かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年10月末 運用状況。

おぉーもう11、12月にしかないんですね。今月も思ったより余裕がなくて、株、ブログともに放置気味でした。 色々と中間決算が出ていまして、持ち株で悪いニュースと言えば、6493:日鍛バルブ(自動車関連)、2426:ピーアンドピー(派遣) が、下方修正を出し…

JALさんの簡易分析

最近、JALのニュースを見かけるので改めて財務をチェック・・・・。 なんとなく今の株価114円からみると、買えない感じがするのですが、ニュースでもあるようにOBの年金などを見てると、そう言った会計や企業の仕組みが判らないと買ってはいけない銘柄ですよ…

インフルエンザがやってきた....

心配してたとおりchonanがインフルエンザに罹ってしまいました...。 お仕事もバタバタで思うように進まずつらいです。 それに、週末に予定していたUSJも行けなくなったです。 おまけにブログに書きたい事があるのになかなか進まない...。 新しい投資信託が話…

もう2才!

時間が経つのって早いものですね。 暴れん坊のchonanも2才になったようです。 誰に似たのか、他の子に比べてちょっと体は小さく成長は遅いようですが、順調に大きくなっています。 で、今のブームはアンパンマンと電車なんですが、プレゼントしてもらったア…

やっと新しい眼鏡買えた

chonanに眼鏡に壊されて以来、眼鏡一本で過ごしてきたんですが、先日やっと眼鏡を買うことができました。 別に1本でも問題はなかったんですが、パソコンでの仕事が多いので矯正視力が0.6ぐらいの眼鏡の方が楽なんです....。 遠くは見えないので車の運転など…

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきた

もう大阪での公開は終わってしまうんですが、先週に「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。絵コンテはとは違い、ワンシーンが色んな指示とともに書かれていますので、見たことのある映画だと、それを見ただけでシーンが浮かんでくるんです♪ 今…

PB商品を見てふと・・・・。

少し前のニュースなんですが、強いと思われていたセブン&アイも厳しいようですね。 流通大手のセブン&アイ・ホールディングスが一日発表した二〇〇九年八月中間連結決算は、売上高が前年同期比11・0%減の二兆五千四百六十四億円、営業利益が同20・2…

(外食+自宅でご飯)÷2=プチリッチ

最近は、風邪などで家にいる機会が多かった(僕にとって今が頑張るチャンス!)ですし、chonanが元気良すぎてなかなかゆっくりした所で外食するチャンスがありません。 全然対した事ではないんですが、以前からやっている我が家なりの手軽にプチリッチを書いて…

ライフネット生命のセミナー (2)

ライフネット生命のセミナー (1)の続きになります。 ちょっと個人的に気になっていたので、僕は20年タイプの死亡保障に入ったのですが、ではその20年後どう言った保険?と思っていたので、質問させていただきました。 そうしますと、10年以内にはきっと高齢…

ライフネット生命のセミナー (1)

10/3土曜日は、 ライフネット生命のセミナーに伺ってまいりました。 写真は出口社長です。 で、参加された人数は7人・・・。 思ったより人数は少なかったのですが、その分、ゆっくりとお話&質問することができ有意義な2時間でした。 知名度は徐々に上がって…

8・9月に読んだ本。

ちょっと8月は読んだ本が少なかったので、今回は8,9月とまとめてUP投資関係も比較的軽めの本が多かったのですが、やはり勉強になる箇所が多く、復習をしっかりして行こうと感じています。 何度も似たような本であってもよんで、理解度を深めて応用できるよう…

新入社員なので頑張ります!

突然ですが、1日から新しい会社で働く事になりました! 今まで10年近く働いていた事務所が実質的に解散と言うことで、改めて人生の大変さを感じています。 かえる子さんには、ゆっくり探して良いよと言われたのですが、「ピンチはチャンス」って感じで、す…