かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年5月末 運用状況。

さて、5月の成績を振り返って見たいと思います。 今月はなんか市場が強かったような気がしますね。特に後半は、外人の買い越しが大きかったとか、投信の大きな設定があったようで買われていたようですね。ただ、昨年の今頃と考えますと、経済の見通しがなん…

浪花おふくろ投信を見てきました。

さて、昨日はおらが町投信の一つ、浪花おふくろ投信が投資初心者にむけて開催しているセミナーに行って参りました。 » 浪花おふくろ投信 » かえるの投資.com (おらが町投信のまとめ) セミナーの方は初心者向けと言うことだったので、別の機会にあるファンド…

今度は読書メーターです。

とりあえず、本名がばれない程度に、色々と自分の行動をさらしているのですが、今回は、読書編です♪ 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター 本の管理ソフトって色々あるんですが、なかなかしっくりしたのが無かったのですが、これは面白そうと思い少…

マネックスさんのETFが・・・・

マネックス証券では、お客さまよりご要望を多くいただいていた米国市場(ニューヨーク証券取引所、ナスダック証券取引所、およびアメリカン証券取引所)に上場するETFおよび株式の取扱いを、2008年6月下旬より開始する予定です。 米国上場ETF・株式の取扱い…

カンブリア宮殿

今日のカンブリア宮殿は、日本電産の永守社長です。これは僕としては非常に楽しみなので、メモメモ♪ J-CASTニュース : 「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる とりあえず、発言が話題になりましたが、M&Aをしては、買収された企業の…

おらが町投信

最近、独立系投信(直販投信 )、とくにおらが町投信について書かれているBlogをよく見かけます。(ちょっとバナーを作ってみました。良ければ使ってください♪) で、やはり僕が目にするのは、ちょっと寂しい事に批判的な内容が多いですね・・・・。 見に行くB…

楽天さんが半額キャンペーンです。

楽天証券さんがまたまた手数料半額キャンペーンですね。5月28日(水)〜6月17日(火)までだそうです。3週間となかなかの期間ですね。 今回は、中国ETFも対象になっているようです。 と言うかキャンペーンしすぎな気も・・・・。 とりあえず、マネックス証券…

お会いして、お勉強してきました♪

昨日は、FI*1を達成されたWerder Bremenさん、そしてrennyさん、ポッキーさんと、Werder Bremenさん行きつけの薩摩揚げが美味しい居酒屋さんで、お話を伺ってきました♪ rennyさんの記事 rennyの備忘録 | これって「私塾」かも。 Werder Bremenさんとrennyさ…

これなら買える! 投資信託

これなら買える! 投資信託posted with ヨメレバ木田 知廣 ダイヤモンド社 2007-11-30 Amazonで購入楽天ブックスで購入 マネー・カレッジの木田さんから、ヒジョーに嬉しい事に献本して頂き、「これなら買える! 投資信託」を読み終えました〜。 とりあえず、2…

はてなブックマークについて色々と。

よく投資の情報どうやって集めてるのですかと?と、聞かれるのですが、ネットをウロウロしている内に効率よく情報を集める事ができはじめたかな〜と思っています。 僕はほとんど、ソーシャルブックマーク「、はてなブックマークを活用させて頂いています。 …

海外新興国(株式/債券)の内容が気になる。

以前、マネックスも海外新興国(株式/債券)で、取り上げた、海外新興国の株式/債券のインデックスファンドが、マネックス証券で販売になりました。 期待されていたノーロード(無料)ではないのが残念なのですが、それ以上に気になる事があるので、メモです。 …

持ち株Now!!

ちょっとシーゲル教授を読んだので([書籍] 株式投資の未来)、自分なりに把握しておきたいと思います。 まずは、ここ10年ほど、世界は相関しているとあったので、アメリカと日本、英国、ドイツの10年を比較してみました。詳しい事は判りませんので、ETFで簡単…

楽天からインテリジェントな?ETF

楽天証券から今度は、インテリジェントな銘柄、良さげなオススメ銘柄で構成された指数に連動するETFが取扱になるそうです。アクティブに選択されたETF。あとは、注目されている環境関連のETFのようです。少し信託報酬が高めになっていますが、それでも日本の…

株式投資の未来

株式投資 第4版posted with ヨメレバジェレミー・シーゲル 日経BP社 2009-07-23 Amazonで購入楽天ブックスで購入 いや〜やっと読み終えたです・・・・。時間が掛かりすぎて覚えていないっす♪ 難しい公式等はなく、グラフなどで、株式投資の未来を非常に判り…

三人合わせてPerfumeです!

密かにiPodだけで、楽しんでいたPerfumeなんですが、お休み中にラジオから流れたり、テレビでみるPerfumeに喜んでしまい、奥さまにばれた"かえる"でございます・・・・・。 ピチカート・ファイヴが好きでったので、なんとなく懐かしく感じながら聞いています…

LV&HERMESの違い

今回は、あまり投資に関係ないような気がしますが前から思っていたことを・・・・。 投資好きな方は、ブランド嫌いな方も多いのではないでしょうか・・・・(笑) 僕は結構好きなんですが、日本で荒稼ぎしているヨーロッパブランドの2大巨頭と言えば、Louis Vu…

SBI証券も中国ETFを追加

楽天証券が中国ETFですが、MSCI Worldなど7本を追加してきましたが、SBI証券も負けずに追加するようです。 ただ、少し残念な事にMSCI Worldなどは入っていませんでした。次回に期待! 02810.HK Lyxor ETF MSCI India 02813.HK Lyxor ETF MSCI Korea 02831.HK…

嬉しいな♪

いや〜またまたBlogやってて嬉しい出来事がありました。 お陰様で、数多くの株式投資家やインデックス投資家の方と相互リンクを結ばせて勉強させて頂いています。インデックスファンドもアクティブにも投資するへっぽこ投資家なのにほんと感謝です。 で、相…

楽天証券からMSCIワールド

KOKUSAIについで、MSCI Worldが楽天で♪ 楽天証券からまた良いニュースがでたようです。MSCI Worldです。 MSCI KOKUSAI+Japan=MSCI Worldになると思うのですが、これ一本でまさに先進国に投資ができますね。ほったらかし派の方に取っては嬉しい商品ではない…

自社株買いで気になること

自社株の消却を勘違いしていました。 ちょっとイー・アクセスから煽り的なIRが出ていたので、プロのお言葉を借りて注意書きをしておこうと・・・・。 イー・アクセス 自己株式を消却、資本効率と株主利益が向上 僕も以前では、自己株式の消却は経営の効率に…

マネックスも海外新興国(株式/債券)

海外新興国の株式、債券のインデックスファンドが人気のようですね〜。 で、お次はマネックス証券からも販売になるようです。5月16日からとの事ですが、買付手数料は未定との事ですが、ジョインベスト証券やフィディリティ証券で口座を開設していない僕とし…