かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年8月末 運用状況。

なんじゃ〜コラ〜と自分に問いかけています。はっきり言ってなかなか恥ずかしい経過となっています。2007/8末 運用状況 月末月初成績かえるファンド -11.66%株式 -12.78%TOPIX1608.251706.18-5.74%日経平均16,569.0917,248.89-3.94%JASDAQ77.1274.30-3.66%相…

東証からも金ETF・・・・

今月、大証に金ETFが上場しましたが、( [メモ] 大証、金連動のETFを8月上場 ) 今度は東証に金ETFが上場計画があるようです。 東京証券取引所が来春にも、金で運用し金相場に連動するETF(上場投資信託)を上場する計画を進めていることが27日、明らかにな…

イートレード証券で、夜間取引が始まった。

株式投資もインデックス投資もする僕としては、SBI証券からニュースが2つ程出ていました。 まず、1つ目は米国ETFが2本追加されました。 ・DVY ( ダウ・ジョーンス好配当株式 ) ・GSG (原油や貴金属、小麦など農産物の先物を組み合わせた商品市況の指数 ) 米…

成長しない企業として見る。

企業の将来を利益を予測し企業の現在の価値を算出するのがDCF法だと思うのですが、予測は難しいので、じゃ〜予測しないのもアリなようです。 さて、先日株の学校のヒロトさんと企業の分析仕方についてご教授頂き、vbさんの大迷惑 | 企業価値分析を見て、一番…

外貨は外貨だと思った。

株式は危なくなれば債券を、市場が元気になれば株式をと思っていましたが、今回のサブプライム・ローンの一連の問題ではどうだったか自分的に思いっきり簡単に考えて見たいと思います。 赤色:米国ETF SPY S&P500指数 青色:米国ETF AGG 米国債券市場指数 米…

ピーアンドピー

気になる銘柄というか、少し早めに買ってしまった株をご紹介。 2426 ピーアンドピーという会社です。人材派遣の会社なのですが、果たしてどうなんでしょ? 2426 ピーアンドピー概要株価前期PER前期PBR株主資本比率35,60011.01.753.1%ROEROA前期PCFR営・投・…

セゾン資産設計の達人に米国ファンド追加

まだ購入には至っていない、セゾン投信のセゾン資産設計の達人ファンドに米国株式のファンドが組み入れられました。 セゾン・グローバル・バランス・ファンドが世界平均の株式と債券パッシブ運用のファンドを買っていくのに対し、 資産設計の達人は、日本株…

欲しい書籍のメモメモ

欲しい本のメモメモ・・・・・。 有価証券報告書を使った 決算書速読術 (図書館でGet!) まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか (図書館でGet!) 「1秒!」で財務諸表を読む方法—仕事に使える会計知識が身につく本 (図書館でGet!) 実況LIVE 企業ファイ…

改めて自分は、楽観主義だと・・・・。

為替が1ヶ月で、ドル、ユーロで10円以上も動くなんてびっくりですね。為替はとんと疎いのでいつも気にしていないのですが、さすがにこれにはびっくり・・・・。というか、1ヶ月前に業績が良いのをアピールした輸出企業はどうなるんでしょ?想定レートの見直…

カメラの16:9

最近は、DVDや映画で16:9という言葉を聞きますが、少しワイドな画面でかっこ良く見えますよね?で、みなさんお手持ちのデジカメチェックです!もしかして、16:9で撮れるモード付いてませんか?撮ってみると案外いい感じなので、試してみてください♪少し他愛…

WACCが割引率になる

WACC (2)を書いてみたのですが、 WACCについてもう一度おさらいしてみます。WACCが何に影響するかちゃんと理解していなかったもので・・・・(汗) ROIC>WACC = EVAがプラス でないと企業の価値が増えていきません。 WACCは株主と債権者の期待が加重平均コス…

テ、テイクの

さて、4331 のテイクアンドギヴ・ニーズですが、手放した事もあり、決算を見ていなかったのですが、エセバリュー投資日記のキルイアイスキーさんが購入されたようなので、チラ見! ホルダーではないので、下手な事は言えないのですが、少し雑感を 基本的にハ…

ニッカトーはやる気満々です

さて、ニッカトーから少し悩ましいIRが出ていました。 第三者割当による新株式の発行に関するお知らせ 内容は、設備投資を行うにあたり、協力会社3社から株式を発行し資金を調達するとのことでした。 ・調達金額は 約6億円 ・発行株数 70万株(1株850円) ・約…

東邦システムは放置!

日本市場は軟調のようですし、持ち株もあんまり元気がありませんが、東邦システムサイエンスが平成20年3月期 第1四半期財務・業績の概況を発表してきました。 4333 東邦システムサイエンス H20.3 1Q 売上高営業利益経常利益純利益EPSH20.3月期 1Q1,811(+13…

事業用運転資金って大事らしい (2)

で、前回(事業用運転資金って大事らしい (1))の続きですが、 少し前にROIC (投下資本利益率)を勉強したのですが、基本的には計算しやすいので、純資産+有利子負債を使っています。 ですが、投下資本=事業用運転資金(売上債権−買入債務+棚卸資産)+有形固…

事業用運転資金って大事らしい (1)

「事業用運転資金「なんて言われても、よくわからないのですが事業を継続していく上で、必要な運転資金の事です。自分に置き換えてみると結構分かりやすいと思います。 というか、文章で書くと難しいですし、下手なので例えをまず書いてみます。でイメージを…

金は天下の回りもの

「金は天下の回りもの」という言葉がありますが、5年前と今では考え方が大きく変わりました。 以前の僕は、お金を使っていても、ケチケチしていなければ、いつかお金がBigになってくると思っていました。なので、過剰にワァ−ワァー騒ぐのも好きでしたし、ギ…

オススメ書籍 その6 (新書)

オススメ書籍 その6会社の値段 (新書)★★★☆☆ざっくり分かるファイナンス経営センスを磨くための財務★★★★★ 有望株の選び方★★★☆☆M&Aの話については上手く書かれていたので判りやすかったです。企業の値段についてはファイナンスの知識が少ないため少しとまどい…

SBI証券のメリット

SBI証券はは、口座数がネット証券で1番多い証券会社です。株式投資の手数料は最低水準ですし、投資信託、海外ETFも豊富に揃えており総合証券口座としてNO.1の評価になっています。 ■ SBI債が大人気 SBI債とは、SBIグループが発行している社債になります。 SB…

楽天証券のメリット

楽天証券は、株式投資、投資信託、海外ETFと非常に投資対象が多く、手数料が安いので管理のしやすさでは一番良い証券会社ではないでしょうか。 僕のメイン証券です♪ ■海外ETF 国際的にバランスよく資産運用をしていく上で、信託報酬が安い海外ETFは非常に有…