かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年6月末 運用状況。

あと半年なんですね・・・・。 経済が順調に回復してくれる事に期待したいと思います。 今月も嬉しい事にプラスとなったのですが、日経平均などの市場が割安か割高なのか全く判らない感じです。新興国や日本でもマザーズなどの新興市場を見てみると、年初来…

自社株の消却のお勉強

以前、自社株の消却などに勉強していたんですが(板倉さんのDVDをひっきーさん宅でお勉強)、ちょっと忘れかけていたころに復習のチャンス到来したので、また Twitterのログのまとめておきたいと思います。 自社株を買うって事と、消却するって事の違い、消却…

新しいレンズにわくわく♪

先週の土曜に、新しいレンズを買っちゃいました♪ キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EF35mm F2 概要 本当は新品を書いたかったのですが、今後の事も考えて中古品を買いました。 Macroレンズの修理もしたいんです・・・・。 そんな訳で、どんな感じの…

Dvxの簡易分析

相互リンク方を含め、よく見に行くブログで、少し前に少し買っていた、3079:ディーブイエックスの名前を見かけるので、ちょっと簡易分析・・・。ぜんぜん自信なかったのですが、株価はまぁー順調なようです。 安いと思える企業・・・・見抜く判断力を磨かね…

ひふみ投信のお話

先日、ひふみ投信さんのセミナーに伺ってまいりました。 今回はポッキーさんとご一緒です♪ で、先に率直な感想を書きますと、満足させて頂きほんと楽しい時間でした♪ 19:00からの2回目に参加したのですが、1/3は同業者さん・・・(笑) 注目されているようです…

エーアイテイーのTwitterログまとめ

ちょっと前のTwitterのログのまとめです。 【9381】 エーアイテイーの株価が、なんか、どーんと行って、ふーんと、下がってきたので思い出したかの様に・・・。 それにしても、もっと先を考える癖を付けて行きたいと思うです。発想力のなさにガッカリするこ…

海外ETFが身近になるかも

やっと、東証さんもETFの戦略の間違いを肌で感じ取ったようです。これは、多くの投資家に取って良い前進ではないかーと。いまいち仕組みがどう言ったものかイメージできないんですが、 運用会社さんも信託報酬が取れるのであれば、きっと頑張ってくれるはず…

バフェットの株主総会

ひじょーーーーーーに面白かったバフェット本でした♪色々と目からウロコの部分があり、改めて自分はバフェットのような投資は無理だ・・・(汗)でも、自分なりの投資を続けて行こうと元気がでた本になります。そして、もっとバフェットの事を学んで行こー!と…

新しょうがの甘酢漬け

ちょっと昨日の夜、みんなが寝静まったころに一人、ルンルン気分♪で、新生姜の甘酢漬けを作っていました。みなさんも簡単なので是非是非です〜。 この時期だけ見かける新生姜。しろいですね〜♪一番左の大きいので作ったんですが、結構たくさんできました♪ 上…

住友鋼管の簡易分析

長期投資家にほど遠い"かえる"です。 ちょっとシクリカル銘柄と言うことで、5457:住友鋼管と距離を置いてみましたが、思い出したのでチェックです・・・・(汗) 相変わらず清算価値割れのまっただ中です。 僕としては資金に余裕が欲しかったので手放した訳で…

最近読んだ本のメモ (2)

■ 読んだ本: 天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方 本当に株式はよりリスクの低い投資対象なのだろうか。当然のことだが反証というものが存在する。ボラティリタィの高さにも関わらず株式が債券よりも長期的にはリスクが低かったのは、株…

堀江さんに配当されないって?

上場廃止となりましたがライブドアにちょっと変わったニュースがありました。ライブドアが配当するかもとあったんですが、ややこしいようなので、そのお勉強としてTwitterのログをまとめてみました。 LDH(旧ライブドアホールディングス)が26日に開く…

MSCI なんでイスラエル?

