かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月末 運用状況。

明日から新年度の始まりですね。 今月は権利落ちの銘柄がちょこちょこあったので、心配していましたがとりあえずはなんとか乗り越えたような・・・・。 これからは決算の心配ですね。 育児、年度末なので仕事、保険や年金などの手続き沢山、と言った感じでバ…

支払い利息をもうちょっとチェック

少し前に負債利子率とROA (簡易チェック) で、負債の支払い利息に着目してみましたが、注意した方がいいとこがあったので、またまたメモです。 売上高支払利息比率:1%以下に抑えておきたいですところです。 支払利息÷売上げ高 になるのですが、これが1%以下…

コストで差が出る

これでコスト削減をしますと、書いてみましたが実際ちゃんと効果があるのか簡単にチェックしておきたいと思います。皮算用をして、年金部分についてはなるべくほったらかし運用にてバランスよく頑張って行きたい所です。 とりあえず、続ける事ができそうな範…

気になる確定拠出年金のラインナップ

これでコスト削減をしますで、確定拠出年金の検討を始めましたが、各銀行で取り扱っている商品が違うので注意が必要なんですが、低コストの投資信託を揃えている銀行もあります。 まとめには、ナンピンマンさんの、確定拠出年金の商品を比較 一番お得な運営…

「ルパン三世vs名探偵コナン」って・・・・。

そりゃールパンが好きなんで、金曜ロードショーでルパンがある時は楽しみで早く帰りますよ。で、明日はなんと、「ルパン三世vs名探偵コナン」ですって。 金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」 最近はルパンも視聴率が20%を切っている事が多いの…

インベストライフのセミナー

3/21にクラブ・インベストライフさんが主催するセミナーに参加してきました。 普段のセミナーがどう言った感じなのか判りませんが、アットホームな感じで楽しく聞くことができましたが、ちょっと物足りなさを感じを受けたセミナーでもありました・・・。 講…

「いそがない資産運用」のススメ。

またまた、ちょっと気になる本を見つけました^^; いそがない資産運用のススメ なんと、今度はセゾン投信の中野晴啓さんが、主役のようです♪ 積立による長期国際分散投資で実現する 「いそがない資産運用」のススメ。 と、投資初心者さんに向けた本のようです…

年金の運用で見直しはしょうがないような・・・・。

先日の日経を見ていないので、詳しくは知らないのですが、企業年金が株式の運用比率を引き下げているようです。 で、相互リンクさんで、話題が取り上げられていたので、ちょっと自分なりにメモメモ・・・。 運用放棄の企業年金 - 投資を楽しむ♪ Passiveな投…

これでコスト削減をします

みなさん、401k(確定拠出年金)をご存じでしょうか? 僕は、第1号保険(国民年金)に加入しているのですが、今回は個人年金から個人型確定拠出年金に乗り換える事で、コストの削減を検討しています。基本的にオススメできる案ではないと思っています。 401k(確…

淡路島にプチ旅行 (2)

ちょっと、淡路島にプチ旅行の続きで、目についた写真をピックアップ。 投資に関係ない話ばかりですいません.... 僕は乗ってなかったんですが、chonanは頂上に育までに飽きたようで、大騒ぎで大変だったようです...。 ガリバーみたいになっています。 こんな…

淡路島にプチ旅行

先週の土・日、14?15日とプチ旅行として淡路島で遊びに行ってきました♪そんな訳で、ちょっと旅行記をメモメモ 大きな地図で見る

負債利子率とROA (簡易チェック)

色んな企業の経営指標がありいつもチンプンカンプンなのですが、頼りにしている経営指標にROAがあります。 頼りにしているのですが、たまに ROE 15% ROA 3% と、言った数字の企業に悩むことがあります。 そんな時に使えるのが、負債利子率のようなので、メモ…

アセットアロケーションの参考になる!

