かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年4月末 運用状況。

沢山、決算がでてそのたびにちょっとびっくりしています。 今月、追加になったのは、ココロとカラダが元気! と言うとこから名前がついたらしい、3098:ココカラファイン ホールディングスです。間違ってもコカコーラの関連会社ではありません。 薬局系なん…

FPバランスファンド

竹川さんのサイトで知った(FPバランスファンド!?)のですが、なんか、三菱UFJから変わったバランスファンドがでるようですね。 FPバランスファンド(安定型/安定成長型)募集・設定について 購入時手数料は掛かるようですが、信託報酬は年0.6825%(税抜 年…

航空(JAL・ANA)と鉄道(JR)

ちょっとなーと思う企業を見て行こう -の続きです。これまで作ってきた簡易分析シートですが、1企業で3枚セットになっているので、見比べる時にそれだと非常に見にくいので、とりあえずグラフなどだけ集約してみました。あった方が良いグラフ、なくても良い…

お話、お話、名古屋でお話

土曜日はちょっと名古屋に行く機会に恵まれて、たくさんのお方とお話をする機会を頂きました。まずはお先に、みなさん本当に楽しい時間ありがとうございます。 今回も、ひっきーさん(やさしい株のはじめ方)にお世話になり、ほんと頭が上がらないっす。 さて…

資産運用の見直し [まとめ]

ちょっと、自分なりにコストの削減(ちょっと間違っている気もしますが・・・・。)をしてきたので、自分の記事をまとめて見ました。 とりあえず、定年65歳って考えると時間はあると言えばあるので、これからも自分なりに考えて行きたいと思います。 投資信託…

今こそ知りたい資産運用のセオリー

いつも、コメントを下さるROM人さんに面白い本を紹介して頂いたので、本棚に積んであるのを置いておいて先に読んでみました。 先に結論を書きますと、僕的には非常に良い本だと思いました♪ 投資を始めたころに読んでおきたかったですね。 内藤さんの本と併せ…

ちょっとなーと思う企業を見て行こう

個別銘柄の分析って難しいなぁ〜と考えるこの頃なんですが、[9381] エーアイテイーの簡易分析と言った感じで、持ち株の簡易分析を出しています。 ほんとは、簡易分析などの記事をもうちょっとUPしてみたいのですが、このブログに影響力はないと思っています…

新エネルギーについてメモ

今さらながら新エネルギーについてちょっとお勉強・・・・。 太陽電池銘柄も他に比べて結構上がった感じですし、市場もなんか底を打った感じが流れていますね。ただ、悲観的に見ている僕としては、えらく高くなったなーと感じています。 そんな訳で指をくわ…

チェルトの簡易分析

そうえいば、もう一つ2月の決算銘柄がの3354 チェルトがあったので見てみようと思います。とりあえず頑張ってくれている企業だと思います。 営業CFが落ちてきているのでちょっと気になる所です。 あとEV/EBITDA倍率見てみましたが、まぁまぁの割安さになって…

確定拠出年金ではコスト争いは起こらない?

タイトル程大げさな記事ではないのですが、ちょっと投資信託を運営されている方にお話を聞いた時に、401k(確定拠出年金)についてちょっとお聞きしました。年金でマザーファンドを増やして個人にも実質の信託報酬も安くとかならないのでしょうかと聞いてみま…

リスクは時間とともにどうなるの (3)

リバランスが大事と、書きましたが、とりあえずイメージとしては上昇中の株価などがイメージしやすいかと思います。 天井付近になりますと、買いと売りの駆け引きで1日で午前は+10%、終わってみれば−10%と言った事もあると思います。加熱時期は変動幅が大き…

リスクは時間とともにどうなるの (2)

前回(リスクは時間とともにどうなるの (1))の続きですが、チューリップ・グラフ - ベムのメモ帳さんでは、グラフで判りやすく書かれていました。どんどん広がっています。ただ、リスクの増える度合いは減って行っているようです。「リスクは長期では減少せず…

リスクは時間とともにどうなるの (1)

今回も期待リターンを素人目線で考えるの時と同じく、知識と理解力は足りないのですが、色んなサイトを参考に自分なりの答えを出してみたいと思います。 今回は株式クラスを長期保有した場合にリスクは減少するって言う話です。僕も難しい事は判らないので、…

おふくろファンドの1周年セミナー

まずは、1年目オメデトウございます! 4月8日におらが町投信の おふくろ投信の1周年のセミナーに行って来ました。投資先である、4ファンド(さわかみ投信:澤上さん、東京海上アセットマネジメント:平山さん、朝日ライフアセットマネジメント:鈴木さん、日…

エーアイテイーの簡易分析

2月が決算企業の決算短信がちらほらと出てきていますね。 あまり良くない数字を見かけたりするのですが、持ち株の一つ、9381 エーアイテイーを見てみようと思います。今回も、表をチョコチョコ修正したので、チェックがてらなだけですが・・・・(汗) 今回は…

3月に読んだ本。

あんまり深く読んでない本もあるけど、読んだ本のメモ。 2009年3月の読書メーター 読んだ本の数:15冊 読んだページ数:2673ページ ■もう、自分年金を作るしかない! 非常にひどい本を久しぶりに読んだ。 ほんとなんじゃこれと思います・・・・・。 読了日:0…

大阪城でお花見です。

みんさん、先週末はお花見って方が多かったようですね〜。僕も大阪城にお花見をしに行ってまいりました。chonanに取っては走り回れるのでどこでも良かったようですが・・・・。 場所によっては、満開の様にみえますが、まだ7分崎咲きのような感じでまだまだ…

携帯の料金をダイエット

1月に携帯を[NM706i]に変えた訳ですが、料金プランが変わったせいもあると思いますが、携帯代がなんか安いです・・・・。 とりあえず、2月分、3月分の携帯代が1200円前後・・・・・。 今までが3,000円前後だったんですが不思議です。と、言いますか、かなり…

シャルレを忘れてた・・・・。

Mc.N さんに言われて思い出しました・・・・(汗) 問題企業のシャルレとして、シャルレの配当取りに参加したわけですが、とりあえず下手な取引してたので、書いておきます。 昨年の12月に370円で買って、1月は400円手前で推移していましたが、2月に決算予想の…

なんか4月からのテレビが気になる

空気を読まずに自分の趣味のメモ・・・・・(汗)なんか面白そうなアニメがあるのでちょこちょこ録画して行きたいと思います。 蒼天航路 - 日テレ系アニメ「蒼天航路」公式サイト ドラゴンボール改 東映アニメーション テレビ東京・あにてれ 真マジンガー 衝撃…

僕もリレー投資について考える

田舎のKenさんが インデックス・ファンド→海外ETF のリレー投資について考察されていたので(リレー投資について考える。その6 自給自足を目指して投資っ子。)、僕も自分なりに考えて勝手に応援してみようかと思いましたが、複雑ですね。 書いてみたもののヒ…

カメラ散歩行ってきました♪

かえる子さんのお出かけに合わせ、 Twitterで、お友達になった方と、神戸で始めてのカメラ散歩をして参りました♪ カメラ散歩と言いましても、僕はカメラ素人なので色々と教えて頂き楽しかった1日でした。