かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月末 運用状況。

今月は、アメリカや欧州の先進国が強かったようですね 今月もちょっと売ったり買ったり・・・・。 ほんと売らなかったら良かった銘柄が・・・・。 3079:ディーブイエックスさんなんて今月は大きく上がってます。 ほんとこういった銘柄をしっかりとHoldして…

選挙終わりましたね。 びっくり!

それにしても、民主党が大躍進となり、政権交代となりましたね。 そんなすぐに何かが変わらないかもしれませんが、頑張って欲しいとは思います。 で、兵庫8区は、田中康夫さんが当選となりましたが、ほんと冬柴さんとは僅差だったようです。 田中さん106,225…

ザ・パックの簡易分析

実家の近くに工場がありちょっと気になっていた、3950:ザ・パック(紙袋やナイロン袋を作る会社)が、公募増資をして新工場ってあったので、ちょっと簡易分析。それにしても、この時期に公募増資&新工場って気合いが入っていますね。 とりあえず、増資によっ…

ひふみ投信のファンドマネジャーさん

竹川美奈子さんが先日のひふみ投信さんの説明会に行って来られたようです。 ひふみの説明会に行ってきました - About Money,Today ファンドマネージャーさんが立田さんから、藤野さんに変わった理由が説明されていましたが、なかなか変わった理由のようです…

ユキヒョウさん(OS X 10.6)が欲しい

新Mac OS X 10.6 Snow Leopard さすがに、新しいOSが欲しい! 僕のMacのOSは10.4 Tigerなので、10.5を改良、改善した10.6(Snow Leopard)は、使い勝手などの面でなかなかの魅力がありそうです。 個人的にはFinderの改善が魅力を感じるです。Windowsとの違いに…

みなさんの資産配分でお勉強

長期投資家さんのポートフォリオとして、マネー・カレッジさんのページに、 長期分散投資ブロガー集合!と言うページが公開されています。 インデックス投資家さんに囲まれて、僕の目標とするポートフォリオも♪ ただ、僕としては純粋なインデックス投資家で…

バルスの優待が変わったので....

Francfrancで、おなじみの2738:バルスが、下方修正と優待の変更を出していました。 下方修正については、月次で売上げ状況(だいたいマイナス10%で推移)がだされているのでなんとなく悪いと思っていましたが、株価はどう反応するか少し気になります。 で、優…

ネットで選挙に興味を持ってみる

さて、衆議院選挙の投票日が近付いてきていますが、各党さんのマニフェストや自分が政治にどう考えている、関心を持っているチェックしてみました。 まずは、Googleさんです。 » Google 未来を選ぼう 衆院選2009 サイトでは、未来のためのQ&A「5つの質問」に…

BRIOのおもちゃがカワイイ

さて、chonanと安く楽しく遊べそうなオモチャとして、プラレールをいつ買おうかと狙っていたのですが、帰省した弟君によって伏兵が送り込まれてしまいました♪ どんな伏兵というかおもちゃかと言いますと、BRIOと言うスウェーデンのオモチャメーカーの電車! …

コツコツって大事です

日経平均も1万円を越えて、なんとなく底を打った感があるような・・・・。 それにしても個別投資家さんのブログが更新が少ない(泣) で、株価が戻ってきたと言うことは、安い時に買っていた効果があるのでは? と、思いちょっと簡単に計算してみました。 とり…

貴金属のETFがややこしい

さて、大証さんのちょっと変わったETF(WTI原油先物のETF)に続き、東証さんもなかなか変わった国内ETFを出してきてくれました・・・・。 東証 : 8月24日、貴金属の価格に連動する5種類のETFが上場します と、ありました。 今回もちょっとややこしいので、判る…

新型インフルエンザがまたですね

すっかり夏休みモードで投資って?感じになっております。 ブログの投稿も減って申し訳ないです♪で、ちょっと投資に関係しそうなニュースがあったので、投資モードにちょっとづつ復帰して行きたいと思います。 ドラッグストアの3098:ココカラファインHDを持…

35mmの二眼レフカメラ(大人の科学マガジン)

大阪城に行ったときに持っている人を見かけた事があるんですが、「高い」「難しそう」と言うイメージのある二眼レフカメラなんですが、Flickrなどを見ていても、その独特な淡い写真などを見て羨ましいと思っていました。 が、 大人の科学マガジンさんが、Vol…

おふくろ投信さんにお邪魔してきました♪

ちょっと持っている投資信託( おふくろファンドさん)のお話を聞いてきたので、メモメモです。 おふくろファンドさんは、色んな株式投信を組み入れたファンドなんですが、どう言った運用なのか、改めてファンドマネジャーの保田さんや、石津さんに聞いてみた…

歯医者さんでちょっと怒られた

久しぶりに歯医者に行って、いつものように歯のチェック、スケーリングなどなどしてもらったのですが、ちょっと怒られてしまったです〜。 ハミガキ自体は、まぁまぁ上手く磨けているようなんですが、ちょっとと言うか、力を入れて磨いてしまっているようで、…

日立さんから市場に還元するお金

さて、たくさんの上場子会社を持つ日立さんが、子会社の5社をTOBをするって話題になっています。 僕は持っていないのですが、ちょっと違った目線で触れてみようかと思いメモメモ・・・。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/29/009/index.html とりえ…

ココカラさんが通りますよ

さて、決算が発表になり株価が下がったんですが、新型インフルエンザの影響もあり、月次の数字が良かった3098:ココカラファインHDさんなんですが、とりあえず結構良い数字なのではないでしょうか。 平成22年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

PSRで悪くなった企業に着目

ケン・フィッシャーのPSR株分析 ――市場平均に左右されない超割安成長株の探し方 作者:ケン・フィッシャー 発売日: 2016/02/01 メディア: Kindle版 今回はちょっと面白い指標(PSR)を使った本を読んでみました。ちょっと古い本の翻訳なんですが、勉強になった…