かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、今年の反省

さぁー今年も年初に立てた目標が達成できたかを振り返っておきたいと思います。 今年の目標は 1.もっともっと家族で向き合う時間増やさなきゃです。 2.ゆっくりだけど密度のある投資の勉強がんばる。 ゆっくりで..... 3.投資家さんとまたデートお会い…

2009年12月末 運用状況。

終わりよければすべてよし! さて、今年も一年終わっちゃいましたね.....。とりあえず一年、投資を続けることができ、そして来年も投資できることができそうでホッとしています。それにしても日経さんの追い上げが素敵すぎます! さて、今年のパフォーマンス…

プラレールが来ちゃった

ちょっと僕は法事で田舎に帰っていたので、chonanにクリスマスのプレゼントどころではなかったのですが、2人のおばあちゃんからプレゼントがあったようです。まだクリスマスって早いと思うですが.... で、写真がchonanへのプレゼントなんですが、プラレール…

日経新聞が20円も値上げ

ちょっと思いだしたようにニュースを取り上げてみます。 購読はしていませんが、やはり色んな情報があるので頼りにしている日経新聞さん。このデフレのなか値上げのようです・・・・。コンビニでたまに買っている僕としてはつらいニュースです。 日本経済新…

積立投資の良さを実感できた金融危機?

ちょっと結論を出すには早いんですが、積立投資の確認してみようかと。 さて、なんだかんだで、100年一度の金融危機と言われた2008〜2009年でしたがそろそろ年が変わりそうですね。 僕としては色々と鍛えられた危機でした。 で、気になったこと、もし2008年…

はじめての株1年生(ひっきーさんの本)

名古屋に遊びに行った時は、いつもお世話になっているやさしい株のはじめ方のひっきーさん(今はそれ以上にお世話にもなっている・・・。)が、なんと本をだしちゃいました! 今年は、インデックス投資の入り方の本が多く出版されましたが、あえてのく個別株…

平均PERでも見てみる

ちょっとだけ面白い本があったので、僕が使えそうなポイントだけをメモメモ・・・。 株をやる上で代表的な指標にPERがあります。ですが、それだけで判断をしてはいけないとよく言われますね。ですが、ほんと計算などもしやすいですし、よく見かけますので、…

みなさんのアセットアロケーション教えてください

以前、300人近くの方にアンケートをお答え頂き、みんなのアセットアロケーションを発表させて頂いたのですが、前回から1年半以上たちました。 あれから、100年に一度?と言われる金融危機も味わった方もおられるでしょうし、チャンスと思い始められた方もお…

アウトプット勉強会経済学部に行ってきました

土曜日は、アウトプット勉強会経済学部 in 名古屋&内藤さんのセミナーに行ってきました。アウトプット勉強会って?と思いながら参加したのですが、課題本を読んでグループで思った事言ってみるセッション。という感じで、初めてでもなかなか楽しい会でした…

NHKさんも401kとは言うけれど・・・・

やはり確定給付型の年金はしんどいようですね・・・・。あのNHKさんも確定拠出年金を導入だそうです。 NHKは2010年度に確定拠出年金制度を導入する。年度初め時点で50歳未満の全職員を対象とし、同年度の積み立て分から4割を確定給付から確定拠出に移…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

映画は見に行けなかったのは残念ですが、やはり良いものは手元に置いておきたいです♪アンコール上映が決まったようなんですが、関西でもあるなら見に行く! おちびよ風邪も治ったし、お留守番を頼む! マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」がもう予約(1/27…

11月に読んだ本

やっと11月になって本を読む余裕が少し出てきた感じです。最近はちょっと違う分野の本を読んでいるのですが、ほんと自分のふがいなさに色々と気づかされました・・・・。とりあえず、今月も読んだ本より、「買った+借りた」本が多い月になりました。 頑張っ…

コスモ証券さんが手数料荒稼ぎ

久しぶりにひどいニュースを見かけたました。投資は自己責任と言いますが、すべての人が自分で判断できる訳ではないと感じています。そこを食い物にするなんてほんとひどい話です。 証券準大手「コスモ証券」(大阪市)で、投資信託の販売の際に次々と別の商…

モーニングスターさんが手強い

最近、Twitterを企業が使い始めていますが、 モーニングスター (morningstarjp) のつぶやきが面白いのでご紹介・・・・。 複数の中の人がつぶやいているみたいなんですが、なかなか僕の琴線をふれて・・・・。 いやふれてくれないんです(汗) モーニングスタ…

円高では日経平均? 円安ではTOPIX?

