かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-07-11から1日間の記事一覧

マネックスに質問チャンス!

証券会社に直接お話聞けるって羨ましいですね〜。ひっきーさんがまたまた取材です。 今度は、マネックス証券に取材です! 取材自体は7月の中旬らしいので、海外ETFの詳細も明らかになっていると思いますし、投資信託などについても、直接聞いて頂きましょう…

7/19,20 と、名古屋ってみる

7/19,20に名古屋行ってみる! またまた色んな事情が重なり、名古屋にお伺いできる事になりました♪ やさしい株のはじめ方のひっきーさん、株の学校のひろとさんと、お会いできそうです。きっと他にも投資家さんにもあえるようなので、再会などを楽しみにして…

企業を数字で見ている途中です。

株価が軟調ですね〜。経済が心配な感じなのでしょうか。ちょっとBlogの更新さぼって自分なりに企業の簡易分析をExcel君でちまちま作成していました。こんな感じで作成中。 なので、作るにあたってROICや株主資本比率を復習していました。 先日の比較について…