かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年6月末 運用状況。

6月は3件もセミナーでお話しをさせていただきました! 講師というわけではなく投資家的な立場で、自分の考えが何かのキッカケになればと思いお話しさせていただきました。 この事については、また後ほど落ちついてから書いてみようと思っています。 決算が…

企業の隠れ負債に気を付けたいと思います

『決算書の読み方セミナー』の資料を作るにあたり、自分の考え・力量などを色々と考えていました。決算書を読む・読み込むにあたって気を付けないと行けないことってなんだろと・・・。 最初に覚えておかないといけないことは、「隠そうという意思」と「やや…

株式益回りで割安かどうか判断

たまには、いくつか持ち株の状況をチェックしてみたいと思います。 状況と言っても決算については簡単な判断で「良い企業!」って感じたので、今日は、割高になっていないか?をです。 非常に単純な式で判断しちゃっています。 この株式益回りを、国債の利回…

「資産倍増プロジェクト」のファンドが出そろったけれども・・・

少し前に、ネット証券4社でスタートしている、「資産倍増プロジェクト」の、3本のファンドの全容が明らかになりました。いやーちょっとビックリです。 日本応援株ファンド(愛称:スマイル・ジャパン) 投資対象 : 国内の割安企業 信託報酬 : 年率1.05%(…

投資と予防接種に対するアレルギー

ちょっと以前から気になっていた『予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える』を読んで、「予防接種と投資に対するアレルギー」って似ているな。と思ったので、感じたことを書いてみようと思います。 予防接種と投資 我が家(僕)は、積極的ではありま…

40兆円もの退職金はどこに流れるんですかね

いつも何か難しいことをしているイメージがある、野村総合研究所(NRI)が、「日本の資産運用ビジネス2010/2011」の概要を出していましたので、チラッと見ておりました。 その中で、退職金が40兆円もあるというビックリな『家計における投資商品の資金流出入…

6/13よりSBI債が発売されるようです

前回は4分で200億円が売れてしまった、1年物の社債:SBI債が、6/13より発売されるようです。事前にSBI証券に口座お持ちであれば購入することができます。 SBI債 : SBIホールディングス株式会社2012/6/21満期1.76%円建社債 期間 :1年 申込み:10万円以上・…

浪花おふくろファンドの目論見書

保有しているファンドの一つ、浪花おふくろファンドの新しい目論見書がUPされていたのですが、ちょっとビックリしたので、メモメモです。 浪花おふくろファンド:目論見書 『家計に身近なファンド』というコンセプト通り、初心者の方が見ても判りやすい内容…

最近、結婚に関係する話題が多いようですね

お見合い・結婚相談サービスって言いますと、なかなか怪しいと言いますか信頼できにくい感じもするのですが、ヤフーはさらに気合いをいれるようです。 他にも東日本大震災の影響からか、結婚についてのニュースが多いようです。 4689:ヤフーは7月1日から…

一生懸命お話しさせていただきます!

仕事を頑張りつつ、投資も頑張っている"かえる"です...。またまた有り難いことに、セミナーでお話をさせていただくことになりました。 2011年06月18日(土) ひふみ投信 名古屋セミナー(ひふみフォーラム) ひふみ投信 | レオス・キャピタルワークス株式会社 | …

買値だけを意識しないようになりたいです

僕は個別株を売買しています。 頻繁に売買をするわけではないですし、なるべく企業の価値にもとづいてを意識して投資をしているつもりです。 しかしそれでも、日々動く株価とそれに対しての買値は気になってしまうことがあります。 買値と株価・・・。 うま…

ヴァン・エック・グローバルの海外ETF

楽天証券で、新しい海外ETFの取り扱いがはじまるようです。 ヴァンエック・グローバルという運用会社の商品で、コモデティ企業に投資するETFなどが得意な企業のようです。かなりマニアックと言いますか、アクセント的なETFだと個人的には感じるETFですが、ほ…