かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年5月末 運用状況。

なんとか助かった5月(汗") はい、今月はなんとか助かったようです。 と、言いますのも、僕の持ち株は小型株が多いので新興市場のパフォーマンスに近い値動きだと思っています。 今月のマザーズ指数は、−18.13%と、凄い下げっぷりです・・・。主な持ち株…

学生のうちに知っておきたい会計

今回の書籍のタイトル『学生のうちに知っておきたい会計』とありますが、"就職活動や株式投資を始めようとされる方が持っておいた方が良い本"でした。 望月実さん、花房幸範さんの著書(決算書速読術、決算書分析術)を、読んだことがあるのですが、その決算…

ボーリング楽しいー!

ちょっとあまりに嬉しいのでご報告! 少し前に、会社のメンバー+友達と、ボーリングに行ったのですが、なんと"191"と言うスコアを出すことができました! 一番右に出ているとおり、2ゲーム合計が223・・・。 いつもは平均が"120"ぐらいなのですが、今回は、…

日興アセットマネジメントへ訪問しました! その2

その1 日興アセットマネジメントへ訪問しました! 上場MSCIコクサイ株、上場MSCIエマージング株では、配当はでるのでしょうか? 今井さん: 結論から先に述べさせて頂きますと、「配当はでます」。 先物を買う場合、委託証拠金を取引所に預けます。 それ以…

日興アセットマネジメントへ訪問しました!

かえる: : 今回は、日興アセットマネジメントから設定されました、メジャーな指数に投資するのに少し中身の変わったETF、 1680:上場インデックスファンド海外先進国株式(愛称:上場MSCIコクサイ株)と、 1681:上場インデックスファンド海外新興国株式(…

60歳に3000万円を目標にする理由

みなさん、60歳の定年退職時にどれくらいの金融資産を持っておこうか目標は立てておられますか? 3000万円? 5000万円? 1億円? 色々と必要な額を見かけます。僕と言いますか、我が家の計画では、最低でも3000万円の金融資産を確保しようと目標にしていま…

サラリーマンのためのインデックス投資入門

3000万円をつくる投資信託術 (朝日新書) 作者:竹川 美奈子 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 さて、竹川さんの新著、副題が『サラリーマンのためのインデックス投資入門』を読みました。 僕としては、自分なりに投資をはじめるにあたりって、なにかの…

運用のプロが教える草食系投資

やっぱり僕は、熱い人たちが好きなんだなーと思いました。まず、タイトルにもなっている「草食系投資」とは、長期投資のことでした。「ちょー消極的な投資」と言う意味やなにかの皮肉じゃなくてよかった(汗) 長いスパンでゆっくりお金を回し、じっくり育てて…

LaundryのTシャツ買っちゃった

みなさん、オシャレに気を使っておられます? 僕はあまり気を使っていません.... その理由の一つに体型があります。 身長はあまり高くはありませんし、細いと言いますか、ガリなので、とりあえず"Sサイズ"が基本です(汗)ズボンに至っては....。 基本的には合…

竹川美奈子さんのサイン本プレゼント

はい、タイトルのとおり竹川美奈子-さんの新しい著書、『3000万円をつくる投資信託術』のサイン本です♪ 4月に東京に行った際にお会いする事ができましたので、その時にゲット!で、なんと5冊にサインをいただけました! 竹川さん、本当にありがとうござい…

朝倉さんの対談募集への結果

先日ご協力頂きました、『朝倉さんに対談して欲しい方を募集しています♪』 にご回答、ご協力頂きましてありがとうございます♪ 山崎元さん (王様の耳はロバの耳!) 堀江貴文さん (六本木で働いていた元社長のアメブロ) コモンズ投信 吉野さん (コモンズ…

ひふみ投信とeMAXISさん

これまた遅くなってしまったのですが、3月に東京に行ったときの記事をアップしました。 今回は、なかなか魅力的な運用方針をかかげている "ひふみ投信"さんと、低コストなインデックスファンド "eMAXISシリーズ"を運用している三菱UFJ投信さんへの取材記事…

ココカラさんの決算

さて、世間ではギリシャ問題やP&Gの誤発注問題で、株式市場が大きく下げ、為替も上に行ったり下に行ったりと大変なようですね。そんな大荒れを予想できるはずもないですし、そのドーン!という相場を上手く活かせそうにないので、じっとしています。 ただそ…

2010年4月に読んだ本

2010年4月の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:992ページ うわーどんどんと読む本のページも冊数も減っています。 悪い傾向ですね。 じゃー何をしていたかと言いますと、マンガの『ワンピース』と『天使なんかじゃない』を再読しちゃってまし…