かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/01末 運用状況。

今日で12分の1ヶ月が終了したわけなので、運用状況を見てみたいと思います。 特に1/17からのライブドアショックもあり疲れた1月となりました。

美味しい時間

いきなりですが、コーヒーをよく飲みます。 インスタントコーヒーは何も考えずによく飲みます。ですが、たまには美味しい珈琲を飲みたいと言うことで、

とりあえず面倒くさい・・・・・。

さて、巷では確定申告の雑誌等がたくさん並び、季節の到来を感じさせる物があります。そんな訳で申告書の書類が家に届いた訳です・・・・・。 還ってくるお金があるとなれば話は別です。 僕の場合、まぁまぁの金額が還ってくるのでウキウキです♪ 粉飾決算を…

心理

「不安定なのは株価であって、事業ではない。株はただの紙切れではなく現実にある企業の一部なのだ。」 と、バフェットさんが仰っていたみたいですが、

年末を思い出す。

この暴落で色々思うところがあり、少し今までを振り返ってみました。成績やなんやかんやも含めて・・・。

いっちょ前に語ってみる。

数日前、WBSを見ているとモルガンスタンレーのアナリスト?みたいな方が、日本の投資家は狼狽しすぎとコメントをしていました。 確かにそうかもしれません。

冷凍保存中・・・・・。

本日も冷凍マグロ状態でした。 さて、結果は結果なので少しづつ頭を整理したいと思います。

闘志 → 凍死

またまたホリエモンがやってくれましたね〜。 自分には関係ないと思っていましたが、蓋を開けてみると凍死しました・・・・。

100−年齢=?

アメリカでは、簡単なリスク資産配分の目安としては、100-年齢らしいです。要するに若いうちは攻めろ!という事ですかね。

なんか感じ悪い!

やっぱり納得いかないので、・2420 CHINTAIを損が出ましたが売り!

おっ? おおっ?

と、昼休みに株価をみると・・・・・♪ で、引け後に株価をみると・・・・・♪♪

方向修正します。

持ち株を安全にもっとほったらかしにしておくために、これからの事を少し考えてみたいと思います。 まぁ単純に動くのが下手なわけでして・・・・・。

巷では、

株式投資や外貨などの資産形成が話題になって来ているみたいです。 で、僕は株式投資を選択しているわけです。

オススメ書籍 その3

オススメ書籍 その3お金をふやす本当の常識シンプルで正しい30のルール★★☆☆☆あなたを変える「稼ぎ力」養成講座★★★★★バフェットからの手紙★★★☆☆資産運用入門の読み物として面白いと思います。銀行や証券会社の窓口に行く前に読んで欲しいです。決算書の解説書…

オススメ書籍 その2

オススメ書籍 その2株でお金持ちになる! パフェットの教え★☆☆☆☆ なぜか日本人が知らなかった新しい株の本★★★★☆「相場に勝つ」株の格言 ★★☆☆☆株式投資の値動きを形成する心理が少し解った気がします。長期投資のデメリットも結構ふれていますし、いい本だと思…

オススメ書籍 その1

オススメ書籍 その1ネット株の心理学★★★★☆バフェットの銘柄選択術★★★☆☆最強の投資家バフェット★★☆☆☆株式投資の値動きを形成する心理が少し解った気がします。長期投資のデメリットも結構ふれていますし、いい本だと思います。ROEの考え方や、長期投資、複利…