かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月末 運用状況。

さて、7月の成績を振り返って見たいと思います。 今月は先月の続いて続落です。インド市場や半分ぐらいですが1Qの決算を乗り越えた事を考えると、少しほっとする成績な気がします。 と言うか、弟1四半期の決算でこんなドキドキした事なかったです・・・・。…

うにゃ?と思った決算

色々と第1四半期の決算が出ていますね〜。持ち株も続々発表中なんですが、 6493 日鍛バルブ(思ったより好調な感じです。) 7230 日信工業(なんとか無難な業績な気がします。)をちゃんと見なきゃいけないんですが、どうでも良い話題を・・・・。 決算をちらち…

セゾン投信のレポート来たです

以前お知らせした、「セゾン投信に聞きたい事ありませんか?」の続報です。レポートがUPされていました! ひろとさん!首が長くなってしまいましたよ〜♪ » セゾン投信の本社に取材報告:やさしい株の始め方 そんな訳で、セゾン投信で人気のあるバンガード・グ…

みなさんに遅れてマネックスさんの話題

さて、まずは相互リンクサイトさんの過去記事を色々と・・・・。 みなさんほんと注目度が高いですね。 rennyの備忘録 | やっぱり「最後」じゃなかったのね。。。 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 米国上場ETF・株式の取扱いを再延期 ある貧乏人の投資…

Google Adsense

個別エントリーのページなんですが、Google Adsense(広告)を外しました。 ちょっと質の悪い広告はカットしていたんですが、手に負えないぐらい増えて来たようなので・・・・・。 外で繋ぐ事もあり貧弱なネット環境ではつらい事もあるので、そこらも考え外し…

数字もコストも気になる

吊られた男さんのBlogでちょっと気になる記事。信託財産留保額は低い方がよいか?と言う記事があり、同じ信託報酬であれば、長期投資家の方は信託財産留保額が高く設定されている投資信託の方が有利かもしれません。 と、括られていたのですが、僕としてはや…

マネックス証券に感謝♪

先日、chonanとお留守番をしていますと、宅急便が届いたのですが、なんと、マネックス証券からのプレゼント・・・・・。 中身を開けてみますと、まさか、まさかの内容でした。 JTBの旅行券5万円分 Get!! すげーですよ。マネックス証券有り難う♪ 携帯電話のキ…

難しそうなだけど良さそうな投資本

ひろとさんに借りた本 さて、先日名古屋からのお土産に株の学校のひろとさんから厳選の投資本4冊を借りて参りました。 図解 企業価値入門—考え方から投資戦略までの活用法がわかる渡辺 康夫 東洋経済新報社 おすすめ度の平均: 企業価値の指標のカタログ 敷居…

国際投信からバランスファンド・・・・

国際投信投資顧問は「グローバルETFオープン」を9月12日に設定する。 同ファンドはETF(上場投資信託)であるiシェアーズ(iShares)を通じて幅広く分散投資をするもので、当面は 1) 新興国株式(資産配分:10%) 2) インカム(20%) 3) 先進国株式・国債…

名古屋は熱かったですよ♪

さて、19,20日と名古屋に行って参りました。お会いできたみなさんみなさん有り難うございます。 19日は、投資家さんとお話ができ楽しかったです♪ メンバーはやさしい株のはじめ方のひっきーさん、 株の学校のひろとさん、楽しそうに投資をしている、双子さん…

2008年3月期の平均

企業を数字でのまたまた続きです・・・・・。セクターの平均をメモメモです。 で、今回もいつもお世話になっていますMc.Nさんに教えて頂いた、東証 : 決算短信集計結果を値を使用しました。 ■今回の一覧についての注意点 東証1部市場の平均データを使用して…

投資教育にオススメなサイト

「投資教育」や、「投資って何?」について一歩踏み出すリンク集です。 小さな子供に「お金」を教えるのは、なかなか難しいように思われます。 小さい子に「お金」を教える事については、意見が分かれるとは思いますし、自分が教えるのが一番だと思いますが…

