かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年7月末 運用状況。

決算沢山出てきていますね。 一時期に比べ随分ましになったイメージもあるような・・・・。 今月はちょっと地味な銘柄(基本的にそう言ったの多いんですが・・・。)で、ちょっと決算など不安があった銘柄(3143:オーウイル、6833:日本電産リード)を利確し…

トーメンデバイスって企業

ちょっと、家電や半導体関係の企業が円高で思ったように収益が上がらないような感じを受けています。 と言うことは、国内で頑張りを期待したい所ですが、今後の事を考えると安売りに走りのはやめて置きたいのかなーと思っています。 でも、安く売れる企業も…

DVxの1Q決算です

なんか、月末に2009年3月期の第1四半期決算(1Q)のどーんと来て、ちゃんと中身を見れてないのですが、とりあえず表面上の数字をUP! まずは、3079:ディーブイエックスなんですが、下半期に利益がでるような計画というか予想だったんですが、ほぼ中間期予想に…

ダイエットについて、ふと・・・・。

ちょっとダイエットに向いているシーズンってあるのか考えてみました。 ダイエットなどについて詳しく知らないので、ネタと思って軽く読んで頂ければ♪ 春は以外と食べたくなりますよね。 冬が太りやすいと言う事で、気を付けていた方も春の暖かさで食欲もむ…

ちょっとだけ水族館

ちょっと前の3連休に、須磨海浜水族園に行ってまいりました。 神戸市:行こう!神戸キャンペーンと言うことで、無料だったので、それならばchonanに沢山の魚を見せてあげようって事で〜♪ ただ、あまりの人の多さと蒸し暑さでchonanとかえる子さんがバテてし…

市場シェアと長期潜在利益率

企業を見ていると、シェアって言葉が出てきます。会社四季報を見ていると沢山出てくるので、重要な なんですよね?で、ビジネスや経営についての本をあまり読んでいないので、 で、今読んでいる、ケン・フィッシャーのPSR株分析に判りやすい式があったので、…

ラッキーな走行距離だ!

ちょっと高速道路を走っている最中にラッキーな走行距離になってしまったので、かえる子さんにお願いして、パシャ! 車は、会社の車(カローラフィルダー)を20万円で譲ってもらんですが元気です!マンションの屋根付き駐車場(タダ)なのでよごれにくいんですが…

へっぽこ投資家の反省

ちょこちょこと銘柄を売買することがあります。 安いなーと思う値段でさしておき、急騰した時などに売却したりと・・・・。 長期投資の道からはずれるのかも知れませんが、長く持てない何かがあるんだと思います。一番大きな理由は自信だと思っています。 な…

衆議院解散ですね。 選挙区は?

前からニュースがあったように衆議院が解散になりましたね。僕としては、はっきりとした支持政党を持っているわけないので、各党からでるマニフェストと、自分の選挙区の候補者さんを見て投票って思っています。マニフェストの多くは?ってなりそうな事だと…

ROEを分解すると色々見える

利益重視のレバレッジ経営に注意というか、ROEと言う指標を、僕はあまり見ないようにしているのですが、 今回は、ROEを分解して、良いのか悪いのかを簡単にチェックしてみたいと思います。 分解してみるとROEって分解してこその指標だと感じました。特に過去…

日本に投資するにもやもや

今回は、ちょっと他の方のブログを見ていて思った自分なりのもやもやを整理してみたいと思います。 以前から、日本株、日本市場に魅力がないと見かけています。 で、インデックス投資家さんのブログを見ていても、日本株の積立を中止(休止)した等の記事やコ…

海鮮丼を食べたんですー

先週の日曜日に、島根に行ってきました。 僕とchonanにとっては初めての帰省です。 非常に嬉しくて、そして悲しかった帰省でした。chonanの顔を見せる事ができて本当に嬉しかったです。 で、元気いいブログを目指していますので、元気がでるように、寄り道し…

WTI原油先物のETF

僕には仕組みがよく判らない国内ETFが出てきましたです。前にニュース(海外ETFが身近になるかも)にあった、指数に等に投資するETFのようですが、さてさてどんな感じになるのでしょうか。 大阪証券取引所は、原油先物に連動した上場投資信託(ETF)を8月3日に…

勝間和代のお金の学校

ちょっとインデックス投資家にあまり評価されてないような感じ(汗)の勝間さんの本を久しぶりに読んでみました。 勝間さんが専門家のみなさんに質問をぶつける内容で、Q&Aになっているので読み進めやすく、まぁー面白かったんですが、高い感じ(1680円)は受け…

びっくり!! 下げたですね

さて、マザーズ指数が−9.83%と、大きく下げました。もちろん小型株などの多い僕のPFも大きく下げたので、とりあえず、「わぁーどうなるの?」とビックリしています。 先日、株式市場にもやもやと、書いて見たものの、ゆっくり下げてくれれば指値の準備もでき…

第4回 関西ブロガーミーティング

先日、第4回関西ブロガーミーティングに参加させて頂き楽しんで参りました♪ 色んなブロガーさんがいて非常に刺激を受けましたです♪ ただ行ってみますと、みなさんwebって所に仕事をおいていはる方々ばかりで、webに関係ないのにブログ書いていると言うだけの…

個別投資についてもやもや

株式市場って甘くないですね・・・・。 と、改めて思い始めています。 何故かと言いますと、どんどん凄い個人投資家さんが増えているなーと感じるデス。 今回もうまくまとめる言えない感じなんですが、よろしくです。 Twitterで、 五月 (gogatu)さんと言う、…

eMAXISインデックスシリーズ

eMAXISインデックスファンドは、三菱UFJ投信が運用しているファンドで、eMAXIS(イーマキシス)という愛称で呼ばれています。 2009年に設定され、「低コスト」・「身近な運用会社」と言うことで、順調に純資産を増やしています。 「身近な運用会社」と言うのは…

STAMインデックスファンドシリーズ

STAMシリーズインデックスファンドは、住信アセットマネジメントが運用しているファンドで、スタム(STAM)という愛称で呼ばれています。 設定当初は信託報酬が一番低かったこともあり、順調に純資産を増やしていましたが、 低コストなライバルファンドに、三…

世界経済インデックスファンド

世界経済インデックスファンドは、住信アセットマネジメントが設定している低コストなバランスファンドです。 STAMシリーズを組み合わせて運用されています。 STMシリーズは低コストで運用がしっかりしているインデックスファンドなので安心できるバランスフ…

株式市場にもやもや

いつも通り本を読んだり勉強しているのですが、 twitterで勉強できる機会が増えたので、ブログに思っている事をどう書くかを、まとめる事ができない日々がちょっと続いています。 なんとなく判ってきたので、ちょっとメモメモ....。 自分の今後の役に立つの…

リスクが手に余っております・・・・。

なかなか都合があわなかったのですが、先日、やっと[書籍] 経済は感情で動くをお借りしていた、いしいさんに本を返す事ができました♪ そこでいしいさんと、リスクについて色々とお話する事になったんです。で、相互リンクのぐっちさんもオススメ(私的おすす…