最近、テレビや新聞では為替のニュースが多いですね。 でかでかと、「14年ぶりの円高水準、1ドル=84円台に突入」と出ていました。さて僕と言いますと、14年前は"結婚"と言った出来事があったので経済どころではなかったのは確かです・・・(汗) 日本は、輸…

2009年11月末 運用状況。

今月は大きくマイナスでしたー! さて、僕のポートフォリアオは小型株が多いので、今月はマザーズ指数と同じような下げになっています。連動したくはないのですが、それなりな動きをするんですね。で、下方修正が出た銘柄はどーん!どーん!と、下げてくれま…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009 に投票

投信ブロガーのみなさん、もう12月の声が聞こえて参りました。 今年も投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009が開催されるようです。 去年はSTAMシリーズが一位を獲得(投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008 )しましたが、今回はどんな感じになる…

6次産業についてメモ

ちょっと、ぐっちさんの日本の流通構造の摩訶不思議さを示すグラフ | 投資十八番 の記事を見て、以前見たテレビを思い出したことがあるので、ちょっとメモメモ。 あまり関連性はないんですが(汗) 番組のテーマは、 これからの農業は、一次×二次×三次=6次産…

直球勝負の会社

直球勝負の会社―日本初! ベンチャー生保の起業物語 作者:出口 治明 発売日: 2009/04/10 メディア: 単行本 ちょこちょこ本を読んでいるのですが、なかなか感想文までたどり着けず・・・。 ちゃんと書いて行かないと反省。ただでさえ低い文章力がさらに低下中…

11月に発表されたETFのまとめ

なんか11月は珍しく国内、海外ETFとニュースが多かったですね。みなさんのブログ等でニュースは知っていたのですが、表を修正する方が大変で記事にできていませんでした。なので、今更ですがまとめてみました・・・ それにしても、商品自体の"数"は揃ってき…

誰のためのエコ?

まぁー買っておまけを貰えるなら嬉しいエコポイントですが、来年末までの延長が検討されているようです。 経済産業省は18日、省エネ家電の普及を促すエコポイント制度の期限を、2010年3月末から9カ月以上延長する方針を固めた。制度終了による景気の…

最近(?)の4資産の相関関係は?

Werder Bremenさんに、経済、金融、株、為替 − 投資専門家のためのリンク集を教えてもらいました。そこで色んな指標のデータがありましたので、ちょっとエクセルの練習がてら比較です。 1985年からデータが揃っていましたので、年金さんのデータ(相関係数と…

TOPIXや日経平均に対する思い入れ

ちょっと、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 特定のファンド・運用会社に対する思い入れを見て、ふと思ったことがあるので書いてみようと思います。水瀬さんは、現在は、「コストを重視しているので、安いファンドに乗り換える」と書かれていました。僕…

投資には仕組みが大事とふと思ったです

ここ数日、Myポートフォリオが下げており、なかなか悲しい感じがします。 まぁーそれよりも悲しいのが自分なりのルールがまだできてない所を反省しています。 401kでは、自動積立というシステムを使っていますのでコツコツ積み立てる。そのためには僕は働い…

ちょっと成長できましたでしょうか

思い出したようにちょっとご報告。 ちょっと前に嬉しいお知らせが届いていました♪ 9月にファイナンシャルプランナー(FP)の3級の試験を受けていたんです。 こそっと(汗)3級と入門の試験ではありますが合格していました。 入り口ではありますが非常に嬉しいで…

10月に読んだ本

10月も読書量が少なめで反省しています・・・・。 本は買っているのですが、どんどんと貯まっていく一方です。せっかくの夜をうまく活用しなきゃですね。読むのに時間かかりますが、みなさんのオススメも読んでみたいです〜♪ 2009年10月の読書メーター 読ん…

ある401kの資産配分

先日のセミナーが終わったあとポッキーさんとおしゃべりをしていたんですが、401k(確定拠出年金)について面白い情報を頂いたので、ちょっとご紹介。 【野村年金サポート】と、言うところの資料で、加入者さんの資産配分状況が出されているようです。 安全…

払い込み証明書がたくさん来てる

もう世間では年末の準備が着々と進んでいるんですね。 我が家にも社会保険や生命保険の払い込み証明書がぞくぞくとやって来ています。 特に今年は色んな切り替えをしたので、たくさん添付する書類がありそうです。 日本生命の生命保険&個人年金(解約) ラ…

バンガード&セゾン投信&カンさん!

さて、土曜日はポッキーさんにお誘い頂き、 セゾン投信 のセミナーに行って参りました。 講師として、セゾン投信の中野さん、晋陽FPオフィスのカン・チュンドさん、バンガードの加藤さん。と、インデックス投資ではおなじみの方々ばかりで、非常に楽しませて…

2009年10月末 運用状況。

おぉーもう11、12月にしかないんですね。今月も思ったより余裕がなくて、株、ブログともに放置気味でした。 色々と中間決算が出ていまして、持ち株で悪いニュースと言えば、6493:日鍛バルブ(自動車関連)、2426:ピーアンドピー(派遣) が、下方修正を出し…