状態が続いており申し訳ありませんです・・・・。
なんかおかしいなぁーと思っていましたが、家族全員で風邪を引いてしまい何もできない状態でした・・・・。

本当に申し訳ありませんです。
みなさんもお体にはお気を付けくださいです。


[4/29追記]
コメントの投稿時にエラーがでる場合があったようなので、テンプレートの修正を行いました。
エラーが出ていた皆様、申し訳ありませんでした。 コメント、楽しみにお待ちしておりますです♪

投稿者 かえる : 20:36 | コメント (4) | トラックバック


re-kaeru2.gif 2009年3月 5日

メニューをカッコ良くできるかな


ちょっと、ページを格好良くできればと思い、CSSをいじっていました。
縦型と横型を作っていたので、メモメモ・・・・。 とりあえず画像は使わずにシンプル作成。

もっとキレイに書けたら良いんですが、僕の中ではこのあたりが精一杯・・・。
paddingwidthで、枠の大きさを調整できます。
書き終わったら、top_linkのは、float(回り込み)をしているので、<br class="clear" />で、回り込みを解除。 やっぱりCSSは難しい・・・・。

1. 横並びのリストを使ってみました。

MovableType

ul.top_link { 
  margin: 0.1em 0;
  padding: 0; 
}
ul.top_link li {
  list-style-type: none;
  float: left; 
  padding: 0;
  margin: .1em 0;
}
ul.top_link li a {
  display:block;
  font-weight: 800;
  font-family:Arial, Helvetica, sans-serif;
  font-size: 12px;
  color: #000;
  padding: .4em .8em;
  margin-bottom: 2em;
  background: #FFF;
  border: solid 1px #CCC;
  border-left: solid 6px #CCC;
}

ul.top_link li a { text-decoration: none; }
ul.top_link li a:visited { color: #000; }
ul.top_link li a:hover {
  text-decoration: none;
  color: #FFF;
  background: #333;
  border-left: solid 6px #cc0033;
}

2. 縦並びで、マウスを置いた時にふせんを貼ってる様にしてみました。

MovableType
ul.side_link { 
  margin: 0.1em 0;
  padding: 0; 
}
ul.side_link li {
  display:inline;
  list-style-type: none;
  padding: 0;
  margin: 0;
}
ul.side_link li a {
  text-align: right;
  display: block;
  width: 88px; 
  font-weight: 800;
  font-family:Arial, Helvetica, sans-serif;
  font-size: 12px;
  color: #000;
  padding: .4em 1.3em .4em 0;
  margin 0;
  border: solid 1px #CCC;
  border-left: solid 8px #008000;
}

ul.side_link li a:hover {
  background: #e5f9ff;
  width: 78px; 
  color: #000;
  border: solid 1px #CCC;
  border-left: solid 18px #0066FF;
}


ul.side_link li a { text-decoration: none; }
ul.side_link li a:visited { color: #000; }

投稿者 かえる : 09:49 | コメント (0) | トラックバック



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   人気blogランキングへ
 

タグ一覧です。

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

Blog Tipsの全記事です