かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿したい。

久しぶりにやっと海に行ってきました。 毎回、寝坊であまりの暑さに目覚めましたが、波のサイズはモモぐらいでしょうか・・・・。 少し小さめですが、快晴でたくさん遊べそうです♪ ハッキリ言って運動不足の体には、丁度ヨカッタです。 ですが、あまり海に行…

一押し欲しい

・8473 SBIホールディング 今度、600億円の社債を発行するそうです。その社債がBBBに予備格付けされたみたいです。 本日下げているところを見ると、何かしらの動きがあるまで様子見と言ったところでしょうか。 ・8696 SBI証券 相変わらず、お金を持っている…

8696 SBI証券(怒)

・8696 SBI証券 予想はしていましたがなかなか悪い数字を出してきてくれました(汗) まぁ想定のちょこっと範囲内と言いたいところなんですがそんな大きな男ではないので少しショックを受けています。 売上高 経常利益 純利益 1株利益 H18. 1Q 2,184 362 714 7…

天神祭

やっぱり良いですね〜。天神祭の花火 夏が始まった気がします。 なんてたって日本三大祭りです。にしても相変わらず人が多い(汗) 天満宮にはいつも行っていないのですが、もう何回目だろうかな(笑)、仕事早めに終わるの。 今年もPM5:00前には会社出ていまし…

まだまだ発展途上

土曜日にギャル御輿を横目にみながら陶芸教室に行ってきたのですが、思った事が出来ない一日でした・・・・・。 カップとソーサを2組、少し大きめなボウルを削ったのですが、それだけで終わってしまいました(泣) ロクロしたかったのですが、苦手な作業に四苦…

人民元と証券会社

昨日の夜、2.1%の人民元の切り上げが発表されましたね〜。 中国はもっと先延ばしすると思っていたので少しびっくりです。各メディアとも日本経済への影響は少ないと言っていますが、 とりあえずは円高にふれて日経も少し前の水準に戻ってしまいましたね。 …

欲が出てきた♪

いや〜残業しないで教室に通った成果が出てきたでしょうか(汗) 直径が23cmのお皿が還元の窯から出てきました♪前回は約18cm。成長かな。 今まででは挑戦し出来なかった大きさだったので、気持ちがさらに引っ張られる結果です♪ 絵付けをしたりとか凝ってみたい…

売りたい〜。

・8473 SBIホールィング 今日の日経新聞に「4-6月期、経常益78%増」と掲載。よく判りませんが順調なようです。 とりあえずは38,000円を越えてくれるといつでも売れるのでありがたいのでオネガイします・・・・。 それにしても・8696 SBI証券が急騰。ハッキ…

豊作?

今年は大豊作ですね〜。Snoopyグッズが♪ ・第1弾 マクドナルドのハッピーセットで登場でした♪ 普段はマクド(関西人なので)には行かないのですが、この時だけはジャンクフードにまみれました! しかし8種類は多い・・・・。手分けしましたが5回はマクドへ。…

りきさく、納豆鉢

おちびが頑張って作った納豆用のお鉢と角皿が上がってきました♪ 作る時は色々悩んでいましたがカワイイのでは♪底は氷花を指定されましたが・・・。 反省すべきはデジカメの新調と綺麗に撮る練習しなくては・・・・(汗) 次があるなら、切り抜きの型紙を使って…

雨でも楽しい

今日は久しぶりにデート。 「陶芸」と、またまた朝8時にお電話。 ですが今日はあいにくの休み。なので京都の「わたしの仕事館」か「大阪市立科学館」と悩んだのですが、プラネタリウムが勝ったみたいで科学館へ♪ 色々、科学の勉強を体でお勉強?して楽しんで…

渋い!

釉薬の組み合わせ、釉掛け、絵付け等。せんすの無さでいつも泣きを見ているわけですが、 またまた先生の助言のお陰でいい感じが・・・・。やっと慣れてきた2色使い♪ ,font color=red>黒天目・白鳳とも淡く出る感じのためか、白と黒のコントラストにも関わら…

役に立つ物ができた。

何度か挑戦しているビアグラスですが、今回はなんとか納得できる形ができてきました〜♪ ただ下戸なので飲むのはお茶ばかりですが・・・・・(汗) 筒挽きもある程度の大きさまでなら思った形にできるようになり良い感じ♪ 応用として、とっくりや道具を使っても…

これからまた一年。

陶遊亀に通い始めて約一年。自分で言うのはなんですが、結構頑張っていると思います。 最近やっと続けてて良かったと思える作品が出てきてると思うんですよ〜♪ ハッキリ言って楽しいです!下手くそなんですが充実ですね〜。お店に行っても土・釉薬・焼き方や…