かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/10末 運用状況。

なんというか、バタバタとしていてあまり記憶のない10月でした・・・・。 そんなので、いいのか?

SBIホールディングスの怪

・8473 SBIホールディングスの 決算が出てきました。見かけの数字にだまされないように気を付けたいと思います。 間違った解釈になるかもしれませんが、自分なりの考えを探してみようと思います。

さぁ、もう来週

さぁ来週の日曜日は、結婚式です。5年前に付き合い始めてやっとこの日を迎えることが出来そうです。 かえる子さんと、色々な日を過ごしてきたわけですが、嬉しい限りです。

SBIが怪しいぞ

昨日は、・8473 SBIホールディングスがお騒がせをしていたようです。 なにやら所得隠しなんか文字が見て取れます・・・・。 儲けの仕組みが怪しい所もありそうな会社なんですが、ダメなものはダメです。

放置しておいていいのかな?

少しわかりにくい傾向ですね・・・。色々、目に耳にするのは「個人が減って大口が増えた。」 との事。投信の残高も約50兆円まで伸びてきたそうです。

式でのプレゼント

さて、土曜と日曜は一生懸命に式の準備を進めていた訳です。 今回の結婚式には、3つのプレゼント考えています。 ※ 僕の勝手なプランです!

ヤフー決算、で、予想外割

ヤフーの決算ですが、とりあえずは眺めてみました。 会社四季報と比べる事ぐらいしかできそうにないのですが、とりあえずは及第点になるのでしょうか・・・・・。

新婚旅行は、フィンランド

新婚旅行の行き先はフィンランドに決まりました。ムーミンも雑貨も大好きですし、 運が良ければオーロラが見られるかもしれません。寒さを克服しなければいけないようですが・・・・・(汗) かえるの冷凍保存はそれはそれでいいのかな♪

ヤフー警戒。

ヤフーが23日に中間決算を発表するのですが、2日連続の大幅な下げになっています。 どうも、警戒されているようです。内容悪いんでしょうかね〜。

インドの5カ年

インド株投信のマハラジャを持っているので、少し気になるニュースです。日経新聞に 第11次5カ年計画(2007年4月—2012年3月)の原案を発表した。期間中の経済成長率目標は平均9%。7000万人の新規雇用を創出し、10年間で1人当たり個人所得を現在の約700ドル…

新婚旅行は?

一般的には新婚旅行は添乗員さんに連れられてのツアーで、安心してハネムーンへと旅立つ方が良いような気がします。 例えば、南国でバカンス!って考えると干からびたかえるはあまり良い感じがしない・・・・・。 で、色々と候補は挙げて行きました・・・・…

ヤフーさん

基本的にPCでのネットサイトとしてYahooのサイトは非常によく使っています。ポータルサイトとしてはさすがだと思います。 ですが、携帯サイトとしての利用度は低かったと思います。というか、勝手に思いこんでいます。現状は全くしりません。 なぜって? そ…

テイクアンドギブ・ニーズ

個人投資家は、大口の投資家に右往左往させられているのが現実です・・・・・。 まぁ大口投資家さんも色々大変なようですね。テイクアンドギブ・ニーズを売ったり買ったりと結構動いているみたいです。 そんな訳で、EDINETの方で大量保有報告がたくさん出始…

東邦システムサイエンス

木曜日、・4333 東邦システムサイエンスを730円で買いました・・・・。ですが、早速含み損生活に入っており呆れていた所に、上方修正のIRが出ました。 僕は、少し前に770円で損切りをしていましたが再び参戦した訳です。 まぁ〜懲りない男なんです。ですがIR…

手作り、打ち合わせ、手作り

さぁ式の日にちが少しづつ近づいてきました。できる事は自分たちで!と言う事なので、 色々作っています。 それと共に、式のプログラムも決定!しました。

ゼロサムゲーム(2)

前回(ゼロサムゲーム(1))は、ゼロサムゲームの嫌そうなところをつらつらと書いてみましたが、株式投資がゼロサムゲームかというと、そうとも言えません。

ゼロサムゲーム(1)

ゼロサムゲームとは、サム(sum)合計がゼロになるゲームの事を言います。損と益の総和が0になるゲームの事です。 競馬に例えると分かり易いので、例に取って説明しますと、

セリング・クライマックス

セリング・クライマックス(selling climax)とは、株式市場の下落局面において最終段階で生じる大幅な下げの事を言います。 相場の調整局面で、外部環境の急変や総悲観になった時などに起こりやすく、 信用買いをしている人の評価損が膨らみ追証が発生や、…

機械受注

機械メーカーの受注額で、翌々月の10日前後に内閣府から発表される設備投資の先行指数とされています。 主要機械等製造業者を対象とし、それらの企業の受注額を集計した統計になります。

大型株・・・・。

さぁ。今日は北朝鮮の核実験の問題があった訳です・・・・・。 で、日経平均を見てみると 16,477.25 +41.19と上がったのが現実。 東証1部の値下がりが7割を超えたのに日経平均は上昇かぁ〜。

騰落レシオ

株式サイトやニュースを見ていますと、騰落レシオと言う文字を目にする事があるとおもいます。 市場の過熱感を判断する指標とされています。

T&G Beauty

テイクアンドギヴ・ニーズの子会社のT&G Beautyが精力的に出店しているようですね。 岩盤浴のお店と思っていましたが、富士山の溶岩を使った溶岩浴、マグマSPAというのが売りみたいです。 ちなみに僕には何が違うのかが判りません・・・・・。

ROA (総資産利益率)

企業の儲けるチカラの判断にROE (株主資本利益率)という指標がありますが、少し踏み込んだROA(総資産利益率)という指標があります。 計算式については、 ・総資産利益率 = 純利益÷総資産(株主資本+負債) となります。 バランスシートを見てみますと…

一言で元気がでる。

さて、今日は大人(外国人)に左右された話です・・・・。 持ち株に、色んな所から信用されていない、・8473 SBIホールディングスがある訳です。 ところが、大人の一言で久しぶりに元気が出たようです。

日銀短観

日銀短観とは日本銀行が景気の現状と先行きについて企業に直接アンケート調査をするもので、「企業短期経済観測調査」 のことです。 毎年、3・6・9・12月に調査を実施し、翌月に発表されます。