ちょっとニュースが続きます。僕が保有しています、インデックスファンドにMSCI先進国の指数に投資している投資信託(STAMグローバル株式)があるので、ちょっと気になるニュース。MSCIの先進国(MSCI World)にイスラエルが採用されたそうです。 6月16日(ブル…

6/23 ひふみ投信の心意気

今回もセミナーにちょっとご紹介。先月、大阪で始めてセミナーを開催する予定だった、ひふみ投信さんだったのですが、新型のインフルエンザの影響でセミナーが中止になったんです。 で、延期になったセミナーが6/23に決まったようです。 延期になったお詫び…

個人型401kで魅力な琉球銀行

Werder Bremenさんから教えて頂いたんですが、個人型401kで、お安い所がありました! なんて素敵な信託報酬ばかりなんでしょ♪早速、お電話してFAxで取り寄せてみました。 運営管理機関手数料は、月額539円になっているので他に比べてちょっと高めですが、100…

バンガードの加藤さんに聞いてみよー!

久留米っ子インデックスの街のにっしーさんから面白そうなメールを頂いたのでご紹介です〜。 今度、バンガードのジャパン株式会社代表取締役の加藤さんの所にお伺いされる方がおられるようです。 バンガード・インベストメンツ・ジャパンさんへの質問 | シン…

琵琶湖の周りでグルメ

先週の日曜日に、お義父さんと、お義母さんが結婚式に参列するために滋賀の草津に行くと言うで、運転手として行ってまいりました。 みんなでドライブっす。 当日は晴れて良かったです♪ 良い結婚式だったようで、ほんとオメデトウございます! で、せっかくな…

ちょっと小型株の気になるとこ

「割安株や小型株が良い」と前回まで書いてみましたが、単純に良いのか?を小型株について簡単に見てみたいと思います。小型株 参考にするのは、海外ETFのS&P500と小型株ETFのIJRです。 アメリカの小型株と日本の小型株は結構基準(時価総額)が違うような感じ…

世界まるごとのETF

今度は、世界をポーンと買えちゃうバンガードの海外ETF、VTが買えるようになるらしいです。 これ一本で、先進国と新興国をカバーできるんで、買いやすいと言えば買いやすいETFですね。それにしても、国内ETFとどんどんと品揃えの差が広がって行きますね・・…

「長期投資の輪」の感想 byポッキーさん

先日のセミナーに行った時、いつもお世話になっているポッキーさんもこられておられたので色々と喋っていました。気になっているファンドなど共通点が多いんです♪で、ちょっと僕がお願いして、今回のセミナーの感想をポッキーさんにも書いて頂きました。 感…

「長期投資の輪」に行ってきました

さて、6/6の土曜日は おふくろ投信さん主催のセミナーに行ってきました。 マネックスの内藤さん(「買ったら忘れろ?」それとも「買ったら管理せよ?」大阪の深〜いセミナ)、 セゾン投信 の中野さんがメインでお話は進んだのですが非常に面白かったです♪そん…

株式投資の新しい考え方(2)

さて、前回の続き[書籍] 株式投資の新しい考え方(1)です。 株価を考えれば、エクセレントより非エクセレント 僕としては、自分なりに株価に比べて割安な企業と思って買うので、あまりこういった事は気にしていません。ただ、割安に放置されているって言うこ…

株式投資の新しい考え方(1)

株式投資の新しい考え方―行動ファイナンスを超えて 作者:ロバート・A. ハウゲン 発売日: 2004/12/01 メディア: 単行本 ちょっとタイトルに惹かれて購入した本なんですが、なかなか興味深かったのでメモメモです。 ただ、ちょっと癖のある本でした・・・。 あ…

ドリしてます?

久しぶりにスッキリです!6/3に大阪城ホールであった、ドリカムのライブに行って、ドリしてきました♪ お恥ずかしい話、今回も奥さんに笑われながらも泣いちゃいました・・・・。何でか判らないんですが、大阪 LOVERSを聞くと涙がでちゃうんです。 歌なんです…

6/6のセミナーに行く予定です

セミナーに行くのでちょっと宣伝です。久しぶりに関西でマネックスの内藤さんと、セゾン投信の中野さんがセミナーやってこられます。 しかも、なぜか おふくろ投信さん、主催のセミナーで♪ もしかして、パッシブVSアクティブ(笑) インデックス投資(パッシブ)…