かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月末 運用状況。

2008年から付けているグラフが横長になりすぎてもう見にくい・・・ あっっ!っという間に1月が終わってしまいましたね。 1月は試験があったので読書などを控えておりました。 もちろん四季報も買ってません・・・ ですが、やっと読書の方を再開しましたので…

名古屋でセゾン投信:中野さん&気になるセミナー 1月31日号

毎月開催しております『投資はじめ隊』の名古屋版って感じですが、名古屋での勉強会第2弾を開催です! 今回のゲストは セゾン投信 の中野社長がゲストです! はい、名古屋にちょっと寄り道をしていただきました♪ 社の会場を使うことができましたので、無料…

どーしても毎月分配型のファンドから選ぶなら....

こんばんは! 毎月分配型のファンドがあまりスキではない"かえる"です。しかし、うまく毎月分配型のファンドをうまく活用されたい方もおれるかと思います。 ただ残念な事に、毎月分配型のグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)の人気がでてから随分…

旦那的投資のタイミングにびっくり...

ちょっとひふみ投信のことで気になっていたことがあったのでチャートを振り返ってみました。ひふみ投信には、3ヶ月ほどまえに4億円ほどのまとまった資金の流入がありました。 水色の純資産総額が、どん!って増えているところです。 3ヶ月という短期間でみて…

プラレール博にいったのを思い出しました

そう言えば、1月9日に大阪のATCでありましたプラレール博に行ってまいりました。いやーすごい人だったです。 たくさんの子供達で大変だったのですが、大人と言いますか僕も楽しめたプラレール博でした。 最近の押しはハイパーガーディアンのようです。 僕は…

積立て投資で自分年金

えーっと(汗) 2週間ほど前ですが、非常に面白い積立て投資のセミナーに行ってきましたので、レジュメを頼りにメモメモです。 今回は信州大学経営大学院客員教授・SBI証券 特別顧問の上地さんです。 お名前はうかがっていたのですが、やっとセミナー参加でき…

プロと投信ブロガーの視点の違いを考えた

さて先日発表された投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010の投票結果を見て疑問が沸いてきたのでちょっと書いてみたいと思います。 タイトルのとおり、投信ブロガーとプロ(今回はファイナンシャルプラナー)では、なぜここまで結果が違うだろう?って…

我が家の携帯代・水道光熱費

確定申告の時期にはまだ少し早いですが、まだまだ慣れない個人事業の確定申告をするために一生懸命に弥生会計と格闘中です...。そんな立派な個人事業ではないですが、ちゃんと申告はしなきゃなので頑張っております...。 さて、色々と入力するなかに、電気代…

エーアイテイーの第3四半期決算

少し前に持ち株のエーアイテイーが決算の発表をしていましたので、簡単にチェックをしてみたいと思います。 毎度のことながら決算短信から、主要な数字を入力してどんな感じかを見たいと思います。 9381:エーアイテイー 平成23年2月期 第3四半期決算短信〔日…

浪花のおふくろ直伝! 超自分年金

なんと浪花おふくろファンドの石津さんと中井さんが本を出されました! で、嬉しい事に本をプレゼントしていただけました♪構成としては、1〜3章では石津さん達がお仕事されてきた「年金や家計」の事について、4〜5章は今のお仕事の「投資の力」の事につ…

直販投信の新しい目論見書をチェック!

さて、投資信託の目論見書がどんどんと簡素化され見やすくなってきているようです。 直販投信さんも、 現在、さわかみ投信、 ありがとう投信、 ひふみ投信、 ユニオン投信、鎌倉投信の5社が切り替わっているようでしたので、いろいろと見比べてみました。 や…

十日えびす '11

十日戎に行ってまいりました。 今年は前日9日の宵戎にお参りしてきました。はい、しっかりと商売繁盛をお願いして参りました♪ いつもは人が多くなかなか引けない鯛みくじをはじめて引いてみました。 宵戎の朝が少し早かったのですいていたんです。 そして結…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010

今年も投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010が発表されたのでメモしておきます。 発表されたインデックス投資ナイトは大いに盛り上がったようです。Twitterでタイムラインを追いかけていたのですが、過激な内容もあったようなので、みなさんのレポー…

株式の比率を大きく変えてくれる投信ないの?からはじまったお話し

Twitterで、biaslookさんの呟きから、色々と面白い呟きをお聞きすることができましたので、まとめてみました(抜けがあったらごめんなさい・・・)。 答え的には、株価の下落時に株式の比率を落とし(20%)、債券のなどの比率を高めるなどしてリターンを狙うフ…

石切神社に初詣♪

さてみなさんは、初詣ってどこに行かれました? 今回は僕は実家から少し車を走らせたところにある石切劔箭神社(石切さん)に行って参りました。何十年ぶりに行ったのですが、いやーーーーびっくりです。 神社自体は小さいのですが、そこに至るまでの参道が…

教育資金についてのメモ

なんか社内に教育資金について作成されたリーフレットのデータがあったので、なにかの参考になればと思っていただいてきましたので、PDFファイルをアップしましたです。 そんな訳で、我が家も教育資金をちゃんとと言いますか、念頭においてお金のプランを考…

2010年アクセスが多かった記事

すこし遅くなってしましましたが、2010年にアクセスが多かった記事TOP10を振り返っておきたいと思います。いつもながらアクセスを頂きありがとうございます。 中央三井のCMAMシリーズがSBI証券からひっきーさんとお伺いしました、SBI証券への取材報告の時に…

2/4 投資はじめ隊 Vol.6 ゲストは内藤忍さん

みなさん明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します♪ 今年の抱負を書く前に部屋の予約が取れましたので、またまた「投資はじめ隊」告知させて頂きます!今回は金曜日開催です!。 ぜひ、お気軽にお越し頂ければと思います。 「投資はじ…