かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/05末 運用状況。

今月もなかなか大変なマーケットだったと思います。全然動かないのに、 株価ばかりを気にして疲れた一ヶ月となりました。

反省・・・・・。

最近なんとなくですが、景気のいいブログが少なくなったような気がします。 ちなみに僕はもともと景気はよくありませんが・・・・(^_^;)

東邦システムサイエンス

さて、24日に・4333 東邦システムサイエンスが決算発表しました。 06/03の決算は大幅な増益だったので、それはそうと・・・・・・。

追記です。

で、これが全体像です。 相変わらず写真の取り方は下手ですが、 力作を見てやってください。 この模様を3箇所彫っちゃいました(笑) ホント時間がかかりました・・・・・。 で、また彫り始めています♪

初心者彫り師が往く

結構、綺麗に挽けたお鉢。 それに傷を入れていくのは嫌な作業です。綺麗なまま焼き上げたいです。 ですが、上手くなるためには避けれない道。

2枚のお皿

今回は、久しぶりにたたら作りに挑戦です♪ と、言ってもたたらなんですぐ出来ちゃったんですけどね(汗)

アーバンコーポレイションの決算 (2)

何度、見ても数字は判断できても至った結果を推察できません・・・・。 他をみて勉強する事がいっぱいあるようです(涙)

アーバンコーポレイションの決算 (1)

さぁ、アーバンコーポレイションの決算がアナウンスされました。 今度は、ちゃんと出ましたのでまずは一安心。 で、内容を見てみますと・・・・・・。

アナリストさんも大変。

今日も日経は大きくさげました。ラジオNIKKEIをよく聞いているのですが、 アナリストのみなさんは先週からはずぅ〜っと、「底を打った。」、「コツンと音がした。」 と、毎日繰り返していましたが・・・・・、

伊藤利江センセ

今回は、僕が通っている陶芸教室の先生のお話です。 水曜日の伊藤利江センセイには少ししか教わってないのですが、先生のインタビューが 掲載されていたのでご紹介です。

ROE (株主資本利益率) (2)

ROE (株主資本利益率)について補足というか具体例を少し・・・・。 これで、長期投資の有効性が少しでも判って頂けると嬉しいです。僕は書いていても、少し?な時がありますが・・・・(笑) よろしくです♪ 早速ですが、ここに「カエル会社」と「おたまじゃ…

UEFA チャンピオンズリーグ

さて、今からチャンピオンズリーグの決勝戦が始まります! アーセナル VS バルセルナ 世紀の一線となるでしょう。

ROE (株主資本利益率) (1)

重要な指標の一つにROE (株主資本利益率)というものがあります。 単純ですが僕もなるべくROEが高い会社に投資をしています。 今回はROEについて少し考察・・・・。

アーバンショック

さて、昨日決算発表を延期してくれた・8868 アーバンコーポレイションですが、 本日は大幅な売り越しとなってストップ安! 何度みたってストップ安! まぁ〜色々と巻き込んでくれたみたいです。

キャッシュフロー(3)

で、今回のまとめとしてキャッシュフローの簡単早見表を作ってみました。 ※買った本を参考にしています・・・・・(汗)

キャッシュフロー(1)

自分でちゃんと憶えるために書いても勉強しておこうと思います。 まずはキャッシュ・フロー「CF」についてです。 ※まずはとっつき易そうなので・・・・(汗)

考え方を変えなければ!

今週の株式市場は、円高や色々な理由で大きく売られてた場面が多かったですね。 まぁそれに振り回されてやきもきしている訳でして・・・・。 そこで、含み損について考えてみました。

もうだめだぁぁぁぁぁ!

さて、・4331 テイクアンドギヴ・ニーズの決算が発表になった訳ですが、 さらっと見たけれど・・・・・。期待していただけに少しがっくり来ています(汗)

なんか期待ハズレな気分・・・・?

さて、8921 シーズクリエイトが決算発表です! ちゃんと考えて方向性を考えなければと思っています。

連休明けて乱高下

さて、投資さんにとっては待ち遠しいマーケットが開いた訳ですが、 持ち株もいいスタートを切ってくれた思ったてら今日はもう・・・・・。 で、

きょうも円高・・・・・。

さて、いつの間にやら為替が大きく動いていまして1ドル111円を付けていました。 そんな訳で、ゴールデンウィークにお金を使いすぎたので、戒めるために・・・・

オネガイイタシマス

さて、5/3の連休初日に行ってきました。かえる子さんのご両親の元へと! いやぁ〜緊張しました。ですが何とか言えました・・・・・・。

久しぶりに筋肉痛

さて、昨日は今年初の海に行ってきたわけですが、 まぁよく眠れました・・・・・。

連休合間の嬉しい持ち株♪

若干ですが、持ち株にも嬉しい出来事ありました。 とりあえず今日は喜んでおこうと思います♪