かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年12月末 運用状況。

みなさん、今年も1年間お疲れさまでした。 日本市場の方は一足先に大納会を迎えましたね。 ほんと振り返ってみますと大変な1年でしたが、来年も僕の方は投資を続けて行けそうです。 来年は、奥さんも職場に復帰するので、さらに投資に時間をさくことは難しく…

積立て=初心者?など 勝手な決めつけは困ります

色んな方の投資のブログを拝見していて少し感じることがあるので、自分なりの投資手法などの捉え方を少し整理してみようと思います。 積立投資=初心者ではないこれはずっと感じていたことです。 投資をはじめて7年ほど経ち、積立投資の本を監修させて頂いた…

2011年 株式市場に影響があった大きなニュース

2011年もあとわずかですね。 今年は大きな災害があり日本にとってほんと、大変な一年となりました。 自分自身にとっても、私生活、仕事ともに慌ただしい一年となりブログをあまり書くことができなかったように感じます。 ですが、一年の締めくくりということ…

エーアイテイーが一部昇格!

持ち株が順調だとやはり嬉しいですね。 9381:エーアイテイーが、12/27より東証一部になるようです。 今年の2月にマザーズから二部に指定替えになったので、一部へはもう少し先かと思っていましたが、嬉しいニュースです。 エーアイテイーを振り返ってみます…

リクソーETFが香港市場で上場廃止

さて海外ETFちょっと残念なニュースが出ています。 今のところ楽天証券だけで案内が出ているようです。 香港取引所に上場しているリクソーのETFが来年3月に上場廃止のようです。 償還するわけではないのですが、日本で直接取引する経路がなくなりますので注…

はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本

今日は本のご紹介と言いますか宣伝(汗)をさせてください。 いつも公私ともどもお世話になっている、ひっきーさん(やさしい株のはじめ方)が積立て投資の本を出版されました。 投資には興味があるけど、どう始めたらいいのか悩みをお持ちの方、老後に向けて…

日経さんのこの記事はないかな...

日経のページを見ていて、なかなかガッカリする記事があったのでご紹介 なぜあなたは株、投信を塩漬けにするのか :マネーお得情報:マネー :日本経済新聞 長期投資・長期保有、損切りと色んな考え方はあるかと思いますが、過去のチャート切り出しながら1.8…

マネックス社債発行、ただし豪ドル建

マネックス証券から久しぶりにマネックス社債が発行されると思ったのですが、どうやら豪ドル建てとなっていました・・・。 発行条件を見ますと、外貨MMFとあまり変わりませんし、住信SBI銀行だと外貨定期預金(1年)の方が良い利率となっていますので、そち…

節電と言われてますが・・・

夜、電車で帰っていますと、 光と灯りの街めぐりということで、神戸のルミナリエをはじめ、大阪・京都の街をイルミネーションで飾っている広告。 家に帰ってみますと、関西電力からは節電を呼びかけるCM・・・。 ほんと変な感じを受けるのですが、果たして他…

確定拠出年金の途中経過(23年11月)

4ヶ月に一度、確定拠出年金(401k)の途中経過をチェックしてみたいと思います。ゆっくりとした歩みですが、老後のために頑張って積立てていきます! ちなみに僕の場合、個人型の確定拠出年金(401k)に加入していますが、そのメリットを活用しています。簡単…

いかがわしい店と怪しい海外ファンドの正しい騙され方

ちょっと怪しげな海外ファンドについて聞かれる度に思い出すのが、10年以上前の友達に僕が呼ばれた話・・・。 「お兄さん!」「いい子がいますよ! 1時間で1.5万円」につられ、 友達はホイホイと呼び込みのお兄さんに連れていかれた訳です。 もちろん、お兄…

FP(相談員)として一年

いまの会社に転職をしてあっという間に1年が経ちました。非常に良い勉強ができている実感はあるのですが、これまで相談に来てくださった方のサポートを"自身"の力でできているか?と言いますと、反省することが多いです。 ほんと、先輩メンバーのサポートが…

松井証券への取材記事

またまたネット証券にお邪魔してきました。 今回は松井証券へ行ってきましたのでそのご報告です。株式取引、デイトレードにも特徴を出している証券会社です。 ですので、当ブログを読んでくださっている方にはあまり身近ではないかもしれませんが、松井証券…

2011年11月末 運用状況。

とうとうポートフォリも年初来でマイナスです 月末近くに日経平均も年初来安値を付けたりと、ほんと厳しい風が吹いております。 僕のポートフォリも同じように揺られております〜。へっぽこ投資家には、ヨーロッパ市場の不安がどれくらい影響を与えているの…

心待ちにしてました「クソ株ランキング2010」

昨年の株式市場のお話なのですが、1年を振り返れる非常に良い動画がUPされましたのでご紹介です。 ほんと毎年毎年大変な相場ですね。 あらためて、その大きな波と無理に戦うべきではないなーとへっぽこ投資家の僕としては思います。 しかし、預金に勝つため…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011 に投票

