かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年金基金のリバランス

06年12月分までの運用状況によると、同年に市場で運用されたもののうち、国内債券の構成割合が50.5%と新年度の移行ポートフォリオにおける58.5%(かい離許容は51.5─65.5%)に比べてアンダーウエートとなっている。一方、国内株式(ポートフォリオ上の17.9…

2007年3月末 運用状況。

3月は配当落ちがありましたし、市場は同時株安を引き摺った感じですね。先に結果を書くと今月は大幅な下落となっています。来週から新年度となりますので気持ちを新たに行きたい所です。 さて、今月のパフォーマンスですが、 2007/3末 運用状況 月末月初成績…

現在の持ち株 2007.03

さて、来週からは新年度ですね♪ そんな訳で、持ち株を久しぶりを眺めてみます。 持ち株 07.03.29code企業名株価PER(予)現在の気持ち8921シーズクリエイト67,80010.81さて通期の決算は?4331テイクアンドギヴ・ニーズ72,20012.57下にいくなら買います!9630ア…

結婚式までの準備をあれこれ

少し結婚式の準備についてまとめておきたいと思いまうす。 ただ、僕の経験での話なので参考になればということで・・・。 少し長文お許しを・・・・。 結婚式場の見学は半年以上前から行きましょう。人気がある式場については、1年前から仮予約が入っていま…

また、声を聞く

土曜日は、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんとまたまたお話です!ハッキリ言って、フージャースの話が多かったですね・・・・。成長期待の銘柄の怖さについてです。あとは、個人投資家が大事にすべき情報についてですね。話していて思ったのです…

公示地価が16年ぶりに

公示地価が16年ぶりに上昇だそうです。僕の半生以上の期間土地の値段は下がっていたのですね・・・・。この上昇したことでの自分への影響を少し考えてみたいと思います。 大きなポイントとしては、 第2表 圏域別・用途別対前年変動率全国平均の上昇率は、住…

我が子と奥さんのために・・・・。

このようにエントリーに書くこともないのですが、バツイチな訳で元奥様が、お姫様を育てておられます。 その元奥様も、新しい家庭を現在では築いています。 で、 僕は、一応何かあってはと思い、学資保険をこそっと掛けていました・・・・。掛けさてくれてる…

T&Gがへちょいです。

テイクアンドギヴ・ニーズが上場来安値を更新ばかりしており、非常に心苦しぃです・・・・・・。昨日も偉いことになっていた見たいです。 66,000円で指していましたが、さすがに其処まではやってきませんでした・・・・(汗") [決算] 4331 T&Gは注意をしてお…

インド株のETF

さて、新興国市場は相変わらず、大きな国に翻弄されているようですね。 気になっているBRIC'sですが、結局悩んだ結果購入してみました。 というか、結局インドの購入です。 理由としては、・はっきり言って底がどこかも判りません・買い増しをしていくので、…

やっと行って来ました

陶芸に久しぶりに先月に1度、昨日も行って来ました。 少し間が空いたので、いい調子だったロクロについては、もう一度しっかり体に覚えさせないといけないようです・・・・(汗") そんな訳で一つ良さげな作品があがってきました。 僕はやっぱり黒土に白っぽい…

日経元気ないので

今日は一日中現場で外に出ていたのですが、ほんとまた勢いのある下げですね。 アジア市場も見てみると大きなさげです。 よし、少し雑感です!

日興CGが上場維持

・日興は2005年3月期連結決算で、利益を約187億円も水増し計上していた。・組織的関与はあった。 これは事実です。 東証 : 上場廃止基準概要 で、昨日「上場維持」の決定が出されました・・・!? なんかある意味拍子抜けです。

楽天証券でETF

さて、いきなりですが、楽天証券からいいニュースです。 米国株式>米国株式取扱銘柄(海外ETF)追加のお知らせ'>お知らせ>米国株式>米国株式取扱銘柄(海外ETF)追加のお知らせ よく見にいくサイトさんも取り上げれています。 楽天証券が海外ETF 2銘柄を追加…

セゾン投信を様子見つつ

さて、とりあえず口座を開設してみたセゾン投信ですが、かえる子さんが積み立てて行く事になりました♪かえる子さんなりに老後について考えたみたいです......(笑)商品は「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」になります。 まずは、小額からの…

半年後の自分へ

日本の株式市場は不安な感じのなかを動いている感じなのでしょうか。 アメリカの動向も、アジアの市場もなんとなく気になっているこの頃ですね・・・。。 ですが、その割に売買代金のは大きく膨れ上がっています。 東証1部売買代金 連日3兆円を越えているの…

マンション購入前に一考。

お金があればサクッとマンションなんて買ってみたいですが、自分の中ではどうしてもリスクが高い買い物であり、ホントに欲しい物ではないので購入を考えていません。一戸建てについては、夢のようなお家が欲しいのでさらに高いお金が必要になるはずです。ま…