かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生見サーフィンビーチ vol.2

夕方は4時ぐらいまで入っていたのですが、サイズダウンということで終了。 で、少し移動して尾崎というポイントを見に行くことに。河口のポイントになっており生見より波のサイズは大きいです。 とりあえず、30分ほど入ってみることに。 結果は・・・・・↓ …

生見サーフィンビーチ vol.1

29日の晩から出発して一路、生見サーフィンビーチへ。 色々高知・徳島にはポイントあるみたいですが、まだまだ下手くそなので、広そうなビーチなのでしっかりと練習したいので行ってみる事に。 大阪から4時間程度で行けるとは結構近いんですね。 とりあえず…

今年もやっと始動です。

暖かくなってきましたので連休を利用して海に行ってこようと思っています。 今年は初めて高知の海に挑戦です。いつまで経っても下手くそなのですがいつでも一生懸命波に向かっています(笑) 男2人でブラブラのんびり2泊ほど。いつでもお金のない僕のせいで2…

開幕は黒星でした。

開幕は黒星なり。 今日は甲子園に阪神・中日戦を応援しに行ってきました。 試合開始前に列車事故の被害にあわれた方々への黙祷が行なわれました。本当にご冥福をお祈り致します。 今日は応援試合!しかし、みんなを元気づける事ができず残念ながら完敗です。…

8696 SBI証券

売上高 経常利益 純利益 1株利益 第1 四半期 3,710 1,663 1,965 第2 四半期 5,871 1,901 2,110 第3 四半期 8,221 2,185 2,643 2005・3月期 10,671 2,906 3,777 37円51銭 会社四季報 11,000 3,100 2,500 24円50銭 と、決算が発表になりました。会社四季報を上…

事故はショックでした。

昨日の朝、8:15の電車に乗ってJR伊丹駅から会社にやってきた。 昼過ぎに事故をしりホット胸をなで下ろすと共に怒りと悲しみがやって来た。 確かに、朝の通勤時間帯はJR尼崎を中心としてダイヤがほぼ毎日ダイヤ少しづつが乱れている。 ホントにいつ起こっても…

布引ハーブ園でお昼寝。

布引ハーブ園 (公園) 良い天気なんで、また外でご飯がたべたくなり、神戸の布引へ。 なんだかんだと毎年来ちゃっています。布引ハーブ園。新神戸からロープウェイに乗ってお出かけです。 で、今回はいきなり思い立ったので何の用意もありませんので三宮そ…

毎月のお小遣い

今月も17日を過ぎましたね〜。 グローバル・ソブリン(毎月型)を持っているので、少しお小遣いが。今回は、608口です。 これで、平均取得単価は7,516円 → 7,481円になりました。 7,500円を切ってきましたので、買い増しかなぁ〜と思うのですが、基準価額が7…

日経大暴落ですね。

弱い!弱すぎる。監視銘柄も赤ばっかりです・・・・。 日経も結局10,900円台に入っていましたよ。アホルダーな自分は凍死中です。 長期でと考えてと持っているのですが、さすがに泣きたいかなぁ〜。 各会社とも、耐え抜くIRを一発出して欲しいです。 当分の…

自棄に食べてみる

少しショックな事があったので、今日は自棄食い日和です! 食べるは "肉"です。 でも、美味しく食べたいので、陶板の登場です(笑)時間も有ったのでご飯は土鍋炊いてみました(笑) ワガママというより面倒くさいの領域ですね。 で、お味はと申しますと。そ…

磁土にこてんぱん。

で、われた 修復不可能なので、砕いて粘土に戻します・・・・・(泣) 書いている今もつらいです。 ただ、前から作りたかった作品。来週からもう一度チャレンジするつもりです。 お箸を作った時もそうですが、磁土って難しい土ですね・・・・。 柔らかいとき…

花より団子

帰りは足取り軽いですね〜下りですし・・・・。 で、少し足を延ばしてお土産通りへ。目指すは柿の葉寿司でしょ♪ 途中こんなのも見つけました。 陀羅尼助。関西では有名な胃腸薬じゃないでしょうか。 目的の柿の葉寿司をget! 鯖だけにしようと思ったのですが…

桜で吉野に上千本

今日は予定通り奈良の吉野へプチ旅行 少し寝坊気味でしたが、10時になんとか出発です。 行楽日和なのか少し車は多め、奈良に入ると県外ナンバーがたくさん。考える事は同じですね・・・・。 近鉄・吉野駅はもう人で溢れかえっている・・・・(汗)ロープウェ…

桜を見にドライブ♪

明日のリフレッシュの予定は、奈良の吉野まで桜を見にドライブ! 多分今頃は、上千本あたりが、満開だと思うのですが・・・。 本人は車を持っていないので、弟君に借りて・・・・(笑) 自然大好きっ子なので、今からウキウキです!MINIで走る春の道、結構いい…

やっぱりサクラ

少し寒い中夜桜見物♪ ライトアップしていてセクシームード満点。年の差が離れたカップルもチラホラと・・・・。疑いの目で見てしまうなぁ〜(汗) 少し肌寒いけど結構みなさん夜桜楽しんでるみたいですね。明るい桜の下にはブルーシートが。 で、桜の木の下で…

プレゼント

お友達にプレゼントしようと頑張った夫婦茶碗が完成です! 自分のなかでは非常に上手く出来た感じです。喜んで貰えるかなぁと心配ですが・・。 釉掛けには少し工夫をしました。(先生の入れ知恵ですが) 結果的に3色使いです! で、使った釉薬は、伊羅保・ア…

お久しぶりにデート

二ヶ月ぶりに娘とデート・・・。長かったよ〜。久しぶりだったよから。 で、大阪はいい天気で桜もほぼ満開状態!何をしたいかと聞きますと。絵を描きたいと。 なんと芸術的なんでしょうか。小学3年なのに嬉しいです(泣) なので、スケッチブックを買って、桜…

身と心が別やね〜。

久しぶりにライブに参戦してきました。若いエナジーは最高やね〜いい汗かいた! mixiのメンバー誘われたニューロティカとゲルググのライブ。 前向きなロック?(パンク?)が聞いていてしびれた!思わずあっちゃん(ボーカルね)をさわりに前に突撃! ・・・・…

さぁ新年度スタート

あまり深く考えていなかった持ち株を見直しです。 ワールド日栄フロンティア証券 HomePage 権利落ちの後、急落中です・・・・。500円を割るようでしたら買い増し決定です。 ペイオフ解禁と、SBI証券の商号変更と状況はイイ方向。長期で持ちたいと思っていま…

写真はないけれど

やる気満々で陶芸教室に行ってきました・・・。で、あれこれやって来ました! 今日やった事はですね〜 1.先週挽いたロクロを削ってきました。 ・ビールは飲めないけれどビアジョッキちっくな物を作成中・・・・。(反省点は底を削りすぎたかな〜) ・黒土で…