かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ROAを分解すると色々見える

以前、ROEを分解すると色々見えるで、ROEを分解して着目してみましたが、今回はちょっとROAについて簡単に分解してみたいと思います。 ROA = 売上高事業利益率×総資産回転率 と、なっています。 ※純利益÷総資産回転率とする場合もあります。今回は前回の記…

2010年2月末 運用状況。

1月に続きほとんど何もしなかった2月・・・。 さて、今月はちょっとだけ動いてみました。9381:エーアイテイーが、分割権利落ちでちょっと下がりそうな感じがしましたので、一度手放してしまいました。ほんとは権利を取りたかったんです。昨年も株主総会に…

3/6 にまた名古屋ー

ちょっと先なのですが、3/6に名古屋でひっきーさんが企画された投資の集まりがあるのですが、またまた参加します〜。お仕事で名古屋に行っているときなので、よかったー! (ほんとはブログでも告知したかったのですが男性の参加者はすぐに一杯になったよう…

株価と財務比率の関係をメモ

ちょっと背伸びをして読んでいる、証券アナリストのための企業分析(第3版)と言う本に、株価と財務比率の関係というちょっと判りやすいチャートがあったので忘れないようにメモメモ・・・。 ※マージンは粗利だそうです。 こうしてみますと、ROEに注目って書か…

ひふみさんとおふくろさんのセミナー

さて昨日は、 おふくろ投信さん(久保田さん)と、ひふみ投信さん(藤野さん)のセミナーに行ってまいりました。 今回は、あまり繋がりのない投信会社の共催セミナーだったのですが、70人ほど入ったようなのですが、片方のファンドをお持ちでない方や、投資を始…

Twitterが縁のおしゃべり

さて先日、Twitterが縁で、ケイ (kei_invest) さんと、ダル♪ (daru1986) さんの3人、ぜんぜんお酒が飲めない3人組で飲み行ってきました。 で、行ったお店は、3073:ダイヤモンドダイニングのお店です、僕は株を持っていないのですが、実地調査と言う事で...…

僕の投資スタイルを歌っていただきました♪

僕の投資がどんな感じか、5・7・5 にして歌って頂きました。SOUNDをONにして聞いてみてください♪ blogparts_calling3(122637,0); いろいろと作れるようです。 iida calling ver.3.0 | iida

ブログを続けて5年

自分でもびっくりしたのですが、ブログを書き始めてから"5年"がたったようです。昔のおかしい記事などはちょこちょこ消しちゃってりしているで正確ではないのですが、とりあえず一番古いエントリーひさしぶりにから始まっています。 とりあえずブログという…

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

またまた僕にとって小難しい本を読んでみました。今回はポッキー (pockypocky)さんにおすすめして頂きました! この本は統計についてなのですが簡単にいえば、新聞を読んだときにそれを鵜呑みにせず、「ホント?」と生データにみることの大事さが書かれてい…

会社にテレビがやってきた。

さて、昨日、今日とお仕事で名古屋に行っていました。で、なんと凄いことに会社にテレビがやってきたんです。 写るテレビではなく写される側で! ほんと、TOPの方の今までの頑張りが認められたようで嬉しいです。これからも花を咲かせる人だと予感はまだまだ…

久しぶりに"佐野総"

さて先日、"ユーザーにハピネスを"のかっこいいフレーズのフェンリルさん(ブラウザソフトで有名)の中の方とまたまたご飯を食べに行ってきました。今回はカツです〜♪ 以前はよく行っていたお店なんですが、仕事場がかわったこともあり、めっきり食べにいく…

直販投信にたりない何かを考えてみました

さて、おらが町ファンドの3社(かいたく、らくちん、おふくろ)が合併ということになり、ファンドの方向性について、ブログやTwitterで色んな意見をみかけます。 やはり多いのは、「特徴を出して欲しい!」という意見が多いように見受けられます。 で、ちょ…

世界一やさしい株の本

今回は投資ブログエナフンさんの梨の木を書かれておられるエナフン(奥山月仁)さんの書かれた本を読んでみました。株式投資の本質的なイメージをとらえることができるのではないでしょうか。 内容はと言いますと、「会社の値段」がどのような感じで決まってい…

ウインさんで簡単に決算のチェック

たまには、こつこつやっていることを書いてみなくちゃですね。 この時期は、3月期の決算企業の第三四半期(3Q)の決算がでています。 で、僕はと言いますと、詳しい分析ができる訳ではないので、出てきた数字を簡単にチェックをしています。 例えば、昨日開示…

我が家の資産運用の相棒達

今回はちょっと我が家の資産運用の相棒としている金融機関を整理のためにもメモメモ。かえる子さんの銀行は除いています。 さて、かえる子さんのへそくりはどうなっているんでしょうね♪ 金融機関 目的 メモ 楽天証券 株投資信託 僕のメインの証券口座です。…

2010年1月に読んだ本

ううーーー。 今年も自分の知識になるように、読むだけではなく、力にできるように頑張って行きたいと思います。 2010年1月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:1240ページ ■よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい…