かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝!

阪神優勝です!お疲れさまとともにオメデトウございます♪ 嬉しいです。現地では胴上げ見れませんでしたが、家でビールを飲みながら乾杯です。 さて、残るは日本一! 頑張ってほしいものです♪ もう少し酔っぱらいながら、テレビを見たいと思います(笑) 2005/0…

少し前に書いたのですが、炭化焼成の鉢が焼き上がってきました。 時間がなく、素焼きをせずにいきなり本焼成をしなければいけなかったので、 釉掛けが出来ずなんとか内側に刷毛で塗る程度にナリマシタ・・・・。少し残念。 直径20cmほどの中鉢なんですが、写…

拾いました

今日は涼しくなってきましたし、味覚の秋と言うことで「栗拾い」に行ってきました♪ 兵庫県の三田まで足を伸ばしたのですが、三田駅からバスで行ったのですが、恐るべし神姫バス・・・・・。 本数があまりにもないので、いきなり1時間以上の待ちぼうけ(汗) で…

ライトスタンド

甲子園のお話じゃありません・・・(笑) やっと、あれが焼き上がってきました!ホント時間がかかったです。 板作りとはいえなめていました。手練りを練習していかなければいけませんね。 スタンドなんてあまり使ったことなかったのですが、お洒落に使用してみ…

運のよさ♪

さて、連休が続いてお金の心配ばかりしています・・・・・。 ですが、海のお誘いとなれば他を切りつめてでも行きたいものです。まだ下手なので練習あるのみです! で、 9/18 伊勢まで行ってきました。連休の真ん中というこで人も多かったですが、8月に比べる…

少し残念・・・・。

先月は、娘と一緒に映画「マダカスカル」を見に行って、夏休みの工作をするのに、なんか水でくっつくビーズみたいなのをお買い物にとぶらぶらと遊んだのですが、今月は急遽無理になったみたいです・・・。残念です(涙) 僕に車があったらとよく考えるのですが…

ぶりとぶり

日経平均は、あっさりと13,000円を越えちゃいましたね・・・・(汗) 4年3ヶ月ぶりとだそうですが、目標は小泉総理就任時の13,973円みたいですが、小型株にももう少し元気を与えてから向かって欲しい物です。 市場は活況ですが、保有株のSBI証券は対面証券とい…

静と動

今日は、精力的に動きました! 静 朝から陶芸教室に行ってきました・・・・。 教室の窯が新しくなるという事で古い窯で最後に炭化焼成。焼締めの風合いがいつもと違うという事で、張り切って赤土で2作品。白土で1作品。 少し風変わりな作品を作ってみたので…

過去を思い出す事もある。

今日は10年以上前の事を思い出しに行ってきました♪ って、B'z(B'z LIVE-GYM)のライブにですが・・・。 僕が高校生のころカラオケが流行り、よく行ってはしゃいで歌いましたよ♪ 青春時代ですよ!昔の曲がかかった時は鳥肌ですよ! 最近の曲は知らなかったのは…

ちょこっと

・8921 シーズクリエイト 教えて頂いたAshizawaさん(抜け駆けスイマセン) 理系リーマンさん(乗っかります!) 火曜日に70,200円で1株買っちゃいました(笑) マンションの売り上げも順調みたいですし、介護付き住宅の計画も進んでいるみたいなんですが、1Q…

豆です。

ちっちゃい醤油差しを作っちゃいました。 手のひらサイズなので一日で仕上げました!ですが、手先があまり器用ではないので細かい作業に四苦八苦・・・(汗) 紐を積み上げるのではなく、お団子を作るような感じ作ったのですが、ぶきっちょな感じが 良い感じに…

苦手と意思表示・・・。

今日は久しぶりに波乗りに行ってきました。 上手い人ばかりを見てた一日でした・・・・・。 サイズはまぁまぁでしたが、波が早く置いてばかりでした(涙) やっぱり早めのパドリングが大事ですね・・・・。 まぁ良い勉強になりました。 最近、オジサンサーファ…

阪神タイガース観戦日記 2005

熱狂的な虎キチと言うわけではないのですが、阪神タイガースを応援するのは大好き♪特に甲子園での応援は勝ち負けの喜びが何倍に! まぁそんな訳で一口観戦日記。 4/26 ● 神 1-6 中 初観戦 今年もやっぱり山本昌は苦手です。 5/13 ○ 神 9-1 楽 黄金ルーキー一…

ほたる

「蛍」 磁土を使った、お皿やコップでよく見かけ憧れていた技法です。 グラスばっかり挽いてと!と、言われそうですが白土で挑戦です! 結構、薄く挽けるようになり削りも上手く行き始めていますが、微妙に歪んでいてある程度の薄さ以上は削れません・・・・…

またまた価値ある時間。

今日は、版画教室に行ってきました。小学校以来の版画です。 ただ、大人の版画教室はビールを持っての開催!大人っていいっすよね〜♪ 今回は先生のアトリエで挑戦です。 http://www.eonet.ne.jp/~yuri-y/ テーマは、抽象的な絵を描き合作!がテーマ。センス…

ほったらかし

・2353 日本駐車場開発 さて、H17.7月期の決算が発表されました。 売上高 経常利益 純利益 1株利益 H18. 7月期 6,000 1,450 833 249円 H17. 7月期 4,512 1,019 612 183円 H16. 7月期 3,583 711 397 ----円 結果だけ考えると、今期も成長が期待できそうです。…

先行き不透明

・8696 SBI証券 合併を期待していた相手先のエース証券が、噂のプリヴェの方に行っちゃいました・・・・。 大きく下げると思っていたのですが、引けて見れば+250円。 どうやら、日経新聞に「対面はSBI証券に資源集中」とあったみたいなので、様子見ている…