かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年4月末 運用状況。

またまたあっという間に月末を迎えてしまいました。相変わらず集中力を切らした日々を送っています.....。で、今月からは国際分散投資家として、表にS&P500指数と、新興国の指数としてEEMの数値をいれてみました。全然、深い意味はありません....。 TOPIXと…

to-Rさんのセミナー行ってきました。

先週の土曜日は、仕事をしようと思っていましたが、やはり申し込んでいたセミナーの魅力には勝てなかったので参加してきました。 MovableTypeの事やCSSやSEOまで、僕が興味のあること何でも書かれているヒジョーにありがたいBlog、[to-R]の西畑さんのセミナ…

日経マネー6月号

日経マネー2008年06月号日経ホーム出版社 日経マネーさんよりから、日本の証券会社で買えるオススメETFを上げてくださいとメールを頂きました。 で、今回も空気を読めない個別投資家として答えさせて頂きました。なぜ、僕だったのか今回も謎です・・・・。 …

野村さん......。

最近、家では静かな生活を送っているので、テレビを全然みていないので、ネットでニュースを見るだけではどうも現実感が少ない感じがします・・・・。 で、大きなニュースがありましたね。野村証券社員がインサイダー取引で逮捕ですか・・・・・。 野村証券…

気になる会計用語を少し補足

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルールposted with ヨメレバ勝間和代 武田ランダムハウスジャパン 2007-10-25 Amazonで購入楽天ブックスで購入 もう少しで3月期決算企業の決算短信が発表されてきますが、その前に見る力をアップさせようと勝間さん…

モチベーションUP!!です

さて、昨日はエセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんにお会いして、今回もエセバリューについて話が弾み、刺激を受けて帰って参りました♪ ホントは、会社四季報を持って行っていたので、あれやこれやとお話ししたかったのですが、久しぶりにお会いした…

自分の趣味をちょっと考える

なんか気分転換シリーズみたいになってきた気が・・・・。ほんと独り言が続いていますね。 資産4分法の自己投資も大事って書いてみましたが、今回は自分の自己投資、特に趣味として、「これからも継続して続けたい事」、「これから継続してみたい事」を書い…

とよぴ〜さんにおチカラを♪

新しいETFが次々と上場していますが、なかなか売買が増えません。それは個人投資家からのニーズに合っていないのではないかと記者さんは考えています。そこで個人投資家のお立場からご意見が聴きたいそれとどんなETFが上場すれば便利なのか?です。 カ…

資産4分法、特に自己投資を考える

【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法posted with ヨメレバ内藤 忍 自由国民社 2008-05-22 Amazonで購入楽天ブックスで購入 自分も資産配分を考えるで、資産の配分を考えてみましたが、資産運用の書籍などを読むと、昔から…

自分も資産配分を考える

アセットアロケーションのアンケートを取ってみて、改めてみなさんの外国株式への比率が高いと感じました。 で、僕も外国株式のインデックスへと投資比率を上げたいと思ってきていましたが、現状を考えるとそんなすぐには動けない・・・・。 ゆっくりと近づ…

みんなのアセットアロケーション (4)

今回は各年齢別の数値になります。バランス的にはほとんど同じになってきました。 少し面白いのが、先進国株式の割合は全体的に、ほとんど変化ないのですが、日本株式と新興国株式の割合がちょっとずつ変化しています。上の世代になるにつれて新興国株式が多…

みんなのアセットアロケーション (3)

年齢別のアンケート結果 年齢人数 20代75人 30代158人 40代38人 50代4人 60代3人 50代、60代の方からもアンケートにご協力頂き非常に感謝しています。ただ、お答えが少なく1人当たりの意見が大きくなるため、まことに勝手ではございますが、40〜60代の意見と…

みんなのアセットアロケーション (2)

全体平均のアセットアロケーションになります。図表を使いますので長くなるため、何回かに分けて公開しますが、その点はご理解頂ければと思います。自分の考察も若干ですが、入れさせて頂きたいと思います。集計して欲しい数字等があれば、コメントなりで提…

みんなのアセットアロケーション (1)

今回のアンケートを何故実施しようと思ったと注意事項を書かせて頂きたいと思います。 なぜ、アンケート? 僕自身の投資手法としては、国内の株式投資がメインなんですが、やはりリスクを分散させる意味で分散投資が必要だと思っています。ですが、最近は色…

メルマガで取り上げて頂きました♪

これなら買える! 投資信託posted with ヨメレバ木田 知廣 ダイヤモンド社 2007-11-30 Amazonで購入楽天ブックスで購入 資産運用の初心者の方を対象にしたセミナーを開催されている、マネー・カレッジと言う会社があります。 初心者でも投資信託を使った資産…

ザ・プロフィット

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのかposted with ヨメレバエイドリアン・J・スライウォツキー ダイヤモンド社 2002-12-14 Amazonで購入楽天ブックスで購入 さて、知識の吸収がなかなか出来ない、へっぽこ投資家なんですが、本を買ってみまし…

町人をいじめる仕組みがまだまだ

大きく買うには理由があるで、3605 サンエーインターナショナルが自社株買いを大きく行なっており、面白そうと書いたのですが、どうも僕はダメな投資家のようです、社長がインサイダー取引で、疑惑が掛かっているようです。増資を何度もしていると言う点で買…