かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年7月末 運用状況。

さて、何ヶ月か前にこのようなハラハラした月末を迎えました。 できれば、プラスで終えたかったのですが、マイナスの結果に終わってしまいました。 2007/7末 運用状況 月末月初成績かえるファンド −0.91%株式 −0.98%TOPIX1,706.181744.88−3.87%日経平均17248…

キャッシュ比率が高い人は買ってんだろな〜

自民党に投票しなかった僕が言うのもなんですが、自民党は大きく負けてしまいましたね・・・・。 そこまで負けるとは思わなかったです。 で、選挙も終わったので、少し雑感を書き留めておきたいと思います。 ・安倍首相は辞めないでいいので、優秀な人を閣僚…

日本、アメリカで住宅問題

それにしても、ここ数日で久しぶりに相場の感じが変わりましたね。一番大きな問題はアメリカのサブプライム・ローンの問題なのでしょうか。 サブプライムローン - Wikipedia それなりの注意を必要とする米国のサブプライムローン問題|Klug クルーク 大和総…

判らないなら、クリックから政治に興味を!!

そろそろ選挙ですね。 政治に興味がありますか? 投票行きますか?僕は、政治については、よく分かりません。ですが、自分一人が投票したって、世の中の何も変わらないかも知れません。だけど、投票しようよ!! と感じています。 ですが、政党は色々あるし、…

自分なりに決算書を見てみる (2)

損益計算書 企業の正直あんまり気にしていないというか、すぐに忘れてしまう計算書です・・・・。売上高と営業利益は、本業の利益になりますので、順調に伸びているかを確認しています。販売費・一般管理費は、過去に比べて改善しているかを見ています・・・…

セゾン資産形成の達人ファンドって

セゾン投信のセゾン資産形成の達人ファンドですが、もう一つのバンガードのバランスファンドに比べて少し人気がないようです。 確かに、日本株のインデックスファンドと、さわかみファンドの組み合わせでは、少し魅力がない様にみえました。 ですが、rennyの…

自分なりに決算書を見てみる (1)

もっと頑張って投資の勉強をしようと思っていますが、どうも復習が足りように感じているので、"自分なり"の決算書の見て置かなきゃ!という点を整理しておこうと思っています。 なので非常に簡単にまとめたいと思っています。 指摘があれば修正しますし、忘…

アップの自社株買い

1単元ですが保有している 9630 アップが自社株買い のIRをだしてくれました。アップの企業価値は、1,000円ぐらいはあると思っているので一番嬉しいパターンです♪ 自己株式の取得に関するお知らせ 今回の自社株買い について自分なりに整理してみたいと思いま…

大証、金連動のETFを8月上場

ホントに大証から金のETFが買えるようになるみたいですね・・・・。 大阪証券取引所は金価格に連動するETF(指数連動型上場投資信託)を8月10日に上場する。金ETFは海外の主要商取で取引されているが、日本では初めて。東京工業品取引所が「金ミニ取引」…

自分用の投資メモ

DCF法を学ぶために必要そうな言葉の覚え書き 公開しちゃうのも迷惑かもしれませんが、ご了承下さい・・・・(汗) とりあえず把握できてそうだけど、再度注意が必要な項目 WACC とりあえず将来にわたり固定なので注意が必要。 ただ、資本構成が変わりそうなと…

投資信託の気になる用語

投資信託のサイトを見てみますと、少し見慣れない用語もでてきます。 一応、メモ書きです。 リスクメジャー(過去3年間全ファンド内)ファンドの運用成績が短期金利(無担保コール翌日物)よりも下回った場合をリスクと捉え、月次平均したものです。リスクメジャ…

銘柄を探すのは難しいですね。

色々とスクリーニングを掛けているのですが、良さそうな銘柄を見つけるのは難しいですね。 まぁ〜引っかかった銘柄から2つ程参戦してみました。 おいおい詳細に見ていきたいと思いますが、とりあえず概要を・・・・。 5367 ニッカトー概要株価前期PER前期PBR…

企業の資金調達について少し

WACCの時に色々と悩んだのですが、コストってやはり重要だと認識をしました。で、もう一度企業の資金調達について考えて見たいと思います。 またまたファイナンス初心者的な考えで進んで行こうと思います! 関連エントリー 資本コスト 公募増資と増配 正しい…

楽天証券から商品に投資する米国ETFなど

楽天証券で海外ETFが追加になりました。今回の商品指数に連動したETFが多く追加されています。 今回追加されたETFに思うのですが、日本の市場は遅れているのを感じます。投資についてあまり知らない僕のイメージとしては、日本の商品先物市場は特に危ないイ…

Blog+コメントが良い物になる

いきなりですが、見て下さっている方、コメント下さる皆様方に感謝です♪ おかげさまで 50,000アクセスになりました。へっぽこ投資家のサイトですが、これだけのアクセスを頂けた事は非常に励みになってきました。 で、最近、コメントをつけてくださる方が増…

相互リンクサイト

TOPページに記載できない相互リンクサイトさんを紹介させて頂きます。優良サイトばかりなのでどんどん訪問してみてください。 株式投資家さん エセバリュー投資日記Ⅱ やさしい株のはじめ方 株をはじめる前に読むブログ 投資十八番 株式投資のイ・ロ・ハ あつ…

業種をセクター毎に分けてみる

東証では企業を33業種に分けて統計なんかを取ったりもしています。銀行や電機の業種はETFもあります。で、最近は景気が回復してきたなんて声を聞きます。企業の決算を見ても大きく伸びている企業も、数年前までは低迷しており景気次第の企業もあるようです。…

レアメタルって?

投資にあんまり関係ない気がするのですが、レアメタル(希少金属)って気になっていたので、表を作るがてら少しお勉強.。レアメタル(希少金属)とは、存在量が少ない金属や、経済(コスト)的・技術的に純粋なものを取り出すのが難しい金属を総称するもので、元…

EVA (経済的付加価値)

経済的付加価値、エコノミック・プロフィットなんて事を言われても?になってしまいますが、マイナスにならなければ良いようです。 頑張ってある程度は判るようにしてみたいところです。EVA = NOPLAT−C×WACCEVA = SPRED × C NOPLAT:税引後営業利益 NOPLAT…