かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2008年を頑張る前に。

詳細な投資の売買等については、確定申告の時に振り返ろうと思っています。 僕の取引口座は、一般口座を使用しているので、取引明細等の資料を提出しないといけないので、3月にもう一度、がっかりするんです.....。 そんな訳で今年を簡単に振り返ってみます…

2007年12月末 運用状況。

今年も損を出しながらですが、なんとか生きてます。恒例の月次をチェックしてみます。年初来の成績はー20%とヒジョーに不甲斐ない結果となりました。今年の事はまた後ほど振り返らないと行けませんね......。 今月はなぜか持ち株が少し回復した月になりまし…

NIKKEI225の基準

ここ一年程で、3度目の虚偽記載 昨日、三洋電機の過去の決算が修正され、虚偽記載に当たるため監理ポストに割り当てられる事になりました。 これで昨年の日興に続き、今年2社目の日経平均採用銘柄から監理ポストに割り当てられた事になります。 1. 三洋電機…

ユニークアクセスが15万を刻んでくれました。

非常に嬉しい事に当サイトの訪問回数が、150000のカウンタを刻んでくれました。 15万回も表示されたのです。自分でもびっくりです。PV(ページビュー)で見るともっとアクセスを頂いています。 みなさんに感謝です。 いつも思いますが、お恥ずかしい成績のへっ…

自社株買いデータベース

ほぼ出来た感じです。いつまで、続けれるか判りませんが、なんとか形になったと思います。投資の参考になればと思います。 07後半 自社株買いデータベース 08.vol1 自社株買いデータベース 08.vol2 自社株買いデータベース 08.vol3 自社株買いデータベース ■…

次の国内ETFはこんな感じですかー!

東証よりも金融庁の方が個人投資家の姿勢を判っている感じがします。少しだけど.... 金融庁は19日、上場投資信託(ETF)の対象となる株価指数を新たに22種類追加すると発表した。欧米の証券取引所に比べ少ないETFの種類を増やし、国内外の投資資金を呼…

ドリコムついでにモラル?の事

ちょっと、僕の中で話題になっている事についてメモしておきたいと思います。 詳しい中身をみていませんが、ドリコムが内部統制についてのIRを開示していました。 3793 ドリコム 内部統制システム構築の基本方針に関する決議のお知らせ 先週の出来事に対して…

泉州電業は、やきもきして自社株買い

さて、9824 泉州電業が決算短信を発表しました。同時に最近の株価にやきもきしてか、自社株買いを発表しています。 平成19年10月期決算短信 自己株式の取得に関するお知らせ あんまり株価が冴えないようですが、内容が大事なので頑張って見てみたいと思いま…

セゾン投信が決算。それと節目。

少し遅れましたが、セゾン投信が、12/10に決算を迎えました。予想通りというか、期待通り分配金については出ず、無配での決算となったようです。 詳しい決算は、後日なので詳細な経費などは判りませんが、低く抑えられている事を期待しています。 関連Blog …

iShares MSCI KOKUSAIが楽天からですヨ

米国株式>12月17日より米国株式(海外ETF MSCIコクサイ)1銘柄取扱開始'>お知らせ>米国株式>12月17日より米国株式(海外ETF MSCIコクサイ)1銘柄取扱開始 iシェアーズ® MSCI KOKUSAI・インデックス・ファンド(TOK) TOK iShares MSCI KOKUSAI Index連動指数…

書評一覧の今後の方針

まずは、書籍の評価をして頂いた方々にですが感謝です。ありがとうございます。 おかげさまで、当Blogのアクセス数からしましたら、出だしは好調と言って良いような感じがします。 途中経過ですが、少し様子を見てみますと、 と、なっており、「投資信託にだ…

オススメ教えてください。

今年の相場の元気のなさからか、投資書籍って出版が少ないような気がします。特に株式投資の書籍が・・・・・ で、何か買おうと思っているのですが、なかなか購入できず。Amazonの評価を見ても少し首を傾げるのもありますし。 というか、評価数が非常に少な…

PERやPBRをセクター別 '07/11

企業と言っても、それぞれに特徴があるわけですよね。 以前にも取り上げましたが、東証が33種のセクターに分けており、それに合わせて色々な情報が提供されていると思います。 で、セクター毎にPERやPBRの特徴があるのですが、数字だけ見ても判りにくいので…

2007年11月末 運用状況。

今月も生きています。なんとかですが.....。 株式の売買はしていませんが、9824 泉州電業が大きく値を下げたため、またひどい数字になっています。どうしましょ! で、僕の勝手な感じとして、ダウは買えないけど、ドルは買えるかなと思い、米ドルのMMFを若干…

小型株でも楽天証券。

なんかニュースばかり取り上げてもうしわけないのですが、またETFのニュースです。 日本では、小型株や新興市場に連動したETFが話題になっていますが、相変わらず楽天証券は元気です。 Value Index 2000となっているのですが、小型株2000社の指数なんでしょ…

