かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO行くよ!

と、今度、東京ディズニーランドに行くことに♪ 雨フルな! で、かえる子さんにお許しを頂き、1日だけ東京見物の時間を頂きました。見物と言ってもお小遣いが心ともないのですが、秋葉原にだけは行かないと♪それに、非常〜に嬉しい予約が取れたので、今から楽…

住信AMさんからのラブレター

先日、住信AMさんに送ったラブレターなんですが、早速お返事(メール)を商品企画担当部長さんから頂きました♪ 僕としては、嬉しい内容でした! お問い合わせの多いエマ−ジング株式・債券インデックス・オ−プンの商品化につきまして、STAMインデックスシリ…

山口さんの「企業分析力」養成講座

企業分析で有名なShares(シェアーズ)の山口揚平さんが10月に新しい書籍を出されるようです。 デューデリジェンスのプロが教える 「企業分析力」養成講座 デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座 posted with ヨメレバ 山口 揚平 日本実業出版…

健康診断でプチコンプレックス

165.7cm 44.3kg うううううううううう 毎年の事ながら、健康診断で引っかかります・・・・・ 先生、別に生活に不自由はしていないんですヨ。 でも、ガリです・・・・・。 ダイエットはしていませんが、太らない努力は思いっきりしています......(汗) 好き嫌…

僕に取っての投資

いつもいつも、個別株投資家さんのBlogが更新が少ない〜と呟いていますが、相互リンクサイトの方々も色々と記事にされていて、「へっぽこ分散投資家 兼 エセバリュー投資家」としては勉強なっています。僕も自分なりに考えたいと思います。 投資家の本懐 | …

想いよ届け!ラブレター@住信AMに贈る言葉

とよぴ〜さんが、カウンターゲーム 想いよ届け!ラブレター@バンガードに贈る言葉にて、バンガードにラブレターを送られていましたが、僕の方も80名の方の意見を住信アセットマネジメントさんに送る用意ができました。そんな訳で、これが何かのきっかけにな…

市場平均を上回る市場平均 (2)

投資の木の育て方 作者:木下 晃伸 発売日: 2006/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) さて、前回はセクター選ぶ事で「市場平均を上回る市場平均」を探しました。お次は市場の気持ちからリターンをプラスと言う作戦です。 インデックス投資家さんや個別の…

市場平均を上回る市場平均 (1)

投資の木の育て方 作者:木下 晃伸 発売日: 2006/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本で、「市場平均を上回る市場平均」と言う所が面白かったので自分なりに整理しておきたいと思います。 全体の景気が上向いている時に平均を上回る会社はいくつか…

うがっっっっ

株式市場がうにょうにょってなっているようですが、それ以上になかなか困った事が2つ程・・・・・・。 1. Macの日本語入力消しちゃった〜♪ そんな訳で、ネットは見れてもなかなか困った状態になっています。Macでの入力はことえりを使っているんですが、それ…

バンガード@マネックスさん

マネックス証券がバンガードのETFを扱うことが決まったようです。そんな訳で、海外ETFのページを修正しておきました。 明日から買えるみたいですが、お金のないので今すぐ投資はできないんですが、アメリカの中小型株への投資が信託報酬 0.10%とかで投資でき…

アンケート有り難うございました!

9/17日 追記です。 先日まで、インデックスファンドについての、アンケート募集していましたが、締め切りさせて頂きました。 で、アンケートをまとめて、「お願い致します!」と言うお手紙書いていますので、来週の頭ぐらいには、住信AMさんに送付できると思…

リーマン破綻ですね。

なにやら、日本が祝日の日に世界は色々と騒がしいようですね。 リーマン、破産法の適用申請...バンカメはメリル合併発表 : YOMIURI ONLINE 米AIG、つなぎ融資申請 FRBに4兆円超asahi.com(朝日新聞社):中国、6年7カ月ぶり利下げ さて、どうしまし…

みんなが欲しいバンガードETFって何ですか? byとよぴ〜さん

バンガード社のETFが日本でも買えると色々と話題になっていますが、競争を促す意味も含めてもっと日本の証券で買える様になって欲しいですね。特にバンガードは地域をちゃんと分けて揃えている感じもスキですし、僕にはやっぱりグロース系のETFより、バリュ…

投資が溢れている会♪

EEMやバンガードのETFの話題、REITの仕組みについてや、信用売りはあったほうが良いかもなど、FXを外国債券の代用にしてもいいかも!と、投資の色んな話題を大きな声で話せる楽しい会に参加してきました♪ と、先日は、カン・チュンドさん主催の「投資の溢れ…

日本人が知らなかったETF投資

さて、カンさんのセミナーも終わり、当日、カンさん手売りの本を買ったので、早速読ませて頂きました♪ ちょっと思ったのですが、セミナーに参加された方にとってはサポート的な書籍な気がします。セミナーでは書籍の中で提案されているポートフォリオなどの…

欲しい! touchが欲しいです♪

さて、iPhoneユーザーとなれなかった僕にまたまた物欲タイムがやって来たようです。 だって、新しいiPod touchが発売になったんですーーーー♪ 写真ギャラリーです。 [2] [3] [4] [5] [6] [7] Apple iPod touch 8GBposted with amazlet at 08.09.10アップルコ…

米シティが3150億円 サムライ債発行 日本で資金調達

個人向け国債なんて、目じゃありません! 円建てで嬉しい利回りの「サムライ債」*1をシティが発行するそうです。 米金融大手シティグループは8日、総額3150億円の個人向け円建て社債「サムライ債」を発行すると発表した。日本市場での一度の発行額としては過…

元気がないので買ってみる

へっぽこ投資家が最近の下落相場に右往左往していますが、先週の金曜日に一部短期資金で割安だなぁ〜と思っている銘柄を少し買ってみました。 6141 森精機なんですが輸出銘柄なので、世界経済が不安であることや為替が円高になっているためか、、アナリスト…

セゾン投信も特定口座に♪

さて、家にセゾン投信から嬉しいニュースが♪ 2009年1月より特定口座の取扱いが開始されるそうです。そんなにすぐに解約をする訳ではないので、一般口座であっても問題は無かったのすが、ゆくゆくを考えると嬉しいニュースですね。 特定口座導入にはコストが…

インデックスファンドが充実して欲しい (2)

で、先日インデックスファンドが充実して欲しいなぁ〜と書いた訳ですが、S&P500や欧州株式のインデックスファンドはあったようですが、現在は継続募集を終了していたりと、販売側と投資家さんのニーズが一致していなかったような気がします。 インデックスフ…

インデックスファンドが充実して欲しい (1)

今回、空気の読めないへっぽこ投資家として、少し勢いに任せた事をしていますが、どうかアンケートにご協力頂ければと思います。これからも、気長によろしくお願い致します♪ さて、僕はETFのニュースを取り上げていますが、どうなんだろう? と、思うことが…

海外に投資するインデックファンドを判断

今回は、海外に投資するインデックファンドの費用の続きを書いて海外株式/海外債券に投資するインデックスファンドを選んでみたいと思います。 2009年2/16日 修正 海外(株式/債券)インデックスファンドのパフォーマンス 実質報酬 売買高比率*4 財産留保額 分…

マネックスさんと三菱UFJ投信さんのやる気

マネックス証券さんから面白そうなニュースが♪ 「知のインフラ」における情報発信体制の強化について 内藤忍さん(内藤忍の資産設計塾)を筆頭にさらに投資情報などに力を入れていくようです。 で、これが東証の開示に出ていたんですが、 主な開示ルールに確か…