かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年4月末 運用状況。

動けなかった4月ですー 今月は名古屋で深いお話をしたり、東京に行って色んな方達からお話を聞いたりと、自己投資が非常にできた月だったと思っています。 僕はそんなに器用ではありませんので、投資の方はほったらかしにしておりました。 買った四季報もほ…

東京でまた熱いお話 (2)

前回のエントリー SBI証券 さてSBI証券では、中央三井のCMAMシリーズがSBI証券からと言ったお話を聞いたり、海外ETFについてのお話を聞いてまいりました。 あとは、最近は対面証券にも力を入れているようです。 これは他のネット証券にはない強みですね。 そ…

中央三井のCMAMシリーズがSBI証券から

さて、販売会社がなかなか決まらないと噂の中央三井アセットマネジメントが低コストのインデックスファンド(CMAMシリーズ)ですが、個人投資家さんに良いお話を聞いてきましたです。 なんと、今日おうかがさせて頂いた SBI証券から、販売されるようです(22…

東京でまた熱いお話 (1)

先週の木曜と金曜に、また有り難いことに東京にいくことができましたので、たくさん回ってきました。ほんと、みなさん僕の突然のお願いに、気前良く時間を作って頂きほんとうにありがとうございます♪ 改めて、この場でお礼を申し上げたいと思います。 さて、…

4/11 直販ファンドが日本を元気にする!!

先週の日曜日は、大阪で行われた『直販ファンドが日本を元気にする!!』なる直販投信のお祭りに行ってきました♪ 10ファンドの代表が集まり色々な話を聞かせて頂いたのですが、一言で感想を述べるなら、「よくメンバーを仕切って面白く聞かせてくれたなー」…

楽天証券への記事と積立投資のこと

さぁー文章力がない(汗)ので、なかなかアップできなかったのですが、やっと3月に楽天証券に取材(東京に行って、熱いお話を伺ってきました♪)に行った記事をアップしましたー。 楽天証券の本社に取材報告(1) そして、もう1つの紹介は、いつも投資ついて色々…

下落相場をチャンスに変える超・資産運用法

下落相場をチャンスに変える超・資産運用法 ―上昇局面には手を出すな! 作者:平田 啓 発売日: 2010/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今回も出版社さんから本を頂きましたー! 感謝です♪先に感想を書きますと、結構参考になった部分は多いです。ですが…

60歳までに1億円つくる プロが教える実践マネー戦略

なんと嬉しいことに著者の内藤忍さんから本を頂きましたー! なので、甘くするつもりはないんでいすが、甘いです・・・・。 ムック本(雑誌と書籍の間でカラーなどで見やすくなっている本)なので、投資初心者の方に向けての本になります。 内容は、内藤さん…

深いお話ができることに感謝♪

先日は、Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさんと投資について、すごい濃いお話をみっちりとしてきました♪ 今回で、コータローさんとお会いするのは3回目なんですが、ほんといつも刺激を頂いています。 いつもお声を掛けさせてお相手をして頂いているの…

スガキヤのラーメンだー

小さい頃にちょっと離れたダイエーに買い物に行った時は、よく家族みんなでスガキヤのラーメンを食べていました。 →スガキコシステムズ株式会社 そこで子供ながら、なんて美味しいラーメンなんだ!と感じていたのですが、関西にはあまり店舗がないようで頻繁…

2010年3月に読んだ本

2010年3月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1597ページ 今月はけっこういい本が読めたと思います。 ちゃんとアウトプットできてないのが一番の問題ですが・・・・。はい、せっかく読んだものをちゃんと出して復習を心掛けたいと思います! …