かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年2月末 運用状況。

セミナーと研修&勉強でアップアップでした・・・ 今月も嬉しい事にプラスでした! ただし、新興国のほうは少し元気がないようですね。 インドなどは随分と言うほどではないですが下げているようですね。 そこで久しぶりにETFを少しだけ買ってみました(個別…

主要なインデックスの規模(簡単なメモ)

昨日参加したセミナーの配付資料『STAMインデックスシリーズ』に、主要なインデック指数の解説が載っていましたのでメモメモ。 投資の参考になれば幸いです。 世界の主要なインデックスについて 指数構成国構成銘柄時価総額 東証株価指数(TOPIX)1ヶ国(日本)1…

最近あった、ETFと投資信託のニュース

最近、ETF・投信関連のニュースに触れてなかったので、まとめてメモメモ。嬉しいニュースが多かったようですね。 まずは、新しいETFが4本上場するようです。 日本が除かれてますが、全世界株式に投資するETFが格安で登場してくるようです。 今回も日興アセッ…

楽天証券の「海外ETF of The Year 2010」

楽天証券がなかなか面白いランキングといいますか、賞を発表していました。 「海外ETF of The Year 2010」だそうですが、楽天証券でとりあつかいしている2市場(アメリカ・香港)において、預かり資産1位と売買代金1位を表彰していました。 預かり資産ラン…

投信販売でネット証券が手を組む?

ネット証券4社が販売で協力体制をとるそうです。 なんか面白そうですがどう言った流れになるのでしょうか?ただ、投信の認知度が高まっていくのは嬉しいのですが、左の図のようにならないようにして欲しいところです・・・ ネット証券であれば、自分で選ぶ…

東証社長が「MBOは投資家を愚弄」

めずらしく東証の社長が熱いですね! 最近は、TOBやMBOのニュースがあるたびに、現在の株価と買付価格を見て羨ましくおもったりしています。 ただ、チャートの期間を長くした場合、違う一面が見えてきます。 長く保有していたホルダーさんにとって、納得でき…

セゾン投信:中野さんの熱い勉強会

先週17日に、セゾン投信の中野さんが名古屋に来てくださり勉強会を開催しました。 100%の出席率となり、非常に熱のこもった勉強会だったと思います。 すこし初心者さんには、難しい内容があったかもしれませんが、投資の本質でもある、 「将来、役立つかも知…

日本郵政グループの退職給付引当金

さて、大きな企業の分析は苦手な"かえる"です(小さな企業の分析も得意はありませんが・・・・)。先日 セゾン投信 の中野社長とお話しをしていた中で、日本郵政グループの話しが出てきましたので、メモメモの前に最近あったニュースをピックアップしたので…

ブログを続けて6年

もう6年も前からブログを書いているようです。 1年立つたびに思うのですが、このブログも一つのキッカケなんですが、僕と家族の人生が変わってきました。 これからはどう言った形になっていくかは判りませんが、仕事でもブログでも、変わらないスタンスで、…

2010年、世界からは日本が強くみえた?

ふと気になって2010年の主な資産の成績を簡単にですが調べてみました。みなさんは、どう言ったイメージをお持ちでしたでしょうか? リターン※ドルベース 日本債券+2.4%+17.5% 外国債券−12.7%−0.2% 新興国債券−2.2%+12.1% 日本株式+1.0%+9.9% 外国株式−2…

僕から見た『個別投資・直販ファンド・インデックス』

最近Twitterで、投資のお話しのやりとりすることが多く、自分の説明のまずさや、言葉足らずをを反省しております・・・。 話を蒸し返してしまうのですが、もう一度ここで自分なりの投資についてまとめてみたいと思います。 リターンは不確定だが、コストは確…

メディカル・ケア・サービス

どうやってスクリーニングに引っかかってきたかは判りませんが、2494:メディカル・ケア・サービスと言う会社を見つけ、良さそうなので購入してみました。 良さそうに見えた理由 1. 今後、より利用者の増加が考えられる。 介護業界は、給与が安い・労働がき…

ほんと、来てくれてありがとう。

少し前にルンルンで、ウルウルしながら家に帰ってきました。 今日から嬉しい出来事がまた増えそうです。 我が家に新しい家族が増えました♪ ほんとここ一年は、自分磨きで忙しかった年だったと思います。 生活・仕事・投資と、どこか偏りながらもなんとか走っ…

せめて、持ち株の決算寸評だけしました・・・

持ち株の中で第3四半期の決算がでていましたのでメモだけしておきたいと思います。 本当は、数字などいれてしっかりとしてみたいのですが、慣れない仕事をやっているので、色々とテンパッております・・・まぁー放置できるような銘柄ばかりを持っていて本当…

セミナーでお話しさせていただくことに!!

凄いプレッシャーなんですが、またまたいい機会を頂けました。 はい、実はセミナーでお話しさせていただく事になりました。 なんと2つもセミナーがございます。 どちらも2部構成になっていますので、ぜひ後半部分にご期待を! 僕は前半らしいので・・・ 2/27…

「投資はじめ隊」 Vol.6 :継続しよう!

先週末は内藤忍さんをお迎えしての『投資はじめ隊』を開催しました (URL)主催者の至らないミスもあったなくか、14人もの方に参加いただけました。 さて今回の内藤さんに喋っていただいた内容は、投資を継続・止めないことに関することが多かったと思います…

インデックスファンドのコストはどこから出ている?

.bbpBox34378229770878976 {background:url(http://a0.twimg.com/profile_background_images/17575955/aburatubo4_k.jpg) #FFF;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px…

さわかみさん...。 そりゃないんじゃない?

さわかみさん・・・。 営業マンとしての姿勢は見習いますが(涙) 営業マンとしては正しい姿勢かも知れませんが、住宅ローンを抱えている方へのアドバイスとしてはいかがなものでしょうか? 第5回:40代サラリーマンパパのための家族を守る投資術[マネー]All…

年金は払い損かもしれないけど知ってほしいこと

なんか怖い記事が....。 少し前に50歳以下は年金の払い損って記事が書かれていました。 年金ってどうなんでしょうか? 30歳がお金持ちになる「新常識」:日経ビジネスオンライン ややこしい計算なので、僕にはあっているかは判りません。 ただどうやら、企業…