かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で米国ETF

少し前に楽天証券から米国株式>米国株式取扱銘柄(海外ETF)追加のお知らせ'>お知らせ>海外ETF追加のお知らせが出ていました。 楽天証券でETF 07.04.25米国ETFDIAMONDS Trust Series1SPDR Trust Series1iShares MSCI Emerging Markets Index FundiShares MSC…

2007年4月末 運用状況。

4月もあっという間に終了ですね〜。毎月毎月思うのですが、ほんと市場の気分は変わりやすく、結局は日本独自の相場の波がありますね。なんやかんやと好調なアメリカを追ってくれませんでした。来月も決算発表が続くので、落ち着くのにはもう少し時間が掛かる…

アップがアアップ!

さて、持ち株の9630 アップが平成19年3月期 決算短信を発表しました。 先に内容を書きますと、 アップ決算 2007.3 4Q 売上高営業利益経常利益1株利益2007.3月7,2281,2731,29165.46円前年比+9.5%+6.8%+3.1%+29.5%四季報予想7,1001,1701,20062.10円2008.3…

世界の投資信託残高

投資信託協会によると、国際投資信託協会が発表した2006年第4・四半期(10-12月)の世界の投資信託残高は、初めて20兆ドル台に乗せた第3・四半期から7.6%増の21.76兆ドルとなった。1年前の05年第4・四半期は17.77兆ドルだった。日本は国別投信残高ランキン…

セゾン投信のリターン

安定的なファンドのにおいがしますが、想定リターンって?そういえば、少し前に相関係数とリターンやらを書いていたのでそれを使ってセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのリターンとリスクをだしてみようと思います。

お金の増やし方

(収入−支出)+(資産×運用利回り) by お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 — 知的人生設計入門 と、お金を増やす数式は非常に簡単です。 ですが、自分に置き換えてみると非常に大変です。生きていく上で非常に大事だと思うこの頃です・・・・。 ただ一つ…

T&GもSBIもSNSって!

今日はヨコ文字なタイトルですね・・・・(汗) さて、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)といえばミクシィなんですが、少し前に上方修正をだしていましたね・・・・。 なんでも、広告枠の売上げ伸びたとか.....。 さすがです。 で、持ち株さんのSNSなん…

決算発表予定を調べる

検索で、銘柄の「決算発表の予定」からたどり着かれた方がおられるようです。 せっかく来られても、決算については発表時のエントリーしかありません。 なので、発表予定を掲載しているサイトをどうぞ! Yahooファイナンスになります。主要銘柄だけのようで…

これは頑張れSBI

このたび当社は、SBIイートレード証券において実現してきた株式委託売買における『手数料革命』を、投資信託においても実現することを目指す投信関連企画・サービス子会社「SBIファンドバンク株式会社」(代表者:植村佳延、以下「SBIファンドバンク」)を設…

マンション販売会社

さて、不動産マンションデベロッパー銘柄はハッキリ言ってだめですね・・・・。 不動産流動化銘柄も含めて低迷いているようです。 で、こんなニュースも 民間の不動産経済研究所が発表したマンション市場動向によると、3月の首都圏マンション発売戸数は5463…

恐るべし中国!

中国証券業監督管理委員会(証監会)がこのほど発表した統計によると、今年1-2月の取引口座新規開設数は469万2000件に達した。このうち、1月は342万2600件、2月は126万9400件となる。2月末時点の取引口座総数は8200万件に達した。中国証券取引口座、2月末で8…

自社株買い

今回は、ちまたで流行っている自社株買いについて考えてみたいと思います。 またまた素人考えなので、気を付けてください♪ 自社株買いは簡単に言いますと、 自社の株を買う → 株数が減る という流れです。それによって得られる効果といいますと、 ・現金が減…

基本的に飽きやすい

ドリコム:平成19年3月期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせを開示の中から見つけました。 少しドリコムについて書いてみますと、 ・公募価格 76万円 (06/02) ・上場来高値 637万円 (06/02/17) ・上場来安値 66万円 (07/03/19) と、凄い株価形成を…

投信信託で気になること・・・・

色々と調べたのですが少し確信が持てないのでどなたか・・・。 投信評価情報サービスで、自分のファンドを調べていたのですが、 費用の内訳という項目があるのですが、そこには ・信託報酬 ・委託手数料 ・有取税 ・保管管理 という項目があり、コストがでて…

相関係数とリターンやら

野村に証券口座は持っていないのですが、さすが野村証券! 「相関係数」ってどこにある? と、探していましたところ、NightWalker’s Investment Blogさんの所に資料があったので早速使わせて頂きたいと・・・・。 『リスク・バジェッティングとオルタナティ…

オススメ書籍 その5

オススメ書籍 その5投資信託選びでいちばん知りたいこと★★★★☆なぜ投資のプロはサルに負けるのか?★★★★★バリュー株で勝つための「決算書&企業価値」分析ドリル★★★★★モーニングスター代表取締役の著書です。投資信託の比較的細かい解説や注意すべき点が書かれて…

ためになる勉強会

昨日は、たーちゃんさんが主催する投資研究会に出席させて頂きました。 たーちゃんファンド : たーちゃんさん マネーマスター : しんさん 幸せ家族計画ファンド : l-beeさん GUNの瞑想 : GUNさん ゲーマーよ。株で自由をつかみとろう! : 投資ゲーマーさん …