かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月末 運用状況。

下手に動かない方が良い相場・・・・ 今月も少しだけ売買しました。 ただじっとしていた方が良かったのかもしれません・・・。 ちょっと売買が多いような気もしますが、指し値にひっかかって来る感じなので、「指し値が甘い」・「それだけ相場が大きく動いて…

気になっていた銘柄が飛んでった

今日はちょっとショックというか反省です。 ひじょーーーーにマイナーな銘柄なのですが、3858:トムス・エンタテインメントと言うアニメと言っても、アンパンマンや名探偵コナンのアニメを作成している会社なんです。 ここ最近の業績は良くないのですが、キ…

あっという間にLEDに値段が・・・

先日ドラッグストアに行ったのですが、そこで珍しいというか「もうこんなとこにも!」っていう商品を見つけました。 なんとLEDの電球が売っていたのです(汗) もうこんな所にまで・・・・。 なんか早すぎないですか? しかも値段が2980円!・・・。 明るさな…

大証さんに期待しています!

やっぱり東証より大証のアクティブさが好きです。東証も新しいETFを上場させるなど色々と頑張っていると思うのですが、まだまだ日本市場の活性化について色々とやることがある思うんです。 で、個別投資家として、そして新興市場が好きな僕として嬉しいニュ…

富士機械製造の簡易分析

[6134] 富士機械製造の1Q決算を書きましたが、過去の業績もチェックしてみたいと思います。 輸出企業と言うことで、景気と為替の影響でしょうか。ここ2年間は大きく下げているようです。 なので、過去の財務分析を使って将来はどうなの?っていう買い方はち…

富士機械製造の1Q決算

先月買った6134:富士機械製造ですが、買ってすぐに下げはじめ、なかなかのショックでした。ですが、名証IR EXPO2010で企業を簡単チェックで、IR担当者の方が非常に元気でしたし、もともと財務が良かった企業の業績が回復しそうと言うことで、少しだけ買い増…

確定拠出年金の途中経過

先週はお盆と言うことで、僕父の田舎&かえる子さんの母方の田舎である"鹿児島"にはじめてchonanを連れて帰りました。 ああ〜、飛行機代がきつかった・・・・・ でも、親戚のみなさんの笑顔を見れてほんとに良かったです♪ そして鹿児島で、鹿児島銀行の看板…

8/28に草食系投資隊セミナー後に懇親会開催します

ちょっと告知ばかりですいません。 ああー投資の事を書かなくては・・・・ 8/28(土)に草食系投資隊のセミナーが名古屋で開催されます。 セミナー申し込みフォーム/保険相談センター そこでセミナー終了後にお三方、渋澤健氏(コモンズ投信)・中野晴啓氏(…

9/1 投資はじめ隊 Vol.2 ひらきます

部屋の予約はしたのですが、随分と告知が遅くなってしまいましたが2回目の「投資はじめ隊」の告知をさせて頂きます!今回は平日にしました。 ぜひお仕事帰りなど、お気軽にお越し頂ければと思います。 「投資はじめ隊」とは? 投資や資産運用での悩みや疑問…

Macbookが調子わるい・・・

ほんと熱くて暑い夏ですね。 毎年どうやって乗り越えてきたのか不思議に感じます・・・。 さてこの暑さで、先に人間よりパソコンが悲鳴を上げたようです・・・。我が家のMacbookのハードディスクが故障しちゃいました。故障と言ってもデュアルブートでWindow…

「思考軸」をつくれ

「思考軸」をつくれ ― あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由 作者:出口治明 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 『60歳での起業は、1時間で決めました。』とありました。 果たして自分はその年で行動できるのか...いや〜。ほんと出口社長の凄さがあらわ…

第一四半期の決算いろいろ

そう言えばじゃないですが、持ち株が第1四半期決算を発表しているので簡単にチェックしておきます。 ピーアンドピー【2426】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス 合併効果もありますが、大幅な売上げの伸びになっています。 ですが、利益の方は『資産除去債務…

マネックスの決算説明にいってきました

先日、マネックス証券の決算説明会があったので参加してきました。 定員が150名だったのですが、応募多数のため抽選だったようです。 説明会で一番聞きたかったところは、先日買収を発表したBOOM証券のことです。 BOOM証券は香港の証券会社なのですが、世界…

日経テストをうけてきました

はい、初めて日経TESTなるものを受けて来ました。 結果はご覧の通りです・・・。 とりあえず勝手に目標としていた600点を越えていたのでホッとしています。 普段の自分の実力がどれくらいのなのかを知るために勉強はしていませんです。 しても実力がついた事…

中国の歴史についてライフネット生命の出口社長に♪

先日と言いますか少し前なんですが、ライフネット生命の出口社長が講師をしてくださり、生命保険ではなく、中国の歴史について勉強をしてきました。はい、非常に贅沢な時間でした♪ で、大事なところをメモメモ 易姓革命 中国は新しい王朝を正当化するために…