コスト見直しの記事の前に、相互リンクさんで、アセットアロケーションの投資戦略について、いろんな記事が出ていましたので、まとめとちょっと感想を。 やはり、コツコツ投資を続けていくのであれば、 何をどうやって投資するか いつリバランスするか リス…

外貨MMFにちょっとびっくり・・・・。

ちょっと楽天証券にログインして、外貨MMFが目に付いたので、覗いてみてビックリです・・・・。ドルのMMFの金利が・・・・・・! chonanのお年玉貯金が入っている、住信SBI銀行のSBIハイブリッド預金が0.29%(3/18日現在)の方が、随分魅力的に見えてきました…

バルスの簡易分析

ちょっと前にアウトレットに行った際に、雑貨屋さんのFrancfranc フランフランで、お茶のポットが850円と手頃な感じがしたので、買ってみました。で、フランフランと言えば、上場している2738 バルスのお店。 お客さんがまぁまぁ居て賑わっていたので、ちょ…

ドリカム「Good Bye My School Days」

卒業って言いますと、僕の大好きなDREAMS COME TRUEも負けていません♪ PVはドリカム、オレスカバンド、FUZZY CONTROL、多部未華子と、元気な女子で構成されていて、楽しいです。スタート! DREAMS COME TRUE - Good Bye My School Days HQで見て下さいデス♪ …

リスク拒否度を勉強中 (3)

色々と参考にしてきましたが、これをもとに色々とアセットアロケーションを考えて積立投資をしていきたいと思います。なので、その前にバランスファンドが参考になるので、ちょっと似たようなバランスファンドのリターンを比較です。 参考:バランスファンド…

リスク拒否度を勉強中 (2)

今回は、リスク拒否度やリターンが数字の取り方によって変わってくるので、ちょっと簡単に比較です。自分でも勉強不足で申し訳ないんですが、とりあえず期待リターンを"効用関数"で、比較しています。(前回の記事 リスク拒否度を勉強中) 効用関数 = 期待リ…

投資の極意は「感謝のこころ」

長期投資家さんへ、面白そうな本がでるそうなのでちょっとご紹介。 投資の極意は「感謝のこころ」 と言う本なんです。 先日、mixiで活動されてる、たつんこさんが企画され実現した、ビッグな二人の対談になっています。ほんと凄いッス♪ さわかみファンドの澤…

キヤノンの簡易分析

MSNマネーさんのデータが2008年12月期の決算まで更新されているようなので、数字をチェックがてらあたりさわりのなさそうな時価総額が大きな所で、12月期決算の7751 キヤノンを見てみました。とりあえず、MSNマネーさんの書式が変わっており、結構な修正が出…

リスク拒否度を勉強中 (1)

うう・・・・。 僕には山崎センセの話は難しいっす。ですが、面白そうなのでちょっと勉強ッス。相変わらず理解できていないので、今回の記事はホントまとまりがないと思いますが、ご了承くださいです・・・・。 ポートフォリオのリスク拒否度を見てみよう 僕…

HIV検査についてちょっと

自分への反省と不安になっている方へのキッカケになればと思います。 偏見を持たれる方も多いと思いますが、タイトルにもある通り、僕はHIV検査を受けた事があります。なので、ちょっと告白してみます。 ドラマでB型肝炎の感染についてや、ニュースでHIVが増…

みなさんのお財布どんな感じですか

これ、僕のお財布セットなんです。この前、友達に相変わらずシンプルというか、味気ないというか・・・・。 と、言われたので、ちょっとお財布を記事のネタにでも。 以前は、真っ赤な折り畳みの財布を使っていたんですが、「お札って曲がると窮屈なのを嫌が…

経済は感情で動く( はじめての行動経済学)

経済は感情で動く――はじめての行動経済学 作者:マッテオ・モッテルリーニ 発売日: 2020/03/16 メディア: Kindle版 少し前の話になるんですが、以前開催した、[集まり] 懇親会はこんな感じでどうでしょうかの時にお会いした、イシイさんと2月の頭にお会いして…

浪花おふくろファンドさん

ひな祭りの日に、おふくろファンドが決算です。 他のおらが町投信と違って、 おふくろファンドが3/3に決算なのは、女性らしいな〜と感心していました。やっぱり、ひな祭りだからですよね? で、大変な相場の中、第1期の決算を迎えた訳ですが、他のファンドと…

タビオ の簡易分析

なんか、相互リンクさんやウォッチブログで 2668:タビオさんの名前を見かけます。 で、自分も持っているので、久しぶりに以前からちょっとバージョンアップした、簡易分析シートをアップ↑↑ (見やすく画像大きめで表示です。) あまり迷惑にならない程度で、気…

100万PVありがとうです♪

色んなカウンターを使ってきたので、数字の整合性は採れていないのですが、とりあえずGoogle Analyticsで、100万PVとなりました。本当にありがとうございます! せっかくデータがあるので、月間PV数をグラフにしてみました。一番最初の月は7188PVとなってお…