かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年 運用状況。

非常に色々あった一年でした。結果からいいますと、なんとか一年退場せずにすみました。で、今までの通算投資成績をみてみますと、 ■ 通算運用成績 −66,050円 内訳 □ 投資金額 1,185,000円 □ 評価価格 1,118,950円 ※ 含み損益 ▲119,230円さて、年初はプラス…

日経225を見てみませんか?

日経225ってどんな業種、銘柄で構成されているかご存じでしょうか? 調べても、ずらずら〜っと銘柄が並ぶだけであまり面白くありません。 でも、色々と知っておいて損はないと思うのですが、非常にいいサイトが見つかりました。 視覚的に日経225を見てみてく…

だめだめヤフー

さて4689 ヤフーさんは、年末もお忙しいようです。色々な売買が手軽になったため、様々な問題が発生しているようです。 美味しい儲け話にしても、安く手軽なネット通販での売買についても、個人でまずは防衛というか、スキルアップが重要ですね。

Blogを分析

一生懸命Blogを書いていますが、まだまだ有益な情報を発信できていません・・・・。もっといいBlogにしたいところです。 アクセス数も少ないBlogなのでコメントがありますと非常に嬉しいんです♪ 励みになっています♪ なので、コメントを非常に気軽におまちし…

取得価格

株を買ったときに非常に気になる値段が色々とあります。取得単価企業価値現在株価に気持ちの上で右往左往させられています。 どうしても、企業価値が判っていないために、現在の株価に一喜一憂され、取得単価に捕らわれて不安な気持ちになり安いところで売っ…

株式市場。

今年思ったこと。 ライブドアショック以降、自分が株式について知らない事が多いのに気付き、色々な本を読んだりして勉強していますが余計に悩む感じですかね・・・・・。まぁ〜なんとなく買ってはいけない銘柄が判るようになってきたので、以前に比べ少しは…

テイクアンドギヴ・ニーズが弱い

ブライダルのT&G、新宿に「結婚相手紹介サービス」1号店より ブライダル事業を手がけるテイクアンドギヴ・ニーズ(T&Gニーズ)の完全子会社、パートナーエージェント(港区)は12月16日、プラザ通り沿いに「パートナーエージェント新宿店」(新宿区西新宿1…

PEGレシオ

同じ業種で気になる銘柄があったとします。ですがその銘柄は、他に比べPERが高いんです。でも、成長率もあって勢いがあるんですが高いんです。で、やっぱり気になる時は、 PEGレシオなる指標があります。

ヤフーの新サービス

自分のメモ用に記事の引用を使ってみようと<blockquote>タグに挑戦。ちょうどいいタイミングで4689 ヤフーが少し気になるニュースを出したのでテストがてら投稿です♪</blockquote>

債務超過

証券取引所のルールには「5年間無配で、3年間債務超過が続いた場合」という上場廃止基準があります。この債務超過というのは、 貸借対照表(バランスシート)において、「資産」の合計金額よりも「負債」の金額が大きい場合をいいます。

貸借対照表(バランスシート)

企業が四半期毎に決算発表として、まず決算短信を開示してきます。 その財務諸表の項目の一つに、会社の資産状況を示した貸借対照表(バランスシート)があります。 まず概要からいいますと、バランスシートは左右に分かれています。 ・左には「資産」の内訳…

マハラジャ初分配!

さて、インド株投信のマハラジャは、6月15日と12月15日に決算日があります。 今年の1月31日から設定されていましたが、6月の決算時は成績が悪く配当なし、やっと今回分配がありました。

お話をもっと聞きたい。

金曜日は、個人投資家の方に会って、お話を聞く事ができました。 メンバーの方々は ・キルヒアイスキーさん(主催者さん) 「エセバリュー投資日記」 ・takeさん 「たけのバリューへの道」 ・ヒロトさん 「株の学校」 と、なんです。

配当金 2006-12

配当金 ・8473 SBIホールディングス 600×5.5株 = 2,970円 (税引き前 3,300円)・8868 アーバンコーポレイション 5×200株 = 900円 (税引き前 1,000円)計 3,870円 を、資本に組み入れました。 ほんと微妙ですが・・・・・。ないよりましでしょう〜。 取引…

もしかしてインド?