今年もいいファンドを投信ブロガー達が選ぶ「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」の時期がやってきました。 もう年末なんですよね・・・。 そんな訳で僕も投票しました。 昨年は、STAM グローバル株式インデックス・オープンが1位でした(結果)が…

今では6大ネット証券なんですね

少し前までは、5大証券(SBI・松井・楽天・マネックス・カブドットコム)と言われてたと思いますが、今では6大ネット証券のようですね。 相変わらず、SBI証券の強さ、松井証券の収益力の高さが目立ちますが、なんとGMOクリック証券も業績が良いようです。FX…

僕のもう一つの「長期投資」

投資にはいろいろな方法があると思います。 僕がしている投資といえば、個別株に投資、投資信託・ETFを通じて日本や世界の株式・債券に投資しています。もちろん、預金も立派な投資の一つです。 しかし今回はちょっと違います。 株式への投資は投資なのです…

「MONEX COMPASS β」その分析、参考にします

個別投資家にとって、なかなか面白そうなツールがマネックス証券からリリースされました。MONEX COMPASS βというサービスなのですが、保有銘柄のリスク分析みたいなようです。 「MONEX COMPASS β」は、銘柄を増やしたり、業種を増やすとどのようにスコアが改…

キャッシュリターンと言う指標を見る

株価が低迷している時には読書だよね!ってことで、久しぶりに個別株投資の本(千年投資の公理)に目を通しました。 はい、改めて投資するときには分析の大切さ、そう簡単に良い企業に出会えないことを考えさせられました。 やはり僕には分析しての投資は早…

決算発表されてますが、下方修正多いですね・・・

ぞくぞくと3月期決算企業の中間期決算が発表されていますね。 と、同時に、海外での売り上げが多い企業は、決算の修正、主に下方修正を発表しています。 為替、円高に苦戦している訳なんですが、多くの投資家が為替の予想を難しいとしているように、経営者…

間違えを認めると投資が楽な気がする

さて僕の投資スタンスは言いますと、バリュー投資になります。 定義や売買のスタンスはいろいろとあると思いますが、基本的には「安く買って高くなったら売る」なんです。なぜバリュー投資かと言われますと、それは投資の神様と言われていますウォーレン・バ…

ひふみ投信の運用報告会に行ってきました

先日大阪で開催されました、ひふみ投信の運用報告会に行ってきました。 ひふみ投信 第3期運用報告書 なかでもふれられていましたが、気になる実質のコストをチェックしてみたいと思います。 204/128×1.029%=約1.64%となっておりました。 売買委託手数料が高…

2011年10月末 運用状況。

10月・・・ ギリシャってどうなったんでしょうか? あまりしっかりとニュースを消化する時間がなくて反省の日々です。 個人投資家として、FPとして反省しております。 欧州不安が薄まったとして海外の株式は市場は大幅に上がっていますね。 一方で日本市場の…

メディカル・ケア・サービスの決算

持ち株が決算を発表しておりました。 2週間ほど前に・・・・ 【2494】メディカル・ケア・サービス - BLOGOS finance 簡単にではありますが、この表から考えてみたいと思います。嬉しいことに増収増益の決算だったようです。 特に利益の方は20%増といい感じで…

毎月分配投信を再投資・・・。 もったいないと感じます

最近、投信の話がおおいですが、個別株も元気にやっています。 いや〜投資信託に気になるニュースが多いんです(汗 今回もなんだかなーと。思う記事があったのでご紹介。 リーマンショック以降の投資信託に対する意識調査 - QUICK MoneyLife 投資信託 毎月分…

コツコツ大阪#2 を開催しました

先日、第二回目のコツコツ投資の会を開催させていただきました。計6名の方にお集まりいただき楽しくお話が盛り上がりました。 色んなお話をしましたは、やはり話題になったのが円高についてでしょうか。 円高になっているけど、円高のメリットの実感がわか…

ピクテ・インデックスシリーズのコスト

今回は、以前に投信ブログで少し話題になっていました、ピクテのインデックスファンドシリーズをちょっと取りあげてみたいと思います。単一国に投資するインデックスファンド、そして信託財産留保額が少し高めに設定されているファンドということで注目して…

「資産倍増プロジェクト」の第2弾の続報

少し前に「資産倍増プロジェクト」の第2弾は・・・は?と言うことで、概要ご紹介しましたが、その続報です。 みずほ投信が設定する「国内バリュー株式」に投資するファンドが、思っていたのと違っていましたので、メモメモ。 ネット証券専用ファンドシリーズ…

老後は「資金の管理運用が生活の一部」

最近、CFPで社会保険労務士で、キャリアカウンセラーの資格をお持ちの井戸美枝さんとご一緒させていただく機会が何度かありまして、勉強させていただいています。 その井戸さんが毎日新聞で連載コラムで老後資金のことについて書かれていたのですが、そこに…