かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年9月末 運用状況。

もう9月も終わったんですね。TOPIXなどの指標も弱く、久しぶりに1ドル90円を割ったり、そして先月買った銘柄が、大きく下げているので、マイナスとなりましたが、思ったより下げておらず少しホッとしています。 相変わらず少し我慢、思慮が足りないようで、…

やっぱりROEはあまりですよ

先日ふと、 Twitterで、呟いたんです。 ちょっとアイコンを江角マキコさんに変えてカッコつけています♪ そうしますと、その呟きから、個別投資に際してどう言ったとこを見るか、色んな事が勉強になったのでまとめて見ました。 今回もほんとみなさんに感謝で…

パソコン買い換えたです

相場? 投資? みなさん、連休はいかがお過ごしだったでしょうか?連休中は両家の実家ゆっくり&パソコンとにらめっこしていた"かえる"です! ちょっと自宅のパソコンをハードに使う事になったので、思い切って5年ぶりぐらいに刷新をしました。 できれば、完…

楽天の積立サービスが嬉しい!

楽天証券が、僕に取ってもっと身近な証券会社になりそうです。 お小遣い投資家の僕にピッタリのサービスが10月から始まるようです〜♪ と、1000円からはほんと嬉しいです。さぁーコツコツ頑張って行きますデス♪そうとなればインドあたりでもコツコツしようか…

インデックスを越えるインデックス?

ちょっと変わったと言うか、これからの成績が気になるファンドが出るようなのでご紹介・・・。 アノマリー(「はっきりした理論的根拠を持つわけではないが、よく当たる」とされる経験則。)を活用?した、インデックスファンド?のようです。 バークレイズ・…

王将さんの簡易分析

最近、色んなブログやTwitterのタイムラインで【9936】:王将フードサービスの名前を見かけます。 本日、上方修正して絶好調のようなので、簡易分析の新しい見せ方ついでに練習、練習と・・・・。2009/03月期のデータなので、今期の絶好調ブリは反映していな…

のんびり角煮作ってました

投資じゃないことばかりでスイマセン・・・・・。 先週末はお外にお出かけができなかったので、ちょっとお鍋と格闘していました。 そんな訳で、豚さんのブロック肉が安かったので、久しぶりに角煮作っていました。 煮込み料理の相棒は、もちろんぶたの落しぶ…

新しい毎月分配のETFはどうなの?

さて、毎月分配の債券ETFが上場となって賛否両論あるようですね。 1677 : 上場インデックスファンド海外債券(Citigroup WGBI)毎月分配型 連動指数 : シティグループ 世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし・円ベース) 信託報酬 : 0.2625% 海外債券…

PB商品について思った事

よくイオンやダイエーなどで見かけるトップバリュって言うブランドがあると思います。PB(プライベートブランド)、自社ブランドな訳ですがどう言った印象をお持ちでしょうか。 会社四季報など見ていても、「PB商品の取扱を増やす。」と言った内容を見かけます…

Twitter×関西の投資家さん

さて先日、投資をされてて、Twitterもしてて、なおかつ関西にお住まいされている、僕に取って非常に嬉しい方々と飲んで来ました♪ メンバーは、 Ito @Ito1973さん キルヒアイスキー @Kircheiskiiさん いしい @ishiihiroさん いんべ @investdiceawayさん 同年…

僕にとって今が頑張るチャンス!

洗濯が苦手なのさーー 先週から、かえる子さん、chonanが、風邪をひいててんてこ舞いなかえるです! 新型インフルエンザではなくホッとしていますが、みなさんも風邪、インフルエンザにはお気を付け下さいデス。 で、普段の僕の家事貢献としては、平日の洗い…

ふと、いつから使っているのか調べてみた

少し前に、[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京で、Twitterの特集がされていました。Twitterの仲間も増えてなかなか楽しいんです〜。 で、最近色んな所でTwitterの話題を見かけるのですが、こうしたwebサービスをビジネスのチャンスと捉えている企…

8/29に名古屋でわーい!

» 8/28に名古屋でわーい! に続いて、29日は、 Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさん 新興市場の株式投資の南さん やさしい株のはじめ方のひっきーさんとの、4人でランチミーティングをしてきました。 お昼から色々と話が盛り上がったんです。会社四季…

8/28に名古屋でわーい!

さて、28,29日と名古屋に行ってきました。(またです...。) 今回は、我が子のために株式投資 「負けない投資」のゆうちゃんパパさんが、名古屋に行かれると言う事で、便乗させて頂きました。 で、28日夜は、パパさんと一緒に来られた学生さん2人(若いんだよ♪)…