かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月末 運用状況。

何もしなかった1月・・・。 さて、基本的に何もしなかったので、あまり報告することもありません。まぁー2,3月の配当をって事で上がってくれたら、ちょっと安心できるので嬉しいって感じで、来月ものんびりいこうと思います。 と、言いますか、配当を狙って…

外国債券があってもいい人、なくてもいい人 (3)

さて、前回の続きです。 答えを出したものの、ちょっとだけ引っかかるところがあったんです。それは、外国株式には"現金"で良いのか?ってことです。 日本の債券と現金の関係が、アメリカとはちょっと違うと言うことが、(1)の時に発覚しました。 で、簡単に…

外国債券があってもいい人、なくてもいい人 (2)

前回の続きです。長くなってしまい申し訳ありません・・・・。 続きの前に、外国債券がいるかどうかについて、水瀬さんの外国債券クラスを組み込むべきかどうかの内容とコメントが、非常に参考になります。 さて、続きです。 で、僕なりの答えは、先ほどの相…

外国債券があってもいい人、なくてもいい人 (1)

今回は、Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさんにお会いした時にプレゼントして頂いた、『チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」』に、債券と現金について面白いことが書かれていたので自分なりに答えを出してみたいと思います。 "債券"と"キャッシュ…

8色カラーのエネループ

とうとう我が家もエコに目覚めちゃいました・・・・。 そんな大げさなことではないのですが、電池を使っては捨てるのに疲れたんです。まぁーその原因はchonanが遊ぶプラレールなんです。 まぁー長いこと走らせてくれるです。楽しんでくれているので嬉しいの…

資産をふやす3つの投資

ちょっとあおり気味なタイトル申しわけありません(汗)僕が投資をちゃんとはじめて4年ほどたちますが、サラリーマン投資家として、なんとなく投資で資産を増やす"方向性"が判ってきたような気がするので、ちょっと書いてみようと思います。あくまで"方向性"な…

エーアイテイー の上げにびっくり

個別の株の記事を全然書いていませんが、しっかりと個別株と日々付き合っている"かえる"です。ほんと個別株って不思議だなーと思ったのでメモメモ・・・・。 金曜日、僕が新幹線に乗ってお仕事に行っている時に、9381:エーアイテイーさんから、 株式の分割…

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2009

ちょっと今更感がありますが、先日発表された 「投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2009」の結果を振り返っておきたいと思います。いや〜ほんとrennyさんのこの企画は凄いと思います♪ さて、2009年の結果は、前回2008年の結果と様変わりした結果になりまし…

十日えびす '10

今年も十日えびすに行って参りました。今回は11日に行ってきましたので、"残り戎"と言うことですね。 写真は、今回あまり撮らなかったので、2008,2009年のえびすさんでお楽しみください♪ 2009年に行った十日えびす 十日えびす 2008年に行った十日えびす 十日…

マネックスでキャッシュバック&本のプレゼント

なかなか、お得なキャンペーンをマネックス証券がやっています。 条件を満たしますと、ひっきーさんの書かれた はじめての株1年生と、5000円のキャッシュバックがあるそうです。本のほうは先着100名様と言うことのようですが、5000円キャッシュバックは、2月…

第2回 みんなのアセットアロケーション (3)

さて次は、先日東京で開催されたインデックス投資ナイトで、ゲストの方々が30代夫婦にアセットアロケーションの提案というのがあったそうなので、今回はそこをちょっと一覧にまとめてみたいと思います。 参加された方が内容をアップしてくださっていました。…

第2回 みんなのアセットアロケーション (2)

第2回 みんなのアセットアロケーション (1) の続きです。ここからは、年齢別と家族構成別に見ていきます。 【年齢別の資産配分】 若い人がリスクを取ってくれています! 第2回 [資産の割合-年齢別] クラス 〜29才 30〜39才 40〜49才 50才〜 株式 72.8% 61.1%…

第2回 みんなのアセットアロケーション (1)

年末までご協力頂いた、第2回、みなさんのアセットアロケーション教えてくださいには、225人(有効回答217人)の方にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。 結果の公表の前に注意して欲しい点があります 前回より、設定条件などを増やしましたが…

Hibワクチンの接種をしてきた!

さて、昨日はchonanへ、念願のHibワクチンの接種に行ってきました。髄膜炎は小さい時にかかると、非常に重症化しやすく、さらに後遺症が残る可能性も高く非常に恐い病気のようです。で、それを防ぐことのできるHibワクチン(ヒブワクチン)なんですが、日本で…

やっと、先進国と新興国のETF

東証さんが久しぶりに良い仕事をやってくれたようです。水瀬さんが、速報としてついにMSCIコクサイ、MSCIエマージングに連動するETFが国内上場!のニュースをアップしてくださっていましたが、東証のほうでもリリースが出ていました。 東証 : 複数国の株式市…

僕の中で熱かった記事 '09

なかなかブログを書く時間がとれなかったのですが、2009年を、[web] 僕の中で熱かった記事で、昨年書いた記事(約250本)から振り返ってみたいと思います。まぁーあんまりたいしたこと書いてないのでお恥ずかしいんですが・・・ □ 新入社員なので頑張りま…

新年の挨拶 '10

新年明けましてオメデトウございます。本年もよろしくお願い致します♪ さて、2009年は僕自身に変化があった年でした。平凡な僕なので目標も平凡なのですが、達成できるように頑張って行きたいと思います。 ・昨年同様に、もっともっと家族で向き合う時間増や…