かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白パン作ってみた

土日は僕の食事担当(なるべく頑張っています^^;)なんですが、お昼は昨日のカレーで作らなくて良かったので、chonanも食べれる白パンを作ってみました。 主な反省としては、少しお塩が足りなかったのと、発酵させている時にサランラップで覆っていたのですが…

2008年8月末 運用状況。

さて、8月の成績を振り返って見たいと思います。 お盆休みや現場に出る仕事が多く、相場をあまり振り返らない日が多かったんですが、思ったよりダメージが大きいです。いや〜またまたセンスの欠片も勉強成果も結びつかない成績になっています・・・・(汗) 主…

相棒の新シリーズで

" />俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を卒業することが28日(木)わかった。同作は10月より新シリーズ「season7」がスタートするが、寺脇の出演は同シリーズが最後に。放送前に主要キャストの卒…

北村慶さんのETF本も読んでみたい

2〜3年前は株式投資の書籍、特にデイトレの本が売れた感じだったでしょうか。昨年までは、分散投資やFXの本が書店に並んでいるような気がしますが、今年は、ETFの本のようですね。 僕の中でTOP5に入る投資本「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント—ノ…

投資手法をちょっと確認を確認!

少し前に書いた、投資手法をちょっと確認で、角山さんの「ポートフォリオ運用+個別(バリュー)投資」がやっぱり気になったので、思い切って角山さんにメールしてしまいました・・・・・(汗) そうしますと、わざわざ記事にして取り上げて下さいました。 気軽…

東証さんと不動産

今日は良いニュースと悪いニュースが東証&不動産セクターから出てきました。まずは悪いニュースなんですが、またまた上場廃止銘柄がでちゃいました・・・・・。ほんと今年の勢いは凄いです。 創建ホームズ<8911.T>は26日、東京地裁に民事再生手続き開始の申…

セゾン資産形成の達人は順調に移行中

そう言えば、セゾン投信のレポート来たですとは別に、Q&Aの音声を頂いていたんですが、そこでセゾン資産形成の達人ファンドの事で気になる方針があったので、メモです。 セゾン資産形成の達人ファンドは長期運用の一貫した運用哲学があるファンドを組み入れ…

決算書の暗号を解け!

決算書の暗号を解け!ダメ株を見破る投資のルール 「利益の質」を決算書から読みとろうとする本です。企業分析の初心者の僕からすれば、企業分析を判りやすい視点で書かれている非常に良いオススメできる一冊だと思います。 特に、「利益の質」と言うのは大事…

投信SCガンバレ!

投信スーパーセンターさんよ、もう一度走り出すんだ! 新着情報 | 投資信託なら投信スーパーセンター! 今まで、1〜2ヶ月毎にニュースが出ていたんですが、4月以来新商品の扱いがありません。 これも日興コーディアル証券株式会社に吸収されるからでしょう…

海外に投資するインデックファンドの費用

久しぶりにというか、外国株式、外国債券のインデックスファンドを整理してみました。 本来なら、以前作った外国株式インデックス・ファンドや外国債券インデックス・ファンドを加筆訂正したいのですが、ちょっと見にくくなりそうなので別記事しています。今…

気になる書籍なんだけど・・・・。

さて、投資の本を色々と探していたのですが、面白そうなんですが気になる本を見つけました。 中原圭介さんが書かれている本なんですが、「サブプライム後の新資産運用」と、興味を引くタイトルなんですが、たまにあてにしている、Amazonのレビューがハッキリ…

6,7,8月のネット証券さんの気になるニュース

さて、今回もネット証券の頑張りを皆さんのお力を借りて取りあげて見たいと思います。一番大きな話題としては、マネックス証券の海外ETFの取扱ですね。これからも楽しみにしたいと思います。 楽天証券の取り組みです。 (HPへ) 楽天証券で新たに2本の中国株ET…

夏の思い出

今年のお盆は両方の実家を行ったり来たりで終ってしまいました。とりあえず、chonanはどこででも暴れています.....そんな訳で僕のお盆休みの思い出は近くの盆踊り大会で食べたかき氷♪

アーバンが色々迷惑かけていますね。

いけいけどんどんの会社アーバンコーポレーションが逝ってしまわれましたね。一時保有していた事もあり、びっくりな気持でニュース見ていました。不動産とレバレッジ....。そこには魔物が棲んでいるんでしょうか。企業を見る時はやっぱり注意してみておきた…

個人投資家さんの集まりっすね♪

さて、お盆休みを頂く前に個人投資家さんにお話伺って参りました。今回のメンバーは、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと、株の学校ひろとさん、そしてお若いtakaさんの4人です。4人とも比較的小型株がお好きなようで話がしやすかったです♪お酒も…

投資手法をちょっと確認

さて、ハチャメチャな運用で投資を楽しんでいる僕に、なかなか興味のあるコンテンツがあったので拝聴。 角山智の『バリュー投資を超えた資産運用におけるフレームワーク』 個人投資家であり、バリュー投資家である角山さんのセミナーです。マネックスのセミ…

FCF(フリーキャッシュフロー)

DCF法で企業の価値を算出するのに、FCF(フリーキャッシュフロー)が大事になってくるようなんですが、事業用運転資金あたりでなんとなく最初の出だしとしては理解出来たような気がします。 とりあえず、今回はFCFをまずは算出してみたいと思います。まずは式…

カンさんの日本人が・・・・ETF投資本

最近、他の方の宣伝Blogになっていますね。頑張って自分の事も書かなきゃいけないんですが、面白そうな事や役に立ちそうな事についてはお知らせしたいのでご紹介させてくださいです♪ インデックス投資の伝道師 カン・チュンドさん(カン・チュンドの 投資のゴ…

8/11に開始らしいですよ

やっとマネックス証券から海外ETFの取扱日時が決まりましたね。 申し込みは8/11(月)から、売買は12日からのようです。 米国上場ETF・株式の取扱いをスタートします! あっ! ちなみに銘柄はまだ内緒だそうです♪できれば週末にでもゆっくり検討したかったんで…

マネックス証券のレポート来たです

セゾン投信のレポートに続いて、ひっきーさんとひろとさんからマネックス証券への取材レポートがUPされていました。 今回は音声リポートもあり、かなりの仕事ぶりを発揮してくださっています♪ (ちゃんと聞けましたよ) しかも、今回も嬉しい企画もあり、ほん…

日鍛バルブのスタート

ちょっと持ち株の日鍛バルブに面白そうなIRが出ていたので、少し考えてみたいと思います。(大分前のIRなんですが・・・・・。)そんな大きな事ではないのですが、少し自分的には期待できるのかなと感じています 代表取締役の異動および役員の異動に関するお知…

パッシブ運用に期待すること

さて、僕は一応国際分散投資をしていますが、日本株については、個別企業を見て投資をしているので、いわゆるアクティブな投資家だと思います。 一方で、「市場の平均」はアクティブな投資家にとり、長い目でみれば非常に厚い壁ですし、楽ちん投資ができるパ…