カテゴリの説明
最近、お金について色々考え中です。
株式投資や投資信託を通して資産運用を学んでいます。


re-kaeru2.gif 2017年5月 7日

関西インデックス投資家?オフ会が楽しかった


ずいぶんと書くのが遅くなってしまいましたが、関西投資(投信?)オフ会に行ってまいりました。 いつもお声掛けくださるピヨママさんに感謝です。

今回は、帰省や旅行をかねて、東の方からもたくさんの方が来てくださっての楽しい会でした。 なんとなく、いつもより投資の話が少なかったような気がしたのですが、みなさんブログなどで投資の事は書いておられる、もう立派な投資上級者ってことだからなんでしょうね♪

■参加されたみなさん
  ピヨママさん ピヨママの投資と家計と子育てと
  monibellさん 人生もお金も海外分散する話
  サマンサさん 毎日が美味しい
  みぞれ氏さん 株と投資信託と個人型DCと。
  ローズマリーさん ローズマリーランド
  チイミイママさん (@tsuko_i)
  *cafe*さん 酒と投資と育てと楽しみ
  菟道りんたろうさん The Arts and Investment Studies
  リバモさん インデックス投資関連の備忘録と趣味の旅行記
  Kenzさん インデックス投資日記@川崎
  アル・パカオさん はこだてスマートライフ
  くは72さん 4+4=6でもない。8はパーなのだ。


恋愛話と言うか結婚感の話で盛り上がった気がするのですが、結婚って良いものだと思うんですが、システムとしては不便だなーと思うのがうまくお伝えできなかったですかね。
あと、やはりみなさん、iDeCo(個人型確定拠出年金)をされている方は多かったような。 そして書類の難しさと、開設までの時間が掛かることでは盛り上がりました。
みなさん貴重なお時間ありがとうございました! 今度は関東に行って盛り上がりたいです~。

投稿者 かえる : 10:40 | コメント (0) | トラックバック


re-kaeru2.gif 2017年2月13日

[掲載] 中日新聞に掲載されました!


先週の記事ですが中日新聞に、"株の損益通算"の注意点について取材をうけたのが掲載されていました。
株や投資信託で損失が出た場合、その損失を他の口座と相殺したり、また損失を相殺しきれなかった場合、確定申告することで損失を繰り越すことができます。

3年間繰越控除
東京新聞:株の損切り 節税の確定申告 社会保険料上がる場合も

相殺や繰り越しするには確定申告をする必要があるのですが、申告をすることで高齢者の方々の国民健康保険料にも影響がでることもあり、毎年窓口には問い合わせが多いそうです。
特に75歳以上の方は、後期高齢者医療制度となり、所得が現役なみと判断されることとなると窓口での負担が1割から3割になる可能性もあります。

損益通算


伝えたかったことを図にしておきます.....。
会社員の方は、健康保険の決まり方が違うのであまり気にされなくても問題ありませんが、扶養内のかたや国民健康保険の方は注意が必要です。

3年間繰越控除


損益通算は差引の結果が収入でしたが、繰越の場合は通算前が収入となる場合がありますのでさらに注意です(通算後を所得とするところもあるそうなので、詳しくは市町村、後期高齢者医療広域連合などにご確認くださいませ。)。
扶養の判定、国民健康保険、後期高齢者医療保険料、介護保険料など、さらには自己負担にも影響する可能性があります。
ネットや雑誌などには、申告をして税金を抑えよう。などの記事が多いですが、思わぬ影響もあるので、注意をしてください!

投稿者 かえる : 10:39 | コメント (2) | トラックバック


re-kaeru2.gif 2016年12月28日

大阪能勢町水蒸気栽培ファンドが満期償還


投資したファンドがどうなったかを報告するのも大事なことですよね。
1年半も前に、ミュージックセキュリティを通じ投資していた大阪能勢町水蒸気栽培ファンドが、満期償還を迎えました。

  • 出資金:20,000円
  • 払戻金:21,550円 (7.75%)

無事満期を迎える事ができホッとしております。
投資家特典として届いた野菜は、子供の口に合わなかったようで、大人たちで頂いております。

お店の方も、ちょっと足を延ばせばいく事ができるところなので、ファンドを通じての応援は終わりましたが、のんびりと応援していきたいと思います。

ホーム - 能勢の食料品売場 ノセボックス

投稿者 かえる : 01:21 | コメント (0) | トラックバック



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   人気blogランキングへ
 

タグ一覧です。

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

気長に資産運用の全記事です