かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/11末 運用状況。

今月のtopixの騰落率は−0.9%ですが、かえるファンドは、−1.93%と またtopixに負けてしまいましたw

今日の気持ち

久しぶりにテイクアンド・・・・・

テイクアンドギブ・ニーズの決算が発表されました。とりあえは、連結になったことで個別の決算が足を引っ張られている状況のようです。 内容はと言いますと、少し不安がよぎっている感じでしょうか。 ・【決算短信】平成19年3月期 中間決算短信(連結) ・【…

TOBとMBO

最近、TOB(株式公開買付)の話題が多く色々と注目されていますね〜。 未上場でも有価証券報告書の提出が義務付けられている株式会社の株を、市場外で5%以上買う場合、原則としてTOBで買い付ける必要があります。

サーリセルカで夜の散歩。

楽しい遊びが終わったので、部屋に帰って少し休憩です。 まぁ〜何を言っているか判らないテレビも見てもしょうがないので、まずは持参したカップラーメンを半分こです。

サーリセルカで遊ぶ。

さぁ〜雪国を満喫しましょうか♪ と、早速8時に起床して朝ご飯です。 Tunturi(トゥントゥリホテル)は、Buffetスタイルなので気兼ねなく食べれました! ※ 大皿から取り分けて食べるいわゆる「バイキング」。これは全く意味が通じませんでしたw 日本独自の勝手…

EV/EBITDA倍率

EV,EBITDAの数字を使う指標があります。 EV/EBITDA倍率とは、簡易買収率と呼ばれ広く使われているみたいです。 低EV/EBITDA銘柄は、平均のリターンを上回る事が、KAPPAさんの著書「東大卒医師が教える科学的「株」投資術」でも書かれています。

EV,EBITDA

■EV(企業価値)「企業価値」の算出にも色々ありますが、EV(企業価値)とは、その企業を買収するのに必要な金額の事をいいます。

オーロラの基礎知識

簡単にいうと、宇宙現象らしいです。 基本的な仕組みはWikipediaのオーロラを見てみると判るような気がします。

フィンランドに到着。

さて、フィンランドに新婚旅行に行ってきました。ほんとに楽しい旅行なんです。 日程なんですが、少し物足りない気がする11/8〜11/13までの6日間。ほんとはもっと行きたかったです! 一応の目的はは、「オーロラ」です。 まわりからは、結構反対されましたよ…

RSI

商品業界では、よく使われている指標みたいですが、RSIって言う言葉をよく見かけるようになりました。 ようするに、反転売買のタイミングを見つけるための指標らしいです。簡単に言うと、「買われすぎ、売られすぎ」をみる指標となっています。 最近は下げ相…

頑張ってつくった。

結構作るのは好きなんです。式に登場する小物も手作り! 下手くそなのであんまり笑わないでください♪ だって、一生懸命手作りなんです・・・・。

厳しい相場

先週、今週と厳しい相場だったんですね〜。 特に先週は旅行だったので蚊帳の外でした。で、今週は嫌な相場でした・・・・。 持ち株も結構パニックに陥っているようです。

幸せな歌

結婚式での曲って結構難しいですよね。 僕たちも結構っていうか、ピックアップから最終決定まで何回も何回も同じ曲も聴きましたw 色々、思い出の詰まった曲や、本当に大好きな曲ばかり、 多分、これらの曲を聞く度、式の事を思い出すでしょうね〜。 場面歌…

ヘルシンキでのお買い物

// Geekなぺーじ : GMapCreator 少しテストです。 いきなりですが新婚旅行最終日はヘルシンキで買い物をしていました。

アーバンコーポレイション

久しぶりに株式の世界へと♪ で、本日はアーバンコーポレイションの中間決算が出ていました。 またまた、よく判らないのですがいい内容みたいです。

Happy endな結婚式

が、出来たと自分では思っています。 まぁ当人は、のぼせていましたんですが、実際はどうだったんでしょw で、AshizawaくんとKIMUが作ってくれたDVDを見て貰っている間に、お色直しです。 上から拍手が聞こえてたし、ほんとみんなから好評だったです。宝物…

ほのぼの結婚式

とりあえず、リラックスした式にしたかったんです。 カッコを付けても似合わないので、笑って過ごせる感じでしたかったんです。

記念日

気付けば小さな恋が始まっていました。 あれから5年。 いつのまにやら5年。 いろいろ有ったようなような5年。 これからも、ずっと、一緒に歩いていこうね。 さぁ〜明日は最高の記念日にしよう。

大好きなおちびへ。

新しい家族になって頑張ってるみたいだね。 今度、お姉ちゃんになるんだね。なんかパパよりかっこいいね〜。 で、 パパは、大好きな人と結婚します。 でも、ずうっと忘れないです。 今までの思い出も、また、いつか会える楽しみも、全部を胸に大事にしまって…

婚姻届の事を忘れてた・・・・・。

さて、式も重要なんですが、しなければならない事が婚姻届ですね。 そんな訳で、婚姻届提出の前に少しチェックです。何故、まとめているかと言いますと、 本籍が鹿児島なんで間に合うか非常にヤバイかったんです!