不動産銘柄に投資する目安

ちょっとよく判らないんですが、作ってと言われたので、2004年(2005年)から2008年06月までの不動産関係の数字をグラフにしてみました。とりあえず、新興不動産企業はしんどい感じを受けますね。タイトルはこれで良いのか少し疑問です.... オフィス空室率(都…

ちょっと金の価格推移

貞子ちゃんの連れ連れ日記と言うBlogがあるんですが、そこで気になる記事発見なので、メモメモ。 藤井センセが書かれておられるBlogなんですが、女性らしい読みやすいBlogなんです。そして時は母親らしい強さに最近めっきりファンになっています。 で、今回…

清算価値のメモメモ

バリュー株で勝つための【図解】「決算書&企業価値」分析ドリルposted with ヨメレバ角山 智 秀和システム 2007-01-31 Amazonで購入楽天ブックスで購入 企業を数字でをExcelで作っていますが、清算価値については、角山さんの「決算書&企業価値」分析ドリル…

「夏休みは投資教育」に追加!

いつも当Blogに有難いアドバイスをして頂ける、Werder Bremenさんに、夏休みは投資教育なのか!に関連する投資教育のサイトを色々と教えて頂きました。 色々とあるようで、全然知らなかったです・・・・。 色々と面白そうな活動があるようなので、これからも…

マネックスに質問チャンス!

証券会社に直接お話聞けるって羨ましいですね〜。ひっきーさんがまたまた取材です。 今度は、マネックス証券に取材です! 取材自体は7月の中旬らしいので、海外ETFの詳細も明らかになっていると思いますし、投資信託などについても、直接聞いて頂きましょう…

7/19,20 と、名古屋ってみる

7/19,20に名古屋行ってみる! またまた色んな事情が重なり、名古屋にお伺いできる事になりました♪ やさしい株のはじめ方のひっきーさん、株の学校のひろとさんと、お会いできそうです。きっと他にも投資家さんにもあえるようなので、再会などを楽しみにして…

企業を数字で見ている途中です。

株価が軟調ですね〜。経済が心配な感じなのでしょうか。ちょっとBlogの更新さぼって自分なりに企業の簡易分析をExcel君でちまちま作成していました。こんな感じで作成中。 なので、作るにあたってROICや株主資本比率を復習していました。 先日の比較について…

楽天さんが中国ETF追加

楽天証券から今度は、またまた中国株のETF、2本が追加されているようです。相変わらず、海外ETFの取扱には手を抜いていない感じですね。これからも期待したいと思います。そんな訳で、僕に出来る事はまとめなので、そちらを更新しました。 02833 : Hang Seng…

困った、アップリカ

ちょっとアップリカが、なかなか困った感じの対応中・・・・。 ベビーカー大手、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市)の前身会社が製造・販売したベビーカーで、ネジが外れて乳幼児が転落し、けがをする事故が6件起きていたと経済産業省が7日発表し…

夏休みは投資教育なのか!

いつの間にやらもう7月ですね。大人にとって休みとかって関係ありませんが、子供にとっては夏休みが近づいているんですね!!!! そんな夏休みに羨ましい企画! 今回、大人にはあまり関係ありませんが、面白いのを見つけたので、ご報告。 投資教育って誰がする…

比較について教えて欲しい!

MSN マネーを見ると企業の5年分の業績が簡単に見れるのでなかなか重宝するのですが、過去の業績や他の企業と比べる時に少し疑問。 当期純利益で比較して良いんでしょうか? 難しいのでよく判らないんですが、営業利益から特別損失や損益が入って、税金引いた…

見るとセンスのなさを感じます

最近、ちょっとバタバタしていてETFのニュースを追えてない・・・・。 国内でも新しいETFが上場しているようで、選ぶ楽しみが♪ と、思いましたがどうやらそうでもない様子なので、そのもやもやを一覧にしてみました。 » 国内上場ETFの一覧 とりあえず、作っ…

ダビスタ買ったよ!

高校生の頃、友達から中古で売って貰ったPC-9801FAがありました。別にプログラミングだとかにまったく興味はなかったのですが、格安だったのと、ダービースタリオン(いわゆるダビスタ)を付けてくれたので買った訳です。 PC98版のダビスタは、作った馬を対戦…