かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年11月末 運用状況。

今月は大きくマイナスでしたー! さて、僕のポートフォリアオは小型株が多いので、今月はマザーズ指数と同じような下げになっています。連動したくはないのですが、それなりな動きをするんですね。で、下方修正が出た銘柄はどーん!どーん!と、下げてくれま…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009 に投票

投信ブロガーのみなさん、もう12月の声が聞こえて参りました。 今年も投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009が開催されるようです。 去年はSTAMシリーズが一位を獲得(投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2008 )しましたが、今回はどんな感じになる…

6次産業についてメモ

ちょっと、ぐっちさんの日本の流通構造の摩訶不思議さを示すグラフ | 投資十八番 の記事を見て、以前見たテレビを思い出したことがあるので、ちょっとメモメモ。 あまり関連性はないんですが(汗) 番組のテーマは、 これからの農業は、一次×二次×三次=6次産…

直球勝負の会社

直球勝負の会社―日本初! ベンチャー生保の起業物語 作者:出口 治明 発売日: 2009/04/10 メディア: 単行本 ちょこちょこ本を読んでいるのですが、なかなか感想文までたどり着けず・・・。 ちゃんと書いて行かないと反省。ただでさえ低い文章力がさらに低下中…

11月に発表されたETFのまとめ

なんか11月は珍しく国内、海外ETFとニュースが多かったですね。みなさんのブログ等でニュースは知っていたのですが、表を修正する方が大変で記事にできていませんでした。なので、今更ですがまとめてみました・・・ それにしても、商品自体の"数"は揃ってき…

誰のためのエコ?

まぁー買っておまけを貰えるなら嬉しいエコポイントですが、来年末までの延長が検討されているようです。 経済産業省は18日、省エネ家電の普及を促すエコポイント制度の期限を、2010年3月末から9カ月以上延長する方針を固めた。制度終了による景気の…

最近(?)の4資産の相関関係は?

Werder Bremenさんに、経済、金融、株、為替 − 投資専門家のためのリンク集を教えてもらいました。そこで色んな指標のデータがありましたので、ちょっとエクセルの練習がてら比較です。 1985年からデータが揃っていましたので、年金さんのデータ(相関係数と…

TOPIXや日経平均に対する思い入れ

ちょっと、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 特定のファンド・運用会社に対する思い入れを見て、ふと思ったことがあるので書いてみようと思います。水瀬さんは、現在は、「コストを重視しているので、安いファンドに乗り換える」と書かれていました。僕…

投資には仕組みが大事とふと思ったです

ここ数日、Myポートフォリオが下げており、なかなか悲しい感じがします。 まぁーそれよりも悲しいのが自分なりのルールがまだできてない所を反省しています。 401kでは、自動積立というシステムを使っていますのでコツコツ積み立てる。そのためには僕は働い…

ちょっと成長できましたでしょうか

思い出したようにちょっとご報告。 ちょっと前に嬉しいお知らせが届いていました♪ 9月にファイナンシャルプランナー(FP)の3級の試験を受けていたんです。 こそっと(汗)3級と入門の試験ではありますが合格していました。 入り口ではありますが非常に嬉しいで…

10月に読んだ本

10月も読書量が少なめで反省しています・・・・。 本は買っているのですが、どんどんと貯まっていく一方です。せっかくの夜をうまく活用しなきゃですね。読むのに時間かかりますが、みなさんのオススメも読んでみたいです〜♪ 2009年10月の読書メーター 読ん…

ある401kの資産配分

先日のセミナーが終わったあとポッキーさんとおしゃべりをしていたんですが、401k(確定拠出年金)について面白い情報を頂いたので、ちょっとご紹介。 【野村年金サポート】と、言うところの資料で、加入者さんの資産配分状況が出されているようです。 安全…

払い込み証明書がたくさん来てる

もう世間では年末の準備が着々と進んでいるんですね。 我が家にも社会保険や生命保険の払い込み証明書がぞくぞくとやって来ています。 特に今年は色んな切り替えをしたので、たくさん添付する書類がありそうです。 日本生命の生命保険&個人年金(解約) ラ…

バンガード&セゾン投信&カンさん!

さて、土曜日はポッキーさんにお誘い頂き、 セゾン投信 のセミナーに行って参りました。 講師として、セゾン投信の中野さん、晋陽FPオフィスのカン・チュンドさん、バンガードの加藤さん。と、インデックス投資ではおなじみの方々ばかりで、非常に楽しませて…