かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/03末 運用状況。

さて今日で仕事がまぁまぁ忙しい3月が終りました。明日から新年度です気持ちを切り替えていきましょう♪ で、足元もちゃんと見直してみなければ・・・・・・。

釉にお任せ

今回は中鉢を挽いた訳ですが、少し前から気になっていた技法にチャレンジ。 釉薬はとけてツルツルなように見えていますが、実は結晶のように細かいヒビが 入っているのです。貫入といいますが、茶渋がこまかいヒビに入っているあれです!

お願いですから・・・・・・。

さてさて本日は日経が非常に強かった訳ですが、なんと 5年7ヶ月ぶりに1万6900円を回復となりました。

材料が小出し

持ち株が小さいですが、材料を出してきました。 大きいいい材料期待しすぎなので冷静にならなければ・・・・・。

配当いらないから安心が欲しい・・・・・。

さて今日は3月末、決算企業の権利確定日でしたが、 持ち株は、人気がないようでまぁまぁ下げています。 例年通りでいきますと、権利落ち日も下げ。ということも下げかぁ・・・。

さて、どうなるか?

まず、良い物ができるか判りません、 まぁそんな事は気にせずに抹茶茶碗を作ることにしました。

公示地価の情報(汗)

少し前にラジオで経済ジャーナリストの杉村富夫さんが良いことを教えてくれました。 newsの裏を読めと・・・・・。 まぁそんな事言われても!です。

式場は押さえた!

さて、六甲の景色を借り切るために、15万円の予約金を先週入金 してきました。 気が早いのですが、今から晴れることを願っています。

ライブに♪

金曜日になんばhatchにorange pekoeのライブに♪ やっぱり生の歌声はいいですね〜。これで3回目かな。

白の直線

少し四苦八苦しましたが、磁土のお茶碗ができてきました。 今回のイメージは「冷たいお花」です。少し手を加えるだけでいい見栄えになってくれました♪

短期勝負を仕掛けてみる。

あまりしたくはなかったのですが、昼休みに板の状況を見ていて動いてみました。 詳しい理由はよく判らなかったのですが、日経は-100円程度、 先物に至っては-160円と久しぶりに魔の30分が・・・・・。

指輪貯金

とりあえずワガママな僕の台所事情を正常に保つため計算していたのですが、 非常に厳しい・・・・・。当分の間は株式投資に入金は出来そうにもありません(泣) そのかわりに、

お抹茶どうですか?

やっとできましたよ〜♪ さぁ木箱にいれてプレゼントです! いや〜本音は手許に置いておきたいなぁと思ったりして(笑)

借金が多いと困るみたいです。

さて、気になっていた量的金融緩和政策が解除となった訳です。 経済もこれで正しい方向に進むのですかね〜。 0金利はまだ解除されていないので、僕たちが影響を受けるのはまだ少し先になりそうですが・・・・・。

コツコツでも増やしたい・・・・

2004年度の統計によりますと、家計部門の受取配当(4.9兆円)が受取利子(4.5兆円)を初めて上回ったみたいです。 1991年時は38.5兆円も受取利子があったみたいです・・・・。羨ましい時代があったものです。

あちゃちゃ・・・・・。

全然春の訪れが見えない持ち株についてソロソロ考えなければ・・・・・。 特に、4331 テイクアンドギヴ・ニーズが少し深刻です。

光の教会

久しぶりに安藤建築を見に行ってきました。 安藤忠雄さんって? 今日は茨木市にある光の教会にです。 日曜の朝は礼拝を行っているので、ミサにも参加させて頂くことに。

シーズクリエイトからのお知らせ

とりあえず、既存株主とって恐い増資が最近行われております。 特にMSCBは株価がさがれば株数が増える困った資金調達手法です。 で、シーズは昨年それを行った訳ですが、今一度IRに確認してみました。

2050年に追加投資

巷ではBRIC'sという言葉を耳にするかもしれませんが、ゴールドマン・サックスが2050年にはアメリカや日本等といった G7と並ぶ大国になっているとの経済リポートから来ているみたいです。

持ち株の還元策

3月相場に入り各社で株主還元策が発表されていますね。 持ち株にも動きがあった訳で嬉しい限りです。 基本的には成長株と思い投資をしているので、業績も期待してしまいますね♪