さて、インド株投信のマハラジャを持っているのですが、インド株は世界株安を乗り越えてからは、非常に強い動きをしていました。 ですが、ここに来て大きな波がやってきたようです・・・・・!

期待収益率

長期投資という視点で資産運用を行うにあたり、過度なリターンを期待すると、運用方針をころころと結局変更ばっかりするポートフォリオになってしまいます。 数値を参考するにあたり良いデータがありました。年金積立金管理運用独立行政法人も採用している期…

ちょい悪おやじ

さて、投資銘柄の社長たちが最近紙面をにぎあわせています。忙しい時期に悪い内容で出てきてくれるので、モォーっとぼやいています・・・・・(汗")

サーリセルカの地図

//9〜21時まで空いていますし、Tax Freeもokです。");}); n_markers++; map.addOverlay(marker); var markeropts = new Object(); marker = new GMarker(new GPoint(27.412090301513672,68.42131909881354), markeropts); markers[n_markers] = marker; GEve…

年金の資産運用

年金の運用に関し、年金積立金管理運用独立行政法人(年金資金運用基金)なる行政法人が、年金の運用を現在行っているようです。 日本国民全体の大事な資産運用なので、資産運用の考え方としては、参考になると思います。 負けない資産運用の参考になるので…

オーロラなんです!

奇跡がやってきました♪ 待ちに待った時間です。空をみるとどんどん大きな光がやって来ます。 オーロラが出始めのようです。 赤や緑の光が見えていました。大きさと感動に何もする事が出来ませんでした。 少し落ち着いたところで、あわててカメラの用意です。…

サーリセルカで最後の夜。

犬ぞりも楽しんだ事ですし、あとはゆっくり休んで夜に備えようかと思った時。

サーリセルカを疾走する。

昨日の曇り空なんて、どこ行ったのでしょうか、 現在のお天気 : 雲一つ無い晴天です! さぁ〜「犬ぞり!」です!

オススメ書籍 その4

オススメ書籍 その4大バケ株を掘りあてる3つの法則" /> 金持ちのインベストメントノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵" />初心者にもできる大バケ株を掘りあてる3つの法則★★★☆☆東大卒医師が教える科学的「株」投資術★★★★☆貧乏人のデイトレ金持ちのインベ…

2006/11末 運用状況。

今月のtopixの騰落率は−0.9%ですが、かえるファンドは、−1.93%と またtopixに負けてしまいましたw

今日の気持ち

久しぶりにテイクアンド・・・・・

テイクアンドギブ・ニーズの決算が発表されました。とりあえは、連結になったことで個別の決算が足を引っ張られている状況のようです。 内容はと言いますと、少し不安がよぎっている感じでしょうか。 ・【決算短信】平成19年3月期 中間決算短信(連結) ・【…

TOBとMBO

最近、TOB(株式公開買付)の話題が多く色々と注目されていますね〜。 未上場でも有価証券報告書の提出が義務付けられている株式会社の株を、市場外で5%以上買う場合、原則としてTOBで買い付ける必要があります。

サーリセルカで夜の散歩。

楽しい遊びが終わったので、部屋に帰って少し休憩です。 まぁ〜何を言っているか判らないテレビも見てもしょうがないので、まずは持参したカップラーメンを半分こです。

サーリセルカで遊ぶ。

さぁ〜雪国を満喫しましょうか♪ と、早速8時に起床して朝ご飯です。 Tunturi(トゥントゥリホテル)は、Buffetスタイルなので気兼ねなく食べれました! ※ 大皿から取り分けて食べるいわゆる「バイキング」。これは全く意味が通じませんでしたw 日本独自の勝手…

EV/EBITDA倍率

EV,EBITDAの数字を使う指標があります。 EV/EBITDA倍率とは、簡易買収率と呼ばれ広く使われているみたいです。 低EV/EBITDA銘柄は、平均のリターンを上回る事が、KAPPAさんの著書「東大卒医師が教える科学的「株」投資術」でも書かれています。