春になったらS&P日本新興株100指数

なにか少しETFの話題がちらほらと上がっていたので、少しピックアップです。 僕としては、個別株に元気がでてくれないと、そろそろネタ切れですよ♪ 今回の一番大きな話題はこちらでは、ないでしょうか。 新興市場に期待している、個人投資家は多いと思います…

日本の投信残高

円高が凄いですね・・・・。一時107円までやってきました。 外貨の投資信託を保有している方もおられるとは思いますが、いったいどれぐらいの資産があるのでしょうか。 と、調べてみましたら社団法人投資信託協会が数字を公表していました。 では、少し数字…

急成長を遂げた企業が元気無い

持ってはないですが、好きな企業のテイクアンドギヴ・ニーズが、2008年3月期業績予想の下方修正を出してきました。初の赤字転落となるようですが、少し急すぎる成長STOPですね...。 詳しくは、テイクアンドギブ・ニーズの赤字転落に思う - Intelligent-inves…

バランスファンドを少し比較

ファンドバンクが本格的に動き出したようです。で、少しバランスファンドの事を取り上げましたが、少しリターンがどれくらいあるか見てみたいと思います。 こんな感じのエクセル作って計算しました。期待リターンや標準偏差については、相関係数とリターンの…

1313 韓国株式指数

さて、11/19から韓国株式の主要銘柄KOSPI200指数に連動したETF(KODEX ETF)が上場しました。取り上げるの遅いですが...... 1313 韓国株式指数・KODEX200上場指数投資信託連動指数 : KOSPI200指数売買単位 : 100口単位信託報酬 : 0.52% ただ少し気になるのが分…

どこもかしこもサブプライム

外貨運用先の第1弾として30億ドルの出資を決めた米投資会社、ブラックストーン・グループの株価が、サブプライム(高金利型)住宅ローン焦げ付き問題で低迷しているためだ。中国の経済専門サイトは14日、約7億4400万ドル、日本円で約818億円の評価損が出た…

ファンドバンクが本格的に動き出したようです。

14日よりファンドバンクが営業を開始しだしたようです。 どうやら魅力的な商品(投資信託)を揃えているようで、しかも購入時の手数料や信託報酬によっては、ポイントが付き特典が得られるようです。 特に今回の注目したい投資信託は、各インデックスを対象と…

ふと思った事を、

少し気になる事などをメモ..... 中国のETFですが、2800.HKと2823.HKが分割していました。分割したので、少しは買いやすくなったように思えますが、中国か〜。 たまに自社株買いを発表して、蓋を開けてみればほとんど自己株式を購入していない企業がある模様…

ピーアンドピー

ハッキリ言って持ち株の他の決算を見終えていないのですが、2426 ピーアンドピーの決算が出ていたので少しチラ見・・・・・。 平成20年3月期 中間決算短信 2426 ピーアンドピー H20.03 2Q 売上高営業利益経常利益純利益EPSH20.3月期 2Q7,462(+9.3%)426(+22.7…

私事ですが・・・・・

先月、かえる子さんが切迫早産になり予定より1ヶ月早くなのですが、小さい元気な男の子が無事、我が家の一員になりました。今は、小さい体ながら少しづつ大きくなってきました。出産自体は安産でしたので立ち会う事が出来ました。誕生の瞬間に立ち会えた事を…

目で見るゆうちょ銀行の投資信託

最近、ゆうちょ銀行の話をあまり聞いていない気がします。 金融商品取引法が9/30日より施行され、投資信託への資金の流入も元気がないようです。 そんな訳で、猛烈な勢いで投資信託を販売していたゆうちょ銀行の状況をイロイロとグラフにしてみました。 ※こ…

初の三角合併も危険な香り?

さて、11/5にシティグループが東証に上場しますが、少し日興との流れをメモしておこうと思います。 日興株はシティグループの株に交換されるので注意が必要すよね! シティグループですが、巷で話題のサブプライム・ローンの影響で少し株価が元気が無いよう…

2007年10月末 運用状況。

今月もぼぉぉっとしている間に月末を迎えてしまいました....。 中間決算の発表が多かったので、いい銘柄がないかと探してみたいところですが、色んな事が中途半端に陥っています......(汗) で、今月の成績ですが、2007/10末 運用状況 月末月初成績かえるファ…

IT企業の事業の継続性ってむずかしいようで

少し気になるニュースが出ていたので、メモ。 1. インデックスが赤字幅拡大インデックス・ホールディングスは26日、2007年8月期の連結最終損益が158億円の赤字(前の期は30億円の黒字)だったと発表した。従来予想は45億—80億円の赤字。グループ会社再編に伴…

1309 上証50連動投信って

1309 上証50連動型上場投資信託 グラフを見て頂くと右肩上がりで非常に強いチャート描いていますが・・・・。 羨ましいチャートですね。このような企業に投資をしたいと思いますが、これは昨日から取り引きできるようになった、1309 上証50連動型上場投資信…