カテゴリの説明
下手くそですが、ゆっくり気長に陶芸を楽しんでいます。


re-kaeru2.gif 2007年6月 2日

[陶] 大きいお皿


不器用なのでなんでも大きくしちゃうのです!

いつまで経ってもなかなか綺麗に土を扱うことができないのですが、集中力はそれなりにあると思います。 そんな訳で、大きな物を丁寧に作ることはできるようなのです。

とりあえず、セピア色にもしてみました・・・・・。

P1010807-1 P1010807-2

  • 粘土 : 磁土
  • 焼成 : 還元焼成
  • 釉薬 : 土灰
  • 直径 : 24.5cm(これは結構嬉しいでかさ♪)
  • あまり使うことも無いかも知れませんが大皿万歳♪ 

    投稿者 かえる : 09:37 | コメント (0) | トラックバック


    re-kaeru2.gif 2007年5月26日

    [陶] 下手でも思い出は楽しく


    P1010804-2

    久しぶりにまたまた陶芸に♪
    相変わらず磁土が好きで、ろくろに挑戦していますが月に1度では、体を目覚めさせる事から始まるので、体は言う事を聞いてくれません……。

    真面目に通って練習する事が大事だと感じます。

    久しぶりに磁土を触って思ったのですが、廻しているうちに急に直線を綺麗にだしたくなったり、薄くしたくなります。
    まぁ〜ちゃんと考えておかないと失敗しちゃうので始めにイメージはちゃんと描いておかないといけませんね。

    あ〜ぁ、上手くなりたいです!


    で、作品を良く見せるための少し面白いサービスをご紹介。

    View full

    写真を美術館風作品にしてくれるサービスなんですが、『dumpr』というwebサービスです。
    他にも色々遊べるのですが凄いっす!
    Flickrでも自分のパソコンに入っている写真も加工できるのがいいです!
    Present your photos in museums on dumpr.net

    是非遊んでみてください

    投稿者 かえる : 22:55 | コメント (0) | トラックバック


    re-kaeru2.gif 2007年3月15日

    [陶] やっと行って来ました


    陶芸に久しぶりに先月に1度、昨日も行って来ました。
    少し間が空いたので、いい調子だったロクロについては、もう一度しっかり体に覚えさせないといけないようです・・・・(汗")

    そんな訳で一つ良さげな作品があがってきました。
    僕はやっぱり黒土に白っぽい釉薬が好きなようです。



    で、
    ロクロをやっていて感じたのですが、僕は手日練り:1、電動ロクロ:9 のような感じで陶芸をやっています。
    電動は簡単に形ができる分、手が形を覚えていないようです・・・・(汗")
    何事においても基本反復練習は大事ですね!

    あ〜あ、もっとロクロ廻したい・・・・。

    029  030

     ・粘土 : 黒土
     ・焼成 : 還元焼成
     ・釉薬 : うのふ


    投稿者 かえる : 23:48 | コメント (10) | トラックバック



    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   人気blogランキングへ
     

    タグ一覧です。

    過去の記事
     2010
    04 03 02 01
     2009
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2008
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2007
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2006
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2005
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02
    カテゴリー
    陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

     

    RSSリーダーに登録

    陶芸の足アトの全記事です