かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年6月末 運用状況。

さて、6月の成績を振り返って見たいと思います。 今月は先月の反動で大きく下がってしましました。"かえるファンド"全体でみますと、外国株が軟調だったようです。物価は上昇中なのに・・・・・(怒) とりあえず、ちょっとバタバタしているので、株価の値下が…

中国市場のちょっと不思議

以前は好調と言われたBRIC'sもさすがに二極化していますね〜。ブラジル、ロシアが好調でインドと中国が大きく下げているのですが、中国について面白い記事発見したのでメモメモ・・・・。 中国市場でも日本の企業と同じく、株式の持ち合いが問題に上がってい…

ROICを見てみる

またちょっと練習しているのですが、図に表すって難しいですね・・・・・。 今回は、ROIC(投下資本利益率)について、書いてみました。 ROICとは 財務諸表など見てもパッと出せないですし、WACCと比べる必要がありますし、経営者もそんなに長期の視点で経営は…

ユニークアクセスが30万っっっ

みなさん、ありがとうございます! 突然ですがお陰様で、ユニークユーザー数が30万回のカウンターを刻んでくれました。 Blogシステムになってから、ページビュー(PV)はBlogシステムでは判断できにくくなったので、あまり気にしないようにしていますが、1日平…

カン・チュンドさんのセミナー

昨日は、カン・チュンドさんのセミナーのお手伝い、と言ってもじっとしてただけなんですが、行って参りました♪ 参加されてたみなさん、カン・チュンドさん、本当に有り難うございました。 で、セミナーは10:00〜17:00の長丁場でしたが、色々と参考にさせて頂…

日経マネーの投資家アンケート

日経マネーさんから、今回は個別株式のアンケートが企画されているようです。6/26日までだそうですが、抽選で図書カードがあたるようなので、僕も答えてみました♪ » 日経マネー 個人投資家アンケート 日経マネー 2008年 08月号 »Amazonで購入 ここ最近の下げ…

おふくろ投信とさわかみさん

おふくろ投信に投資、応援をしていますので、非常に甘い評価となっていますので、その点を注意して読んで頂ければと思います。 さて、昨日は、おふくろ投信と、さわかみさんのセミナーに参加してきました♪ セミナーと言っても固苦しい感じではなく、さわかみ…

株主資本をチェックしましょう

ちょっと図の練習中なので、あまり気にしないでください・・・・。株主資本比率(株主なので、自己資本ではなく株主資本で覚えるようにしています。)って投資の目安と言うか、低すぎないかをチェックしているのですが、投資対象の株主資本が向上していれば、…

四季報を電車で読むのは少し恥ずかしい

会社四季報2008年 3集夏号東洋経済新報社 »Amazonで購入 さて、前号ではレイコフの民事再生申し立てで話題になったように、企業の保守的な開示や業績の悪化ににより、減益予想の決算ばかりが出て、四季報の数字がほとんどあてにならない感じでした・・・・・…

来週は、お勉強です♪

さて、株式市場が好調かと思えば、大きく下がったりとよく判らないですね〜。 判らないので、じたばたしてもしょうがないと感じています。 ただ、じっとしていてもしょうがないので、今回はお勉強をしに外へお出かけしたいと思っています。 6/18 おふくろ投…

犯行予告共有サービスは凄いと思う!

先週、秋葉原で大きな事件があり、これからさまざまな対策が行われていくと思います。 Twitterやはてな、2chも見ているので、監視されていくのでしょうか。犯罪や自殺を防ぐ部分においては、やはりそう言ったシステムみたいな物は必要だと思います。 増田寛…

送られて来た議案が気になる

そろそろ、株主総会へのお誘いの封筒が届くのですが、東邦システムサイエンスに、ちょっと気になる事があったので、少しメモメモ。 弟7号議案 当期末時点の取締役5名(うち社外取締役1名)及び監査役3名(全員社外監査役)に対し、過去の支給実績及び当期の業績…

iPhoneがやっぱり欲しい♪

iPhone 3G $199 日本の携帯メーカー真っ青ですね さて、携帯代が月2500円のへっぽこdocomoユーザーです。 ソフトバンクからiPhoneが出ると聞いて非常に悲しんでおります。 でも、高かったら身分不相応と思い、気持ちよく諦める事ができたんですが、$199での…

【新版】内藤忍の資産設計塾

【新版】内藤忍の資産設計塾あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 ゆっくりとした、コツコツと資産形成を考えておられるなら、投資信託などで分散投資と言う方法があります。この本は、その月1万円から始められる分散投資を判りやすく解説されている本…

ちょっと乗り換えたです。

最近、なぜだかよく判らないのですが、日本株が非常に好調ですね。 さすがに、僕の中で将来を考えると割安だと感じますが、現在の状況を考えると、少し買われすぎ?と感じている銘柄は、少しずつ売っています。20%程現金のポジションはありますが、安いかな…

数学ガールが面白かった。

数学ガールposted with ヨメレバ結城 浩 ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27 Amazonで購入楽天ブックスで購入 今回読んだ本ですが、ハッキリ言って、作者の方の意図する楽しみ方の5%も味わえなかったと思います。 ですが、面白い本だと思います! 僕は非…

インデックス投資交流会なんて羨ましいぃ

インデックス投資で盛り上がれます! 都会はいいなぁ〜。花の都はいいなぁ〜。 どうやら、7/19日に東京で、Karetta|MoneyHackingのえんどうさん企画のインデックス投資家さんの交流会があるそうです♪インデックス投資家じゃないけど、なんと参加してみたい企…

シーズクリエイトをwatch中

ちょっと以前保有していたシーズクリエイトから開示があったので、少しメモメモです。 定款の一部変更に関するお知らせ 見て頂くと、さらっと一番下に、発行可能株式を増やす事が書かれていました・・・・。 で、簡単に状況を考えて見たいと思います。 平成2…

新興国にとって原油ってどうなんでしょ?

最近、年金積立 インデックスファンド海外新興国株式が多く取り扱われて話題になっていますね。確かにエマージング諸国の期待されるリターンは魅力的ですので、飛びつきたい気もしますが、一つ気になる事があります。 新興国にとって原油価格って影響あるの…