かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年2月末 運用状況。

今月もとりあえず終わった訳ですが、最後に大きな相場がありましたね・・・。なんとか2月を乗り切ったと考えておきます。

色々と、株安ですね〜。

二十八日午前の東京株式市場は、前日の中国、米国株が急落したことを嫌気して売りが殺到、全面安となり、日経平均株価の下げ幅は一時七〇〇円を超えた。米ニューヨーク市場も二〇〇一年九月の米中枢同時テロ直後に次ぐ暴落。 世界同時株安の様相 今日はこん…

セゾン投信の2本目は?

さて、気になっているセゾン投信から2本目の商品として、セゾン資産形成の達人ファンドなるものが発表されました。 少し、詳細が判っていないのですが、 ・さわかみファンド ・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド(バンガード社) の2本を組み入れた…

投資商品の相関性

少し前に下記の外国株のインデックスファンドを雀の涙ほど購入しに窓口にいってきました。 基本的に、なるべく第1回目の購入は窓口に行くようにしています。説明や聞きたいことがでてくるかもしれないので・・・・。 すみしん 外国株式インデックス・オープ…

ウォール街のランダム・ウォーカー

ウォール街のランダム・ウォーカー株式投資の不滅の真理 インデックス投資に興味を持たれたなら、是非抑えておきたい一冊です。インデックス投資、平均に投資する事の優れた一面が色々な角度から紹介されています。内容豊富で楽しく読むことができると思いま…

日銀が利上げ

日銀が昨年7月にゼロ金利政策を解除して以来、7カ月ぶりに動いてきました。翌日物金利の水準は1998年9月に誘導目標を0.25%に引き下げて以来、約8年半ぶりに0.5%に戻ったそうです。 株価に影響はあると思ったのですが、強いですね…。 22日の東京株式市場で…

勉強のため見に行く投資サイト (2)

今回は、投資信託に詳しい投資家さんやセミナーを開催せれているサイトの方々になります。 投資信託に詳しい投資家さんのサイト 投資信託のブログ|ファンドの海 藤田郁雄(銀座人)の最適ポートフォリオ "いい投資"探検日誌 from 新所沢 VMaxの投資のブログ…

勉強のため見に行く投資サイト (1)

色んな投資家さんがおられ、色んな投資法があるとおもいます。 僕の投資手法として、長期投資・バリュー投資・投資信託を基本としています。 そのような投資家さんのサイトを紹介させていただきます! 忘れるな!俺の投資備忘録 株主優待・高配当利回り調査…

結婚式の映像っている?

今度、結婚式をあげる友達に聞かれたのですが、「あっても良いんじゃない♪」 と、答えておきました。 僕たちは、結局ビデオに残してもらいました。いい値段を取られましたが・・・・(汗) 高いお金を払ったので、自分なりにまとめて納得しておきたい思います…

インドは最近どう?

少し前にマハラジャの運用報告書が届いていたのを忘れていました……(汗") で、マハラジャなのですが、CA りそな インド ファンドを見てみますと、 各種手数料 (平成18年1月31日現在)購入時手数料 3.15%(税抜き 3.00%)信託報酬 1.1865%(税抜 1.13%)組入投…

4331 T&Gは注意をしておこう。

純利益に関しては少し読みにくいのですが、不安はまだ続きそうです。 決算説明会の映像があるので、僕の考えよりお役に立つと思います。 テイクアンドギヴ・ニーズ 2007年3月期 中間期決算説明会 今期の会社予想売上げ 453億円純利益 41.8億円となってます。…

セゾン投信はゆっくり買ってみたい

最近、気になっているセゾン投信の詳細が発表されました。 早速内容含め、自分なりに買う商品か考えてみたいと思います。 内容がわかるまえから、セゾン投信で、口座開設キットは申し込んでいます...(笑)

東邦システム久しぶり!

さて、東邦システムサイエンスの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。 基本的には順調です。と、いうか業績予想の修正とあり、上方修正がでていました。 何が良かったのか考えて行きたいと思います。

テイクアンドギヴです。

さて、野尻君の仕事ぶりはどうだったのでしょうか・・・・。 テイクアンドギヴ・ニーズの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。

声を聞いて勉強

本を読んでも、ネットの字を眺めているだけでも、頭があまり良くないためか、投資の知識がなかなか身に付いてくれません。そんな訳で、金曜はキルヒアイスキーさんにお話を聞く事ができました。 で、土曜日は「竹中平蔵 氏 公開対談」に、かえる子さんと一緒…

シーズは順調ですね

さて、シーズクリエイトの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。 基本的には順調です。 さて自分なりに考えていこうと思います。

正しい負債

基本的に負債はあまりと思っていたのですが、先の公募増資と増配を書いた際にいいリンク先を「負債の節税効果とは」を紹介して頂き早速読んでみました。 はっきりと理解できませんでしたが、何となくイメージできたので簡単に自分なりにまとめてみようと思い…

公募増資と増配

企業もまだまだ元気ですが、事業の拡大等の理由から公募増資を発表したりしています。それと同時に増配の発表をしている企業があるのですが、ちょっとよく分からないんです・・・・。どなたかご教示お願いいたします。

これからの投資について、

土日は、投資についてのうやむやを解決しに名古屋まで行ってきました。 土曜日からひっきーさんさんに全てお世話になりました。早速ひっきーさんと笠置さんからお話を聞く機会がありました。 僕の自分のレベルとして、 ・簡単な指標は使って判断できる。 ・…

2007年1月末 運用状況。

いいスタートを切りたいところでしたが、今年もマイナススタートとなってしましました。今、ゆっくりとポートフォリオの入れ替えをしているのですが、なかなか思い切った行動ができていません。心静かにマイペースで行きたいと思います。