かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/08末 運用状況。

長かったです。やっと久しぶりに陽線をつけてくれました。放置をしていた自分が悪いのけど・・・。 5ヶ月ぶりのプラス。ホント手の掛かる銘柄達のようです(汗)

売りが苦手。

この前、友達に質問されました。 「競馬とパチンコはどっちが簡単?」 と・・・・・。 答えの前に、どちらも投資に共通していることがありますね。

チャンスもキャンペーンも活かせず

若干ですが、インド株投信の「マハラジャ」を持っているのです 2,3ヶ月前にインドは結構な暴落をしていたのです。新興国市場は、上も下もすごい早さで動きますね・・・・。恐すぎます(汗) で、

LLC (合同会社)

最近、会社設立が簡素化され、設立形態にも選択肢がふえてきたみたいです。 で、すこしLLC(合同会社)に興味があったので、自分なりにまとめ。

指輪物語

少し前にやっと結婚指輪ができあがりました・・・・。 あとはお金の心配をするだけです(汗) ちなみにかえる子に指輪を買った事は今までありませんでした。 何故かというと、僕は昔、結婚指輪をした人間であり、外した人間です。 なので、どうしても指輪=結…

白いドレス。

何着着たんだ? 何回通った? で、綺麗だと思いますよ・・・・・(恥) ちなみに僕は1時間で決まりました! ※ 綺麗なドレスはやっぱり高いんですね・・・・・(汗)

日本人のギャンブル好き

「投資はギャンブル!」と言った目でよく見られますが、日本人は基本的に ギャンブルが好きらしいです・・・・・。

業績と株価

業績と株価って、単純にみてみると株価には影響しないと思うようになってきました。 まぁ、本を読んでからの影響になりますが・・・・。

お鉢ばかり・・・・

ろくろが好きなのでお鉢ばかりが増えていく・・・・。 な、訳で少し怒られてた・・・・・。 ・粘土 : 黒土 ・焼成 : 酸化焼成 ・釉薬 : 白萩 反対向けると富士山みたい・・・・。

白線

シンプルだけど、丁寧に作ったつもり・・・・。 綺麗に白くできた。欲をいうともっと綺麗な直線を出したかった。 次はもっと丁寧に!!

なんとか確保。

さて、今月からかえる子さんと一緒に住んでいるので月末のお給料から、 僕は、お小遣い制になることが決まりました。

台風7号やら10号

ほんと、久しぶりに海に行ってきました。 夏の海なので、海水浴かもと思っていたのですが、朝起きてみると♪

その先を見たい

Ashuzawaくん、きむと飲んできました♪ 結構、急に決まったので、セバスちゃんはこられず。また次回楽しみにしてるよ! で、やっぱり刺激を受けたです。 ちゃんと頑張って何かを創り、大きく育て、そして自分の物にしたいです。 とりあえず、もっとパソコン詳…

ざるの季節だね〜。

さて、暑い日が続いて嫌になります。つるっとしたものが美味しい季節です。 なので、せっかく磁土を触っているので蕎麦猪口なんかを作ってみました。

大阪を元気づける会社

本日はもう一つ決算。 ハラハラ、ドキドキのアーバンコーポレイションです。 率直な感想としては、凄い感じがする・・・・。

都会には強いようですが・・・・・。

さて、テイクアンドギヴ・ニーズが1Qの決算がありました。 昨日のシーズクリエイトに続いてまぁまぁ微妙。また判断が難しそうです。

安心していいのかな?

さて、今日はシーズクリエイトの1Qの決算でした。 結果は、ある意味サプライズ。なんと純利益が黒字になっているではありませんか・・・・。 とはいっても

野尻くんの会社。

さぁチラホラと相場も反転し、元気が出てきているようですが持ち株は総じて軟調・・・・。 アーバン、T&G、シーズクリエイトは決算待ちという感じでしょうか。 まぁそのなかでも少し重荷になっているのが、テイクアンドギヴ・ニーズですよ。

SBIの自社株買い?

さて、SBIホールディングスが大きな自社株買いを実施・・・・・(汗) まぁソフトバンクさんから現金を要求されたみたいです。