かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年9月末 運用状況。

中間配当はない株ばかりなのに元気がないようで・・・・ 9月と言えば、多くの企業が中間決算の時期を迎えます。 持ち株は中間配当がない銘柄ほとんどなので、配当や優待の権利をとるために、思惑などであがったりがあまりありません。 と言ったおかげか大き…

東京行ってきたです! 9月24日編

さて、9/24日・25日と東京に遊びにと言いますか、勉強をしにたくさんの方々とお会いしてきました♪ 貴重なお時間ありがとうございました。 色々と甘えさせて頂きました。 ううー僕に出来る恩返しと言えば、書くことしかできません・・・ では、時系列に振り返…

ひふみ投信の運用スタイルをチェック

少し前におふくろファンドの事に触れましたので、今回はchonan君が積立てているひふみ投信に触れてみたいと思います。 特に運用スタイルですね。 僕の中でひふみ投信に成績の面で期待していることは、『TOPIXを上回る超過リターン』と『TOPIXに比べて安定的…

9/24の日経マネーナイトに行ってみる

ちょっと遊びになのか勉強なのかよく判らないのですが、9/24、25と東京にお出かけするチャンスを頂きました♪で、24日の晩に少し時間があるので、渋谷でマネーなナイトってのがあるらしいので行ってみようかと思っています! 僕としてはイボットソン・小松原…

もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら

なんと著者の藤野英人(フジエモン)さんに"もしドラ経済"、『もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら』を頂きました♪ 藤野さんのひみつの道具からの妄想具合が・・・。 そして、その妄想が上手く経済への話へと繋がっており非常に面白かったです。 で…

浪花おふくろファンドとクローバーAM (2)

浪花おふくろファンドとクローバーAM (1) の続きです。 で、「3つの違いが判りにくい。」と声をみかけますが、確かに判りにくいのですね。 ここが難しいところなんだと思います。 これは、おらが町ファンドの構想と現状が一致していないからだと思います。…

浪花おふくろファンドとクローバーAM (1)

吊られた男さんが、クローバー・アセットマネジメント社長近野幸子氏の経歴が明らかにと言う記事を書かれていました。 はい、僕は、浪花おふくろファンドを持っているので、色々と判る範囲で自分なりに整理しておきたい思います。 まぁーおふくろファンドの…

「老後難民」著者の野尻さんにお会いできました

先日、読むのにはちょっと早いかもと思っていた『老後難民』という本を読みました。これは、フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻さんが、1万人のサラリーマンに老後についてのアンケートを取った結果をまとめた本なんですが、ほんと気づきが多かった…

エーアイテイーは調子よさそうだ

ちょっと持ち株に嬉しいニュースがでていたのでピックアップ。 はい、元気だしたいんです! 昨年8月ごろから中国政府は海運業界に運賃値上げへ向けて関与しており、結果として実際に一部の中日間の海上貨物の利用運送については支払運賃の増加が生じている…

お金持ちになるマネー本厳選50冊

今回は、"投資はじめ隊"でもお世話になっています、書評ブロガーのsmilesignalさんに、投資本ということで書評を頂きました♪ smilesignalさんご自身でも投資されておられます。 僕とちょっと違った目線が参考になれば、嬉しいです♪ ブロガーマトリックス 201…

FON、FON、FON・・・ 無線LANが使えない

無線LANのアクセスポイントにFONという機器&"サービス"を使ってきました。 FONのサービスの特徴は、FONを使って外部の人(通常は有料)にも、無線LANを使えるようにアクセスポイントを提供することで、本人は外で、他の方のアクセスポイントを無料で使えると…

投信販売のニュースを見て思ったこと

ちょっと前のニュースですが、ついにこのような判決がでました。投資家保護が認められたようで嬉しいと言いますか、まだまだ氷山の一角と言いますか・・・・ 株価が一定水準を割り込むと損失が出るデリバティブ(金融派生商品)の「ノックイン型投資信託」を…

「投資はじめ隊」 Vol.2 :繋がりに感謝♪

先日、第二回目の「投資はじめ隊」の開催が無事終わりましたです。 まずは参加頂いてみなさん本当にありがとうございます。 そして至らない仕切りで毎度のことながら申し訳ありません。 前回より少し増えて今回の参加は14名でした。 さらに嬉しい事にお子さ…

草食投資隊結成記念ツアー in名古屋 実況編

今回は参加人数が多くなったということで会場の変更がありました。80名近くおられたような気がしました。 そんな訳で実況です♪ 感想編: 草食投資隊結成記念ツアー in名古屋 草食系投資隊のTwitterでのハッシュタグ Twitter / Search - #ssk104 藤野 英人@fu…

草食投資隊結成記念ツアー in名古屋

運用のプロが教える草食系投資 作者:藤田晋,藤野英人,中野晴啓 発売日: 2017/07/31 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) 先週の土曜日に、前に告知していたように「草食投資隊」のセミナーに行ってきました。 当日はセミナーの内容を実況をしていたので…